ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< January 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

写真素材 PIXTA

My favorite shop

お買い物♪

かわいいカメラグッズのお店

ニコンのお店♪

My favorite travel items

スキミング防止に。

ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー

旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。

欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・

折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!

もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ

- | | - | - | - |
レストラン・ギャラリー「楽の蔵」 創作フレンチレストランCheztomo
帰省2日目は、昔住んでいた街で食事をしました。引っ越しした後にできたお店なのですが、妹からとてもおいしいと評判だよと聞いていたので、一緒に行ってみることにしました。

お店はギャラリーが併設された、創作フレンチレストランCheztomoです。お店は古民家を移築再生していて、とっても趣があり、素敵なたたずまいでした。東武伊勢崎線・・・じゃない、今はスカイツリーラインって呼ばれているんでしたっけ?の北越谷駅から歩いて10分くらいのところにあります。

ランチはパスタコース1,300円と創作フレンチコース2,500円があり、創作フレンチコースで予約をしました。

前菜

前菜

お豆腐と味噌の冷たいスープと、ノルウェーサーモンのカナッペ。優しい味わいの口当たりの良いスープは、ほんのり味噌の味がしました。サーモンは身が厚くゼイタクな食べごたえです。

サラダ

長崎のもずくと、カンパチの切り身が入ったサラダです。赤紫のうずまきがカワイイ野菜は、ビーツの仲間のようです。名前を聞いたのに忘れてしまいましたがネットで調べてみると『渦巻きビーツ』という名前らしい。聞いた名前はカタカナだったような気がするけど・・・。見た目がナルトみたいで面白いです。にんじんのドレッシングで頂きました。

スープ

地元のカリフラワーを使ったスープ。優しく温まるスープでした。
一緒にパンが出されましたが、その中には切り干し大根を練りこんだパンがありました。和の食材で作られたパンでしたが、違和感なくとってもおいしかったです。

お肉

お肉

メインのお肉♪

メインはお肉かお魚が選べるので、お肉を選びました。牛肉と鶏肉の2種類とゼイタク。グリルした野菜が添えられていて、見た目もとてもカラフルです。
野菜はめずらしいものがたくさんでした。にんじんだけでも3種類!そのうちのひとつ、鶏肉の横に添えられたオレンジのにんじんの名前は、ラブリーニンジンという名前だそうです。かわいいっ。

お魚

こちらは妹が選んだお魚。お魚のお皿も色々野菜があって、カラフルでした。

デザート

デザートは柿のシャーベット、クレームブリュレ、キウイソースのブラマンジェ。柿のシャーベットって初めてでしたが、口直しに最高でした。

とても大満足なコースでした。お料理一つ一つ、丁寧に作られて盛り付けされているのが分かりました。地元で作られた野菜はとてもおいしかったし、見たことない野菜もあって面白かったです。器もとても素敵でした。お料理が提供されるたび、食材の説明をして下さるのも良かったです。店員さんも素敵でした。

帰る時にはシェフがわざわざ見送りにきてくださいました。絶対にまた行きたいって思うお店でした。
久しぶりに素敵なお店に出会えたなぁと感動しました。

レストラン・ギャラリー「楽の蔵」
創作フレンチレストランCheztomo
住所 埼玉県越谷市北越谷2-33-9
電話 048-978-8287
営業時間 11:30〜2:00 18:00〜20:30
毎週水曜日、第三火曜日はお休み

JUGEMテーマ:グルメ

帰省は初のジェットスター☆

年末年始は混んでいるし高いから・・・ということで、時期をずらして帰省しました。
初めてのLCCはジェットスターを利用しました。実際に利用するまでは色々と不安がありましたが、思っていた以上に快適でした。また利用してもいいかなと思いました。ただ、成田空港のチェックイン時に、ものすごく高圧的な態度の従業員がいて、一気に気分が悪くなりましたが。それがなければねー。運が悪かったということにしておこうっと。

那覇空港を夕方出発したので、21時前に成田に到着。この日は成田ビューホテルに泊まりました。ここは大浴場があって、しかも温泉なので久しぶりに広いお風呂でのんびりできました。露天風呂ではきれいな星空を眺めることができて、とても気持ちが良かったです♪お部屋はちょっと古いかな?という気はしましたが、清潔感があり、不快な思いはしませんでした。

ビューホテルの朝食

朝食はバイキング形式です。ここの朝食、朝から炭水化物がっつり系でした。私は麦とろご飯とさぬきうどんを食べましたが、その他パン、オムライス、カレーライス、お粥、お茶漬けがありました。朝からいっぱい食べちゃいました。

私が帰省する前の週末に降った雪は、まだあちらこちらに残っていました。

雪

雪だるま

これは成田でではなくて、埼玉の画像です。足跡のない積もったままの場所があちこちに残っていたので、ザクザク歩いてみたり、雪だるまを作ったりしました。雪で遊んだのは何年振りだろう。浮かれてはしゃいでしまいました。
交通量の多い道路や、雪かきされた場所は雪はなくなっていましたが、日かげや空き地はまだまだ雪が残っていました。寒いからなかなか溶けないみたいですねぇ。旅行者の私は久しぶりの雪ではしゃいでいたけれど、住んでいたらげんなりしていただろうなぁ。

初めてのTida Cafe(ティダカフェ)
健康診断受診のため、おもろまちに来たので、お昼はティダカフェに行きました。おもろまちって買い物や映画を観に、月に数回行くのですが、いつもお昼を食べるお店が思い浮かばなくて困ります。夜に食事や飲みに行くお店は色々あるかと思うのですが、ランチとなると、さてどこだ・・・?となります。
この日もさてどうしようかなと少し悩み、そういえば知人がおもろまちだとティダカフェにしか行かないなぁと言っていたのを思い出して、行ってみることにしました。

ティダカフェ

とってもかわいいお庭のカフェですね。ただ、扉が3つあって、カフェの入り口がどこか分からず、最初に開けた扉はパン屋さんでした(汗)

12時前にお店に入りましたが、すでに席が埋まっていてびっくりしました。人気のお店なのですね。

メニュー

メニュー見てびっくり。この価格は内地価格ではないですか(汗)さすがおもろまち。物価が高い・・・。
どうせなので、限定30食のお重弁当を注文しました。

お重弁当

なんかすごいのが来たー!
お重とは書いてあったけど、こんな素敵な三段の重箱で提供されるとは思っていなかったのでびっくりです。

右から、野菜の小鉢の入った重、中央が天ぷらと生ハム&柿、もずく酢、左がポークソテーです。
ご飯は雑穀米でした。ご飯はとてもお上品な量で、正直足りませんでしたが(汗)ですが、重箱に色々お料理があるから、色々食べられて、あれこれ食べたい私には嬉しかったです。味も上品で薄味で好みに合いました。濃い味が好きな人には物足りないと感じるかも知れません。
残念だったのが、ポークソテーの下に敷かれたレタス。これは食べちゃダメだったのかな?大きすぎてなかなか食べられなかったから、もう少し食べやすい大きさにちぎって欲しかった。お隣のマダムも、『レタスが食べにくいわねぇ。もうっ!』何て仰りながら召し上がっていました。

ドリンクバー

ドリンクは自由に飲めるので、アイスティーとホットティーを頂きました。
白が基調の店内は、明るくてゆったりと過ごせました。食事を終えて会計を済ませてお店を出ようとしたら、待っているお客さんが何組かいました。人気のお店なんだなぁーと改めて感じました。

後日、別件でおもろまちに用事があって行きましたが、お茶で休憩できる場所が思い浮かばず、再びティダカフェへ来ました。

紅茶とケーキ

ダージリンティーとブルーベリーのチーズケーキを頂きました。久しぶりにダージリンティーを頂きましたが、おいしかった!香りがとても良かったです。ブルーベリーのチーズケーキも程よい甘さでおいしかったです。

ティダカフェ おもろまち店
住所 沖縄県那覇市天久1-9-1
電話 098-861-8712
AM7:00〜PM10:00

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

こぺんぎん食堂
久しぶりに安里にあるこぺんぎん食堂へ行ってきました。
オープンした当時はよく行っていたのですが、お店がカウンター席のみなので、週末は混んでいたりするから、ある日を境に行かなくなりました。多分2年くらい行かないままだったのですが、最近、内地の友人に石垣島ラー油をプレゼントしたくて、確実に買えるこぺんぎん食堂へ行くことにしました。

モノレールの安里駅を降りて、りうぼう方面の出口から歩いて2分くらいでしょうか。赤が目印のこぺんぎん食堂に到着です。

こぺんぎん食堂

写真付きのメニューが飾られています。
お店は満席でしたが、ちょうどお客さんが食べ終わって帰るところだったので、すぐに座ることができました。食券の券売機を見ると、私が通っていた当時よりもメニューの種類が増えていました。それでも注文したのは、いつも食べていたジャージャーすばです。
それから、カラフルな島餃子を食べたかったのですが、品切れになっていました。残念!またの機会を楽しみにしようっと。

ジャージャーすば

肉みそと野菜、そばを混ぜて頂きます。テーブルに置かれた石ラーを好みで足して味を調整します。石ラーはそんなに辛くないから、私はスプーン3杯くらい入れて食べました。久しぶりに食べましたが、変わらずおいしかったです。

石ラー

テーブルに置かれた調味料。にんにく油も少し入れたけどおいしかった♪

こぺんぎん食堂で食事をすると、ひとり1個石ラーが買えます。今回『激辛』の石ラーもあったので、買ってみました。どのくらい辛いんだろう。楽しみです。

住所 沖縄県那覇市安里388-150
電話 098-887-4645
営業時間 11:00〜17:00
木曜日はお休み

JUGEMテーマ:沖縄

舞天でランチ
少し前ですが、映画を観におもろまちへ行きました。お昼前だったので、舞天で食事してから映画館へ行くことにしました。
舞天は、久茂地のお店には2回くらいくらい飲みに行ったことがありますが、お昼に食事をするのは初めてです。日本そばも食べられるようだし楽しみ♪

ちょうどお昼の時間だったので、店内は混んでいましたが、ちょうど席が空いたようでカウンター席に案内されました。メニューを見るとランチでも色々種類があって迷います。お蕎麦屋さんのカレーにするか、かつ丼にするか悩みまくって、かつ丼とそばのセットにしました。

かつ丼とそば

かつ丼と冷たいそば、それと豆腐がセットになっていました。そばは量が少ないから、全部食べてもお腹いっぱいで苦しいということもなく、おいしく頂きました。
食後には蕎麦湯も頂けました。蕎麦湯久しぶりー。やっぱり蕎麦湯はおいしいなぁ。

Japanese Soba DINING 舞天 本店
住所 沖縄県那覇市おもろまち4-3-28
電話 050-5522-6542
営業時間 ランチ 11:30〜15:00 ディナー 18:00〜1:00

JUGEMテーマ:沖縄

ちなみに観た映画は、007スカイホールです。
冒頭のアクションシーンに引き込まれ、そのまま最後まで楽しみました。私はダニエルのジェームズ・ボンドが大好きなので、スーツに身を包んでのアクションシーンに見とれておりました。

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.