ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< September 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
Tea Houseみやらび
紅茶が大好きです。
紅茶教室に通って勉強していたこともありました。紅茶はイギリスで生まれ、イギリスで飲まれていますが、茶葉に合う水は、ヨーロッパのお水に多い硬水よりも断然日本のお水に多い軟水が良いと習いました。その時に沖縄の水は中硬水と聞いて、へぇぇぇーと思ったものです。確かに沖縄に引っ越ししてきた直後は、歯ブラシする時に口に含む水道水が「あ、硬い」と思ったものです。

会社で紅茶好きという話をしたら、港川で知人が紅茶のお店をやっているから、行ってみてと教えてもらえました。お店はTea Houseみやらびです。

みやらび

食事をした直後だったので、お土産として茶葉を買って帰ろうかなと思っていたのですが、扉をあけたら、中へどうぞーとそのまま喫茶スペースに案内されましたので、休憩することにしました。

アイスティー

暑かったのでアイスティーにしました。レモンバーベナ入りのアイスティーです。
メニューを見ると色々な種類の紅茶がありました。茶葉の種類というよりはハーブの種類が多いのかな。メニューにあった、茶葉のみの紅茶は3種類でした。レモンバーベナには鎮静効果があって、その心地よいレモンの香りで神経の緊張や不安、悲しみを和らげて、気持ちを穏やかに明るくさせてくれるそうです。確かに良い香りのアイスティーでした。ロクシタンのヴァーベナ愛用しているので、その香りに似ているって感じました。

ちょっと残念だったのが、最初からガムシロップが入っていたこと。私は紅茶はノンシュガーで飲みたいので・・・。クリームダウンによる濁り予防で入れたのかな?


お店は静かで、ゆっくりできました。途中で猫ちゃんが奥の部屋からきました。大人しい猫ちゃんで、とてもかわいかったですが・・・。飲食店で動物NGな人はダメかもですね。

野菜がたくさん使われているベジランチもやっているようです。



Tea Houseみやらび
住所 沖縄県浦添市港川2-16-7
電話 098-943-3788
営業時間 11:30〜20:00
水曜日はおやすみ

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店




ruri散歩 牧志周辺散策
沖縄特集の雑誌をぱらぱら眺めていたら、行ったことのない器のお店をいくつか見つけたので、週末にお散歩ついでに行ってみることにしました。

路地

向かう途中に見つけた路地。とーっても狭いから入らなかったけれど、ものすごく雰囲気があります。

あめいろ食堂

ふらふら歩いていて見つけたあめいろ食堂。古民家のお店のようです。今度行ってみたいなぁ。

ライト

レトロなライト


よかりよ

雑誌で見つけた器のお店、よかりよです。ここのお店は、沖縄の作家さんの器もありますが、県外の作家さんの器もありました。お店の人のお話を伺うと、一目見て、この人の作品だと分かる作家さんのものを扱っていますとの事でした。確かに見ていると、器のテイストが作家さんによってずいぶん違うなぁと感じました。

ガーブドミンゴ

もう1軒の器のお店はガーブドミンゴです。テーブルと椅子にコーディネートされた器のスタイルが素敵でした。先程のお店もそうでしたが、作家さんの作品はやはりお値段もそれなりなので、なかなか手が出せません。少しずつ集めていきたいなぁって思いました。

アートマップ

お店にはこんなアートマップが置かれていました。中を見ると先程伺ったよかりよも載っていたし、いくつか雑貨屋さんやカフェも掲載されていました。せっかくなので、このアートマップを見ながらお散歩してみようということになりました。
その前に、桜坂劇場が近くのはずだと思い、せっかくだからと行ってみることにしました。

ロードワークスの看板

途中で見つけたロードワークスの看板。あれ?このお店、昔首里城の近くで見かけたなぁと思いましたが、どうやら移転したようです。ここの雑貨はユニークなものが多くて、見ていて楽しいと思います。

桜坂劇場

桜坂劇場です。想像していたよりも大きな劇場でびっくりしました。

劇場内

中にはお店もありましたよ。

ふくら舎

桜坂劇場の2階には、ふくら舎があります。前から行きたいなと思っていたので、今回行けて良かったです。色々なやちむんが並べてあり、見ていてとても楽しかったです。

ハレノヒ商店

アートブックに載っていた、調味料のお店、ハレノヒ商店です。

カレースパイス

カレーミックスを買ってみました。

Lamp看板

お次はこちらの看板のお店へ。

Lamp

Lampです。お店は前から知っていたのですが、なかなか行けなくて、今回初めて訪問できました。モロッコグラスがかわいくて欲しいー!ってなりましたが、いくつか柄があって悩みまくり・・・。一度考えてからまた来ようということになって、この日は買いませんでした。

CLARET

お散歩の最後はジュンク堂で本を数冊購入しました。沖映通りにあるワイン屋さんのCLARETはまだ行ったことがないのですが、試飲スペースもあるとのことなので、今度、記念日やプレゼントでワインを選ぶときに伺いたいなと思います。

JUGEMテーマ:沖縄




スノーラグーンアイスクリーム
浦添でのお散歩の途中で、スノーラグーンアイスクリームに寄りました。

アイスクリームの種類は30種類!!
これは迷いますねー。アイスクリームを眺めながら、どうしようーと悩みまくりました。

シェイク

のどが渇いていたので、シェイクにしました。店内で食べる場合、別にお水もあるから嬉しいです。
味はキャラメル&アップルと塩パインを選びました。どちらもおいしかったですよー。

アイスクリームの種類

次は何をたべようかなー?何て、シェイク飲みながら悩みました(笑)

店内には、こんなスペースがありました。

-25℃の世界

アイスクリームをストックしている冷凍庫。マイナス25℃の世界を体感できるスペースです。入り口にはダウンジャケットが置いてあり、店員さんに声をかけて中に入ることができます。暑い中歩いている途中で寄ったので、シェイクいただく前に、この中に入りました。
とーっても暑かったから、ダウンジャケットはいらない!と思いましたが、着ないで入るのは危険ですからね。ちゃんとダウンを着てから中に入りました。中に入ってもしばらくは冷気を感じなくてむしろ涼しくて快適でした。
ですが、長時間入っていて体調崩したら怖いから、ほどほどにして出てきましたよ。
なかなか貴重な体験ができました。

JUGEMテーマ:沖縄




PIZZERIA ONDA(ピッツェリア オンダ)
パスタ料理は大好きだけど、ピッツァってあんまり食べません。パスタが食べられるお店はけっこうあるけれど、ピッツァが食べられるお店がそんなにないからでしょうか。お店のメニューでパスタとピッツァ両方あれば、迷わずパスタを注文してしまう私は断然ピッツァよりパスタ派なのですが、このたびピッツァのお店へ行ってきました。港川にあるPIZZERIA ONDA(ピッツェリア オンダ)です。 

看板

水色で書かれたNAPOLIの文字

駐車場の案内

駐車場の案内

お店

白い壁がオシャレなお店


ランチはピッツァとサラダ、ドリンクのセットでした。セットのドリンクはオリオンドラフトやワインを選べます。これ、けっこうめずらしいと思いました。ソフトドリンクは選べても、アルコール類は別料金ってお店がほとんどじゃないかなぁ。おいしいものをアルコールと一緒に楽しみたい私には嬉しいサービスです。

釜

ピッツァを焼く窯とワインボトル♪

厨房が見える席に座ったので、ピッツァの釜が見えました。お店の人が目の前でピッツァを釜の中に入れて、時々釜の中のピッツァの場所を移動させているのが見えました。

カトラリー

おしぼりとナイフ、フォークはこの袋に入っていました。

ビール

私が選んだドリンクは、もちろんオリオンドラフト!
ワインと迷いましたが、まだまだ暑いからねー。

サラダ

セットのサラダです。

マルゲリータ

マルゲリータ

トマトソースの赤と、モッツアレラの白、バジルのグリーンがきれいなピッツァです。イタリア国旗のカラーが食欲をそそります。生地もおいしくて、さくっとした食感ともちもちの食感両方感じられてとてもおいしかったです。

本日のピッツァ

こちらは日替わりなのかな。本日のピッツァと書かれていました。モルタデッラハムとマスカルポーネチーズのピッツァです。メニューによるとモッツァレラとマスカルポーネチーズ、パルミジャーノ、モルタデッラハムが使われているそうです。マスカルポーネチーズの味なのか、ほんのり甘みを感じました。モルタデッラハムというのは私は初めて聞きましたので、ネットで調べてみました。イタリアのボローニャで伝統的につくられてきたソーセージのことだそうです。こちらのピッツァもおいしかったです。

生地が薄いから、たくさん食べられそうと思いましたが、お腹いっぱいになりました。味もボリュームも大満足でした。こんなにおいしいピッツァが食べられるなんて嬉しいです。家から遠いからなかなか頻繁には行けないのが残念です。夜はコース料理があるみたいなので、今度は夜にお伺いしたいなぁーと思いました。

PIZZERIA ONDA(ピッツェリア オンダ) 
住所 沖縄県浦添市港川2-13-7 41番
電話 098-943-2960
営業時間 11:30〜14:30(LO.14:00) 18:00〜23:00(LO.22:00)
水曜日はお休み


JUGEMテーマ:グルメ



首里城の中秋の宴
今週の中秋の名月は、雲がうっすらかかりながらも見ることができました。うすく雲がかかると、月の明かりがやわらかくて幻想的だなぁと思いました。
さて、21日、22日と首里城で中秋の宴というイベントがあります。毎年開催されているのかな?私は今年初めてその宴を観に行ってきました。
舞台は首里城正殿前、御庭(うなー)です。普段ここに入るにはチケットが必要ですが、中秋の宴開催時は無料で入れます。無料で入れて、琉球舞踊や人間国宝の演奏が無料で観られるなんて、びっくりです。昨日はあいにくのお天気で、始まる直前に雨が降ってしまって、どうなるのかな?!と思いましたが、無事開催されたので良かったです。

演奏

写真はこんな感じで・・・観客の頭がどうしても写ってしまいましたので、画像はナシです。
琉球舞踊は、結婚式の一番最初に踊るのを観たくらいで、まともに観たことがありませんでした。静かで優雅な踊り手の動きと、落ち着いた音色がとても素敵で、ライトアップされた正殿のステージと踊り手にすっかり魅入ってしまいました。演目のひとつで、優雅に踊る女性2人の真似をして、お面をつけた2人が踊るというものがあったのですが、お面をつけている姿と、優雅な踊りを真似しているはずなのに、何故かコミカルな動きをしているのがとても面白かったです。
舞踊と人間国宝の演奏、最後に組踊という劇のようなものも見ることができて、とても素敵な時間が過ごせました。普段なかなか琉球舞踊を見る機会がないので、いい機会でした。またひとつ沖縄の文化に触れることができました。

ライトアップ首里城

ライトアップされた首里城も素敵でした。本日(22日)も開催予定ですので、お近くの方はぜひ。パイプ椅子が用意されているので、座って鑑賞できるのも魅力です。




JUGEMテーマ:沖縄



(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.