ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< November 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
首里城祭り
正殿

11月3日の文化の日には、首里城でイベントがありました。
国王と王妃が従者に迎えられて首里城正殿から登場し、首里城の外へ向かうというもので、とても華やかな行列でした。
詳細な解説ができませんので、以下、写真を掲載します。撮影はキットレンズの一つの望遠レンズを使いました。王様と王妃様のアップが写せました。望遠レンズってすごい・・・。

お迎え

正殿へ王様と王妃様をお迎えに行く従者

王様

王様と王妃様

王様と王妃様

音楽隊?

楽器

楽器

太鼓

色々な楽器で音を奏でます。

歓会門

王様と王妃様

門をくぐられた王様と王妃様

ヘアスタイル

従者の中には華やかな女性たちも

ヘアスタイル

まとめ髪がキレイ

ミルク様

ミルク様は、沖縄の神様。福の神みたいにやさしいお顔です。

ミルク様

ミルク様の扇を頭にかざして頂くと良いそうです。

王様

王様は多くの従者がかつぎあげています。

王様

王妃様

王妃様

きれいな王妃様でした。




JUGEMテーマ:沖縄


再びSANS SOUCI(サン・スーシィー)で晩ごはん
水族館の帰りは、前回行ってすっかり気に入ってしまったサン・スーシィーで晩ごはんを食べることにしました。京都と琉球のコラボというお店なので、妹も相棒ちゃんも楽しみーと言っていました。三連休中で観光客も多いだろうから、許田から高速に乗る前にお店に電話をして、席の予約をしておきました。

入り口

お店は外人住宅を利用しているので、旅行者の妹と行くには良かったかも。初めての外人住宅だったので、珍しがっていました。
ここのお店のフードメニューは、毎回悩みます。あれもこれも食べたい!って思うものがたくさんあるんです!今回もものすごく悩みました。うどんにするか、どんぶりにするか・・・とか、うどんメインで小さなご飯をつけるか、いや、どんぶりメインで小さなうどんをつけてもらうか・・・とか。優柔不断で欲張りな私が一番最後まで悩みました。

ご近所丼

ツヤツヤたまご

悩みまくって注文したのは、『ご近所丼』というかわいい名前のどんぶりです♪鶏肉と玉子だと親子丼ですが、ご近所丼は親子丼に豚肉が入ったものです。豚肉と玉子の『他人丼』もメニューにありましたが、あれもこれも食べたい私は、ご近所丼にしました。とろっとろの玉子と鶏肉と豚肉〜。優しい味わいの出し汁を吸った玉子がとてもおいしかったです。

ほうじ茶プリン

持ち帰りで、スイーツを買いました。ほうじ茶プリンと、抹茶黒糖ロール、小倉きなこロールです。スイーツもおいしいんです。ロールケーキは生クリームたっぷりだけど、ふわふわでくどくなくっておいしいです。プリンは今回初めて買いました。とろとろのプリンでしたー。ほうじ茶の香りで甘いってどうなの?!と思っていましたが、とてもおいしく頂きました。和と洋両方楽しめるスイーツ。今更ですが、おいしいなぁーと思いました。


SANS SOUCI(サンスーシィ)
住所 沖縄県中頭郡北中城村萩道150-3パークサイド #1822
電話 098 -935-1012
営業時間 11:00〜21:00 火曜日は11:00〜18:00(LO閉店30分前)



JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店


やちむんの豆皿
11月3日、4日と、壺屋のやちむん通りでイベントがありました。各お店ではいつもよりもやちむんが少し安く買えたようです。所用あって、夕方にやちむん通りへ行ったので、イベントは終わっていました。なので、通り沿いのお店のやちむんを眺めていました。前からチェックしていたお皿があったので、安くなっているなら買おうと思っていたのですが、売切れてしまっていました。ショック!!また次に出会えると良いなぁ。

前日にハコニワで食事していたので、豆皿が無性に欲しかった私。ですが、意外に豆皿って売っていないのですね。お店を何軒か見て、ようやくスプラウトで見つけました。ですが、イベントのためか店頭に2〜3個あるのみでした。豆皿はリーズナブルなので、もう少し時間を置いてから改めて買いに来ようと思います。

妹が帰る前に買ってくれた豆皿♪

豆皿

栗みたいな形だなぁ〜、カワイイ♪と思ってよく見てみると・・・目と口があってお顔になっている!!さりげなくて面白いなぁと思いました。

豆皿

豆皿

ちょこちょこ盛り付けに使う以外にも、こうやって箸置きとして使ってもいいから、重宝するなぁと思います。豆皿カワイイー。いくつも欲しくなります!!知人に聞いたところ、11月22日から24日まで、壺屋小学校でやちむん市があるそうなので、ぜひ行ってみたいと思います。素敵なやちむんとの出会いがあるかなー。楽しみです。

JUGEMテーマ:沖縄




バルウォーク那覇VOL.2 2013年11月16日
バルウォーク那覇

本日、バルウォーク那覇に参加してきました。5枚つづりのチケットを3,500円で購入して(当日券は4,000円)、バルウォークに参加しているお店で使うと、1ドリンク+前菜が楽しめるというものです。前回初めて参加して、すっかりはまってしまいまして、2回目の開催を楽しみにしていました。

事前に前売券を購入し、チケットとセットされている地図を眺めながら、当日どのように回るかを計画しました。参加している店舗によって営業時間が違うので、回る順番もしっかり確認しました。おかげさまでどのお店も並ばずスムーズに回ることができました。

SAKAEMACHI LAB

まずは15時オープンのSAKAEMACHI LABへ行きました。ここは会員制のバーとのことでしたので、こういう機会でもないと行けないなぁと思い、行くことにしました。

ドリンクとピンチョス

ドリンクは山崎のハイボールとプレミアムモルツにしました。ピンチョスは牛タンのシチューです。

山崎ハイボール

牛タンのシチュー

ごろんと大きな牛タンが3切れ入っていました。やわらかくてとてもおいしかったです。

オーナーさんに、「2軒目はどちらに行かれるのですか?」と聞かれたので、「串六×九へ行く予定です」と伝えたら、「ありがとうございます。私の店なんです」と仰ってびっくり。次のお店も楽しみー。

串六×九

安里からのんびり歩いて2軒目の串六×九に到着です。このお店は2年くらい前に飲み会の二次会で来たことがありますが、その時に何を食べたのかあまり覚えていないので、今日のピンチョスが楽しみでした。

ドリンクメニュー

ビール

ドリンクはビールとシークヮーサーチューハイを注文しました。飲み物を飲んでいる間に、串が焼かれていました。

ピンチョス

ピンチョスは鶏スモークハム、ポークレバースモーク豆腐添え、本マグロカツ自家製タルタルソース、ゴーダチーズの豚肉巻き串、お刺身の柚子山葵和えです。色々な種類のピンチョスが楽しめて嬉しいです♪どれもビールが進むおいしいピンチョスでしたが、私が特に気に入ったのが、ゴーダチーズの豚肉巻きの串です。チーズがとろーりとろけて、豚肉とからんでとってもおいしかったです。

3軒目は炭火焼炎極に行きました。ここはピンチョスに惹かれて行くことに決めました。

炎極

(お店の画像は、帰り道で撮影しました。寄った当時は看板の周りに店員さんやお客さんがいらしたので)

ドリンクメニューはカクテル、チューハイ、泡盛、アップルワイン、焼酎などなど・・・色々ありました。私は請福ゆず酒ソーダ割りを頂きました。

請福ゆず酒ソーダ割り

ソーダ割りは飲みやすいですねー。ゴクゴク行けちゃいます。

伊江牛の極火焼

伊江牛

惹かれたピンチョスがこちら〜♪伊江牛の極火焼です。お肉大好き。添えられた山葵を少し乗せて頂きます。はー、お肉っておいしいー。
このお店は、バル参加以外のお客さんもいらっしゃったようで・・・スーツ姿のジェントルマンがお2人で刺身を肴に飲んでいらっしゃいましたが、土曜日の16時・・・(笑)いいなぁ。素敵。

4軒目はBar坂梨を予定していましたが、18時オープンだけれど順調に回りすぎて17時前・・・(笑)なので、県庁前に移動して、主催者のバルウォーク那覇が提供する無料振る舞い酒をもらいに行きました。振る舞い酒と一緒にウコンの力も配られていました。素敵配慮ですねー。
お酒を頂いた後は、少し時間があったのでパレット久茂地でぶらぶらウィンドーショッピングをして時間調整をし、18時にBar坂梨へ向かいました。

坂梨

ビールを頂きましたが、他のお客さんはみんなウィスキーの水割り・・・そうだ、せっかくの素敵バーなんだから、こういうのを飲まないといけなかったなぁと少々後悔しました(笑)でもビールもおいしいからいいんだ。

ピンチョス

ピンチョスはウズラの玉子のヅケ、スパニッシュオムレツ、サーモンパテでした。サーモンの香りがふんわりして、サーモン好きにはたまらないです。ウズラも味がしみしみでおいしかったです。

最後の5軒目は、シメを兼ねてつけめんSAKURAへ向かいました。

SAKURA

お店の入り口に置かれたクリスマスツリーに、バルウォーク那覇の旗が飾られていました。

赤ワイン

ドリンクは、赤ワインかソフトドリンクだったので、迷わず赤ワインを選びました。赤ワインだけとは徹底してますねー。ラーメン屋さんだから、アルコールは置いていないのでしょうかね。

冷製スペインまぜそば

ドリンクが赤ワインだったのは、ピンチョスがスペイン風まぜそばだったからですね。トマトソースのまぜそばと赤ワインが合っていました。つけめん屋さんの洋風まぜそば、おいしく頂きました。

ワインとまぜそば

今回のバルウォークもとても楽しむことができました。次回は12月1日(日)に開催されます。これも既に前売券購入済みです♪またまた地図を広げてどう回るのかを検討しまーす。この作業もまた楽しいのです♪

■2013年11月16日(土)参加の時のスケジュールとお店巡り■

1.15:00〜 SAKAEMACHI LAB
2.15:50〜 串六×九
3.16:25〜 炭火焼 炎極 
4.17:00〜 無料振る舞い酒
5.18:00〜 Bar坂梨
6.18:50〜 つけめんSAKURA

2013年3月2日の那覇バルウォーク→
2013年5月25日の福岡バルウォーク→



JUGEMテーマ:沖縄




美ら海水族館へ
ジンベエ

水族館大好き〜♪水槽の中で泳ぐお魚に癒されます。中に入っているお魚たちにとってはストレスでしょうけれど・・・。
三連休の初日でしたので、想像以上に混んでいました。修学旅行生・・・。何故三連休に?お金持ちの私立の学校でしょうか?わざわざ高い時期に修学旅行で沖縄とは、うらやましいっ!

入口へ

ジンベエザメの矢印で入り口まで案内してもらえます。カワイイー。

入り口に入ったら、写真撮影スポットがありました。手持ちのカメラで写してくれる以外にも、立派な一眼レフカメラを持ったスタッフが写してくれて、その場で購入することができるそうです。ディズニーリゾートやUSJみたいですね。
私たちも観光客ですから、しっかり写してもらいました。が、手持ちのカメラで写したものと、立派な一眼レフカメラで写してもらったものとで、全然違う!!カメラのせいじゃないですよ。預けた手持ちカメラで写してくれたスタッフは構図考えずにシャッター切っている感じでした。背景にしている青空をカメラ内に収めないで、他の壁や天井まで入れて写されてしまいました・・・。えーっ。ケータイやスマホでバシバシ写しまくっている時代にこんな初歩的なミスをしますか??
立派な一眼レフカメラを持ったスタッフが写した写真は、まぁ当たり前でしょうけれど、背景の青空をきれいに収めて写してくれましたので、仕方なく(?!)1,000円払って購入しました。これは写真を買わせるための作戦(?)かもしれません(って、妄想ワールド)。

そんなちょっぴり残念な撮影を終えて、チケットを機械に通してお魚たちに会いに行きます。あ、余談ですが、水族館のチケットは、来る前にコンビニで購入しておくと、少し安く買えますのでお勧めです。私は前日にファミリーマートでチケットを購入していましたので、それを・・・と思っていたら、名護に着いたあたりでチケットを家に忘れてきたのを思い出して、再び名護のファミリーマートでチケットを購入しました(汗)チケットの有効期限が2年近くあるので、期限切れる前にもう一度水族館に行こうと思っています。

以下、お魚写真です。動きの速いお魚は、今回初めて使用の『スポーツモード』で撮影しました。

お魚

アップ

群れ

小魚の群れ

小魚の群れ

こちらの小魚は動きが早かったので、スポーツモードで写しました。

ウツボ

エビ

イカ

こちらもスポーツモードで撮影。

チンアナゴ

クマノミ

クマノミ

クマノミさんもスポーツモードで撮影です。

マンタ

ジンベエ

お魚の群れ

マンタ通過

ジンベエ



この大きな水槽で、私が密かにお気に入りのお魚たち。

ヒョウガラ

ヒョウガラのエイ

休憩?

ずーっと休憩中??のサメ?
夜行性なのかなぁ?と見るたびに思います。




JUGEMテーマ:沖縄


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.