ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< February 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
ワイン居酒屋 ZOUCAFE
少し前、いえ、けっこう前に行った時のものをアップします。
ブログ更新が遅すぎて画像がいっぱいたまっています。更新が追いつかないからここで記事にしたことのあるお店は除いて、紹介したことがないお店をアップしようかなぁ〜と思って画像を見ているのですが、私は行動範囲が狭いから、だいたい同じところに飲みに行っている模様です。

今回ご紹介のZOUCAFEは2回目の訪問です。普段の行動範囲とは違う場所にお店があるので、あんまり行く機会がないのですが、この時は近くで用事があったので、用事を済ませた後で寄ってみました。

ワイン居酒屋なのに、まずはビール400円を頂きました。スミマセン。最初はやっぱりビールなビール党です。

島豚ロースハム

前菜3種の盛り合わせです。島豚ロースハム、ラタトゥイユ。レンコンのお料理は失念・・・。
この島豚ロースハムがとーってもおいしかった!!さっそく赤ワインを注文して一緒に頂きました。やわらかいし、生っぽいけれどお肉の臭みは全然ないし、とってもおいしかったです。

鶏

こちらは鶏の中にご飯や野菜が詰められたお料理です。表面がパリパリに焼けていて中はしっとり。こちらもおいしかったです。

初めて行った時は、時間調整のために寄ったので、がっつり料理を食べませんでした。なのでこの日初めてしっかり料理を食べました。こんなにおいしい料理が楽しめるなんて!とかなり感激しました。
また行きたいなーと思わせてくれるお店です。


ZOUCAFE
住所 沖縄県那覇市牧志2-23-6-101
電話 098-894-3927
営業時間 12:00〜15:30 18:00〜24:00
木曜日はお休み


JUGEMテーマ:グルメ



トマト入りポトフ
まだまだ寒い日が続きますね。暦の上では春ですが、東北、北海道では『この冬一番』と言われる寒波がものすごいですね。『この冬一番』って寒波、これで何度目でしょうか?

そんな寒い日が続いているので、夜は毎日鍋料理です。いつも和風の鍋なので、たまには洋風でポトフを作りました。

トマト入りポトフ

レシピブログさんから頂いた親バカトマトを丸ごと入れたのですが、熱伝導の良い鍋を使ったため、形が崩れてしまいました。まんまるトマトをそのまま器に入れる予定だったのですが・・・

■トマト入りポトフ
<材料>1〜2人分
・豚肩ロースかたまり・・・200グラムくらい
・親バカトマト・・・2個(へた部分を取る)
・玉ねぎ・・・1個(8等分に切る)
・白菜・・・1/4くらいのざく切り
・ほうれん草・・・1束をざく切り
・水・・・700cc
・塩、こしょう・・・適量
・砂糖・・・少々
・月桂樹の葉・・・1枚

<作り方>
1.豚肩ロースかたまりは、塩、こしょうをこすりつけてラップで包む
 冷蔵庫で2日ほど置いておく

2.厚手の鍋に水を入れ、玉ねぎ、ほうれん草、月桂樹の葉を入れて中火で温める
 沸騰したら弱火にして、トマト、食べやすい大きさに切った豚肩ロースを入れる
 塩、こしょう、砂糖を加えて30分ほど煮込む
 食べる前に月桂樹の葉を取り出し、ほうれん草を加えて温めて出来上がり


トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピトマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ


JUGEMテーマ:おうちごはん



トマトとサーモンのサラダ
レシピブログさんから頂いた、いわき市の『親バカトマト』を使ってトマトとサーモンのサラダを作りました。

トマトとサーモンのサラダ

■トマトとサーモンのサラダ
<材料>1〜2人分
・トマト・・・1個
・サーモン(刺身用のサク)・・・お好みの量で
・玉ねぎのみじん切り・・・少し
・塩、こしょう、しょう油、オリーブオイル、酢

<作り方>
1.玉ねぎのみじんぎりは水にさらすか、電子レンジで1分くらい加熱して辛味を取る。
2.玉ねぎに調味料を加えて混ぜ合わせてドレッシングを作る。
3.1cm角くらいに切ったトマトとサーモンを2.のドレッシングに入れて混ぜ合わせる。
 冷蔵庫で1時間くらい冷やして出来上がり。


トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピトマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ

JUGEMテーマ:おうちごはん


バレンタインparty
バレンタインparty

少し前ですが、バレンタインを口実に飲み会を開催しました。今回のメインは赤ワインとデミグラスチーズフォンデュです。が、撮影忘れました・・・(汗)へっぽこホストなので写メるゆとりがありません。

バレンタインparty

今回はバレンタインなので、ハート柄の折り紙で箸袋を作ってみました。簡単に作れてかわいいからいいですね。友人にも好評だったから、これからはイベントに合わせて準備しようと思いました。余裕があればだけど。
バレンタインだから小さいけれどチョコレートのプレゼントも。

前菜

前菜は、久しぶりの三段トレイに。

・アスパラガス×スモークサーモン
・アスパラガス×しょう油マヨソース
・エリンギ×スモークサーモン
・タコのペペロンチーノ(市販品・函館物産展で仕入れ)

あとはチーズの盛り合わせ。

チーズ盛り合わせ

チーズはカマンベールチーズ、ミモレット、パルミジャーノ・レッジャーノ、石ラーディップです。

イクラ

あとは函館物産展で仕入れたいくらでカナッペとか・・・。

メインのデミグラスチーズフォンデュは、とろけるチーズを白ワインでのばしながら温めて、チーズが溶けたところにレトルトパウチのハヤシライスのルーを入れて作りました。
用意した具は、
・ステーキ肉(ミディアムレアに焼いてカット)
・エリンギソテー
・茹でじゃがいも
・茹でブロッコリー
・ベビーホタテ
・エビ
・フランスパン

卓上コンロを出して、チーズが焦げないくらいの弱火で楽しみました♪久しぶりのチーズフォンデュでしたが、おいしかったー。また食べたいっ。

<備忘録>
その他に用意したもの
・チョリソーとハーブソーセージ
・冷やしトマトサラダ
・サーモンときゅうりのサラダ

今回は5人でワインフルボトル5本、ビール6本、ハイボール・・・よく飲みました(笑)
外食だとこれでいくらだ?!という感じですが、家飲みは安くすむし、長時間ゆっくり飲み食いできるからいいですね。この日も昼過ぎから飲んで、終電も終わり、お客様はタクシーでお帰りになりました。


↓こういう家飲み会の時に本当に便利!!

Sodastream ソーダストリーム ソーダメーカー ソース スターターキット ホワイト


手軽に使えて美しいデザインsolia(ソリア) ミニキューブ カーブエッジ(12個入り) クリア


手軽に使えて美しいデザインsolia(ソリア) ミニグラス 50cc(12個入り) クリア


白い食器 プルメリアのスクエアー取り皿


白い食器 プルメリアスティックトレー


白い食器 プルメリアの箸置き<一輪>

プルメリアのグリーンのシリーズが好きだったのに、販売終了だそうです。
今はかわいいピンクがありますが、私はやっぱりグリーンが好きだなぁ。


JUGEMテーマ:おうちごはん




生ハムとトマトのオーブン焼き
レシピブログさんから、いわき市の『親バカトマト』を頂きました。生で食べるのがおいしいトマトでしょうけれど、加熱しても甘みが増しておいしいと書かれていたので、オーブンで焼いてみました。

生ハムとトマトのオーブン焼き

■生ハムとトマトのオーブン焼き
<材料>1人分
・親バカトマト・・・1個
・生ハム・・・8枚
・とろけるチーズ
・豆乳・・・少し
・塩、こしょう・・・適量

<作り方>
1.トマトはスライスする。
 耐熱皿にスライスしたトマトと生ハムを交互にのせる。
 豆乳を注ぎ、塩、こしょうをふり、とろけるチーズをのせる。

2.オーブントースターで5〜6分くらい焼いて出来上がり。

生ハムの塩気があるので、調味料は控えめでいいと思います。
今回は冷蔵庫に生ハムがあったので使いましたが、ベーコンやハム、豚バラ肉でもおいしいと思います。

加熱してもおいしいトマトでした♪


器はこちらを使いました。


白い食器 スクエアーラザニア&グラタントレー

トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピトマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ


JUGEMテーマ:おうちごはん


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.