ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< April 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
初訪問♪Village market
居酒屋は新規開拓するのですが、パン屋さんやスイーツのお店の開拓はあまりしない私ですが、この度、初めてベーグル&マフィン屋さんに行ってきました♪
お店はVillage Market ヴィレッヂ マーケットです。

Village market

このお店は最近チェックしているさちこさんのブログで知って、行ってみました。天然酵母(山芋、人参、玄米,林檎など)を使用したベーグルや、国産大豆のおからを使用したマフィンと、体に優しそうな材料で作られていというのがとても気になります!

マフィン

マフィン

おいしそうなマフィン♪
どれもおいしそうで、何を買おうか迷ってしまいました。おからが使われているなら、多少食べ過ぎても大丈夫かな?!・・・と思いつつ、次にお店に来る楽しみを残しておこうと、アールグレーホワイトチョコと、抹茶あずきの2種類を買いました。

ベーグル

ベーグルも種類が色々ありました。こちらも悩みました。
スモークサーモンとクリームチーズが挟まれたベーグルがあったので、それを買いました。

お昼を食べたばかりだったので、テイクアウトにしましたが、お店でも食べられます。オーガニックコーヒーや紅茶があるみたいなので、今度お店で頂きたいなあと思います。

マフィン

マフィンは赤ワインと一緒に頂きました。しっとりしたマフィン、程よい甘さでとてもおいしかったです。おからが入っていてもパサパサしているわけではないんですね。とても食べやすいしおいしかったー。
ベーグルは私、実はあまり食べたことがないから良くわからないのですが、むちむちしていて噛みごたえがあり、おいしかったです。

さちこさん、素敵なお店のご紹介、ありがとうございましたー。

Village Market ヴィレッヂ マーケット
住所 沖縄県那覇市泊1-1-1-102
電話 098-869-1668
営業時間 11:30〜19:00
月曜、第3火曜日はお休み

JUGEMテーマ:スイーツ


第3回古宇利島マジックアワーRUNに参加しました
4月20日土曜日に開催された、第3回古宇利島マジックアワーRUNに参加しました。
夕方の4時スタートのハーフマラソンです。ワルミ大橋や古宇利島の橋がコースになっていて、走りながら夕日を見るという素敵な大会です。前日の天気予報では曇りのち雨の予報。どうか雨は降らないでください。ずぶ濡れで走るのはもうコリゴリです!!

・・・って思っていたのに、当日は、走っている途中から雨が降り出して、走るのが遅い私は土砂降りの中走ることになってしまいました(涙)

屋台

お昼はこんなにお天気が良かったのにー!!

4時スタートの大会なので、ゆっくり会場に向かえばいいのかなと思っていましたが、駐車場が先着順だったり、交通規制が早く始まることから、11時くらいに会場に到着するように行くのが確実に車が停められそうだったので、主催側の案内通り早めに会場に到着しました。ゼッケンと一緒に屋台で使える500円チケットを頂いたので、さっそく腹ごしらえです。

どんぶり

県産の豚を使ったどんぶりです。甘めのタレでご飯が進みました。あとは本部牛のカレーと焼きそばを食べました。炭水化物をたくさん摂って、パワーをチャージです。

それにしてもスタートまで時間がありすぎる!(笑)食事した後は芝生でゴロゴロしていましたが、あまりにもヒマ。けどあんまり早くから体を動かすと体力のない私は本番で使う体力がなくなるので、あまりウォーミングアップもできないし。さてどうしたものかと、フラフラ歩いてみました。

古宇利島

おぉー!海が見える場所はっけーん!
真ん中に見えるのが、中間地点のある古宇利島。ここからあんな遠くまで走るのか・・・大丈夫か?と不安になります。

何もしない時間を過ごし、スタートまで1時間という頃、ようやく準備体操を始めました。スタート30分前になると、参加者は皆、少し離れたスタート地点へ案内されました。

スタート

スタート前はみんなテンション高いです。

4時にスタート!
これから長い旅が始まります。

最初の3〜4キロはテンションも高いし、ゆるい下り坂になっていたことから、バンバン走れました。お天気も崩れることなく、むしろ太陽が出て暑いくらいでした。ワルミ大橋が近づくと上り坂になって、しんどくなってきましたが、それでもまだまだ元気で、のんきにおしゃべりしながら走っていました。
給水所が2キロごとにあって、地元の子供たちが力強く水の入ったカップを渡してくれたり、フラで応援してくれるマダム達、トマトやバナナを配ってくれる人たち、道沿いで応援してくれる人たち・・・。元気をたくさんもらえました。

古宇利大橋

何とか古宇利大橋に到着です。橋を渡るのは楽しいけれど、坂道がつきものでツライ・・・。

橋から

それでも古宇利大橋を自分の足で渡るっていうのはこういう時じゃないとできないから、楽しかったです。風が気持ちいいし、海もとってもキレイ!ここで記念写真を撮りました。

8キロ

ようやく8キロ。もうすぐ半分です。このテンションなら何とか行けそうだ。

古宇利大橋を渡って駐車場に入ったところで、中間地点でした。まだまだ余裕があると思っていたのですが、制限時間まで残り5分とか?!
えー!橋ではしゃぎすぎたのかなぁ?(笑)ちょっと休憩しようと思っていたのですが、そんな時間はないので、そのまま走り続けました。

そしてこれからが過酷でした。
古宇利大橋を渡りきる少し前からポツポツと雨が降ってきました。小降りなら体をほどよく冷やせるからいいやと思っていたら、雨の量はどんどん増えてきて本降りとなってしまいました。雨が目に入って痛いし、体はほどよく冷やすどころかちょっと寒いくらいになってくるし、挙句の果てには目の前上り坂だし(汗)少し前の橋の上で浮かれて写真を撮っていた時のテンションの高さが一気に落ちました。
往路でゆるやかに下ってきた坂道が、今では急な上り坂になって立ちはだかっています。もう走れないと思って歩こうとしたら、『歩いたらもう走れないからダメ!』と言われて引っ張ってもらったり、背中を押してもらったりする始末。本当につらいなあと思いましたが、雨の中、ずっと応援してくれている人や、ボランティアの方々を見たら、あんなに濡れているのに応援してくれるなんて・・・と思い、絶対に完走してやると必死に走りました。
途中で月桃とシークヮーサーの香りが出るミストがあって、それにかなり癒されました。

そして私にとっては最大の難所となった、復路のワルミ大橋の上り坂。
これが本当につらかったです。必死に走っているのに全然前に進まなくて、坂道が壁のように思えました。それでもその坂道をクリアしたら、あとはそこまで勾配がなかったので、何とか走れました。ゴールまでそのペースで行けたらよかったのですが、体が冷えたせいか足がつってしまい、ストレッチしては走り、またつるから伸ばしてから歩いてみたり・・・とたくさん時間を使ってしまいました。雨はあいかわらず降り続けていて、普通に傘をさして歩いていても靴がビショビショくらいの雨でした。そんな中、走っている自分が何だかおかしくなってきました。
時間は夜7時が近づき、だんだん薄暗くなってきました。ゴール手前数キロから、手作りのキャンドルがコースに置かれていましたが、雨のせいで火が灯っているキャンドルはほとんどなく、せっかく準備されたものなのに残念だなぁって思いました。

キャンドル

でも火が灯ったキャンドルを見ると、こんな雨の中で道を照らしてくれてありがとうって思って、何とか走れました。

タイムはギリギリ3時間切れました。自己ベストとは行きませんでしたが、悪天候の中頑張れたかなと思います。

完走後、後夜祭があったのですが、全身ずぶ濡れだったので、すぐに帰ってしまいました。
お天気が良かったら会場で完走の余韻に浸りたかったのですがね。

それにしてもきれいな夕日を見ながら走れるかなぁって思ったのに。
来年は良いお天気だといいなぁ〜。晴天すぎても暑くて困るけれど、夕日見るなら晴れがいいですよね。

参加した皆様、お疲れ様でした!
そして主催者の方々、ボランティアの皆様、それからランナーを迎えてくれた地元の方々。
本当にありがとうございました。




大根の塩煮
レシピブログさんから、「上撰 白鶴 生貯蔵酒」を頂きました。
洋物で合わせたいと思いつつ、またまた和のオツマミを作ってしまいました。

大根の塩煮

沖縄の塩を使って、ホーロー鍋で煮込みました。シンプルですが、ほっとする味わいです。

<材料>1〜2人分
・大根・・・10センチくらい
・玉ねぎ・・・半分
・しょうが・・・ひとかけ
・塩・・・少し
・飾り用に三つ葉と青ねぎ

<作り方>
1.大根は1センチくらいの厚さで切る。半分or1/4に切る。
 しょうがは薄く切る。
 玉ねぎは薄切りにする。

2.鍋に大根、玉ねぎ、しょうがを入れて、材料がかぶるくらいの水を入れる。
 塩を加えて玉ねぎがくたくたになるまで蓋をして煮る。

味付けは塩だけなのですが、玉ねぎの甘みやしょうがの香りがして、おいしく頂けました。
冷蔵庫に材料がなく、買い物に行くのも億劫で、これだけの材料で煮てしまいましたが、意外においしくてびっくりでした。
胃が疲れている時にいいかも・・・。

塩は宮古島の雪塩を使用しました。沖縄は色々な地域の塩が売られているので、使うのが楽しいです。まぁお値段はちょっとしますから、ケチケチな私は普段なかなか使わないのですが、こういう塩がメインの料理の時はぜひ使いたいと思います。


生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ


週末は、久しぶりにハーフマラソン参加しました!
前回のNAHAマラソンと同様、雨の中のランで大変でした。
無事完走できて良かった♪興奮が冷めないうちに、記事アップしたいなぁと思います。

JUGEMテーマ:おうちごはん


焼き味噌茗荷で生貯蔵酒
レシピブログさんから、「上撰 白鶴 生貯蔵酒」を頂きました。
まだちょーっと寒い沖縄ですが、これはきりっと冷やして飲みたいお酒です。
頂いて早速冷蔵庫で冷やして頂きました。
久しぶりに飲む日本酒だったので、味や香りがきつく感じちゃうかな?!と若干心配でしたが、とても飲みやすくてびっくりしました。すっきりしているから飲みやすく感じたのでしょうかね。おいしく頂きました。

合わせたオツマミはこちらです。

焼き茗荷

茗荷に味噌を塗って、オーブンで焼いたものです。茗荷は生で食べるのが大好きなのですが、寒い日が続いていたので温かくして食べたかったので・・・。焼くと茗荷の鮮烈な香りが少なくなりますが、熱とともにふわっと香る感じも好きです。

<材料>1人分
・茗荷・・・1パック(3個)
・味噌、みりんを適量

<作り方>
1.茗荷は縦半分に切る。
 味噌とみりんを混ぜる。
 茗荷の切った断面に味噌を塗る。

2.オーブントースターで8〜9分程焼く。
 ※様子を見て調整してください。

味噌に焦げ目が付くくらい焼いた方が見た目も良く、味噌の香ばしさも味わえて良いかなと思います。画像のは焦げ目なし・・・。この時は時間がなくて、じっくり焼く時間がありませんでした〜(汗)


生貯蔵酒

焼き茗荷以外は、いかのお刺身でした。日本酒だったので、この日は和のものばかり用意しましたが、今度は洋のものとも合わせてみたいなぁと思いました。


生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ

JUGEMテーマ:おうちごはん


肉とワインとハイボール 沖縄ブッチャマン
いつも飲みに行くエリアにスバラシイお店ができました!!

看板

「肉」の看板が素敵な沖縄ブッチャマンというお店です。ブッチャマンってどういう意味なんでしょうかね?意味は分からないけれど、この肉の看板で肉食の私はテンションが上がります。

お店がオープンしたのは2月9日の肉の日だそうです。初めてお店に行ったのは、3月29日。この日は肉の日なので、2,929円で飲み放題、ステーキ食べ放題という素晴らしい企画がありました。ちなみに制限時間は2時間29分という徹底ぶりです。

ステーキ

このステーキが食べ放題でした!めちゃスゴイ!
しかも飲み放題のアルコールにはプレモルが!!
もう大興奮でしたよー。お肉もとてもおいしかったです♪ですが、そんなに量を食べられないのが悲しい・・・。老化現象かもね。

で、すっかりこのお店にはまってしまった私は、定期的にホームページを見ておりまして、そしたら今度はエイプリルフール祭りなるものが開催されるのを知りました。
3月29日に行ったばかりなのに、4月1日にも再びお店に行きました!

エイプリルフール祭りは、このお肉が無料でした!

お肉

これは3人分のお肉です。今画像を見てもテンションが上がりますな〜♪(笑)

エイプリルフール祭りのメニューはこれ。

エイプリルフール祭り

1時間14分飲み放題で1,414円。そしてステーキ人数分はサービス。こんな浮かれたお祭り楽しすぎます♪

毎月肉の日には何かしらのイベントがあるみたいなので、今月も楽しみです。
店員さんに聞いた話だと、今月はGW前半と重なるから、3日間開催するらしいですよ♪


沖縄ブッチャマン
住所 沖縄県那覇市泉崎1-15-21
電話 050-5797-3398
※ネットで調べると、番号いくつかあります。私の知人は05058457031にかけて予約したと言ってました。お店の看板には固定電話の番号(098-943-9393)が記載されていましたが・・・。
営業時間 17:00〜01:00(L.O.24:00)
日曜日はお休み


JUGEMテーマ:グルメ





(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.