ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< December 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
港町食堂
食べ物ブログで知った港町食堂。
那覇新港にある倉庫の中に食堂があるそうで、洋食がとてもおいしいと評判だったので気になっていましたが、この度職場の忘年会がこの港町食堂との事だったのでお腹をすかせて参加しました。

あ、画像はあんまりありませんです。オフィシャルな場だったので・・・。

チキンとポテト

まずはサラダとチキンとポテトを焼いたものです。チキンもポテトもゴロゴローとガッツリ系には嬉しいボリュームでした。が、ポテトは一部火は通っているものの硬すぎるというものがあったようです。

ピッツァ

私はあんまりピッツァって食べないから、おいしいとかおいしくないとかよく分からないのですが、このピッツァは好評でした。みんなお気に入りでした。

ビーフシチュー

こちらは別で注文したビーフシチューです。ランチに行ったことがある人が、ビーフシチューがめちゃくちゃおいしかったと言っていたので、注文してみんなで分けました。お肉がとても柔らかくてびっくりしました。おいしかったです♪

コース料理で、あとはパスタ2種類とローストポークが出てきました。炭水化物が多くてお腹がいっぱいになりました。お料理どれもおいしくてボリュームがあったので、ぜひ一度ランチで行ってみたいなぁと思います。

ちなみに建物が倉庫なのですが、入り口がちょっと分かりにくいです。どなたかのブログで入り口までの道のりを画像付きで紹介されていたのを見ていたので、私はすんなりいくことができましたが・・・。ランチで行く分には明るいから大丈夫かな?

■港町食堂
住所 沖縄県那覇市港町1-13-23
電話 098-867-4228

JUGEMテーマ:沖縄




バルウォーク那覇VOL.2 2013年12月1日
先月参加したバルウォーク那覇、12月にも開催されたので、再び参加してきました。この日はNAHAマラソンが開催されましたが、バルウォーク以外の所用が半年前から決まっていたため、今回はマラソン不参加で、所用を済ませた後にバルウォークに参加しました。

サンテリア

店内

まずは15時スタートのサンテリアプラスへ。ここは前に何度かランチで行ったことのあるお店です。北海道タパスが楽しめるそうで、楽しみー。

ビール

1軒目ですので、ビール♪

北海道タパス

ブルスケッタ

じゃがいも×イカの塩辛、イクラが乗ったブルスケッタ、エリンギのバターソテー、ホタテです。北海道の食材が色々使われていてます。どれもおいしくってビールが進みました。

ビール

再び串六×九

2軒目は前回に引き続き串六×九です。ここのピンチョスが色々なものが楽しめるか良かったよ♪と話したら、今回一緒に行った友達も行きたいと言ってくれたので、再びです。ピンチョスは鶏スモークハム、ポークレバースモーク豆腐添え、本マグロカツ自家製タルタルソース、ゴーダチーズの豚肉巻き串、お刺身の柚子山葵和えです。

キリバール

ワインボトル

3軒目はキリバールです。お店の入り口の前を何度か通ったことがあって、行ってみたいなぁと思っていたところで、今回バルウォークのお店のひとつで参加されていたので、行きました。

スパークリングワイン

ピンチョス3種

スパークリングワインとピンチョス3種です。サーモンとアボカドのサラダ、タコとオリーブ、鶏のリエットです。こちらもワインに合っておいしかったです。

ぬーじボンボン

4軒目はぬーじボンボンです。こちらは普段からちょくちょく行くお店です。色々なオードブルが楽しめそうなので行ってみました。

白ワイン

オードブル

お酒は白ワインにしました。オードブルはお店の自慢メニューの一つハンバーグがあったので嬉しい♪用紙に包まれていたのはカレーパンです。これがおいしかったー。パンも作っちゃうんですね。

アラコヤ

5軒目はアラコヤです。最初、別のお店に行く予定でしたが、ぬーじボンボンでお話した参加者のジェントルマンから、「アラコヤに行った方がいいよー!」と何度も言われまして・・・。えぇ、アラコヤが良いのは分かっているのですが、混んでいることも分かっていたので候補に入れなかったのですよね。でもまぁ最後だし、待ってもいいかなーと思ってアラコヤへ。ちょっと待ちましたが、すぐに座れたから良かったです。

シャルキトリー

シャルキトリー盛り合わせです。バルウォークでこんなに持ってくれるなんて素敵!やっぱり来て良かったです。ハイボールと一緒に楽しみました。

5軒目終了で、さて解散・・・の前に、栄町に新しく琉家のお店ができたので、そこでシメることにしました。

栄町の琉家

栄こがし

食べたのは、琉こがしならぬ栄こがしです。玉ねぎの甘みと旨味がおいしかったー!やっぱり琉家のラーメンはおいしいなぁ。バルウォークの後の最高のシメとなりました。



■2013年12月1日(日)参加の時のスケジュールとお店巡り■

1.15:00〜 santeria plus
2.15:40〜 串六×九
3.16:10〜 キリバール 
4.17:25〜 ぬーじボンボン(10分待ち)
5.18:30〜 アラコヤ


2013年11月16日の那覇バルウォーク→
2013年3月2日の那覇バルウォーク→
2013年5月25日の福岡バルウォーク→


JUGEMテーマ:沖縄




遅ればせながらのクリスマスディナー
12月に入ったと思ったら、あっという間に年末の休暇になってしまいました(汗)今年の12月は特にバタバタでしたので、プライベートでパソコンに向かう時間も全くなかったです。そんなバタバタもようやく落ち着いたので、今更ながらのクリスマスの食事をここに残しておきます。これは私の備忘録のページなので、すみません(汗)

今年のクリスマスは平日だったので、簡単な食卓となりました。今日はクリスマスイヴだなぁと気がついたのが24日のお昼だったから(汗)残業後、大慌てで食材とクリスマスプレゼントを買って帰りました。なので、本当に簡素なイヴの食事でした。

クリスマス

クリスマス

1年に1度だけ登場するクリスマスツリーをかたどったお皿を並べて、見た目だけでもクリスマス♪丸型のテーブルマットは何年か前にIKEAで買ったものです。お花は会社の人の結婚披露宴でテーブルに飾られていたものを頂いて持ち帰ったものです。このお花のおかげでテーブルが華やかになりました。

魚介サラダ

魚介サラダ

葉野菜をちぎってのせて、お刺身用のサーモン、貝柱、エビをレモン、しょう油、オリーブオイル、塩、こしょうを合わせたドレッシングで和えたもので飾りました。

クリームシチュー

メインはクリームシチューです。星の形にしたにんじんで、クリスマスをイメージしました。




JUGEMテーマ:おうちごはん


カフェ沖縄式
沖縄に来た時によく目に留まった「ぶくぶくコーヒー」の案内。
やちむんの器にふわふわの泡がてんこもりの写真を見ましたが、コーヒーが苦手なのと、ぶくぶく・・・?飲みにくそうだなぁという印象で、未だに味わったことがありません。当時、そのぶくぶくコーヒーの飲めるお店のひとつとして、カフェ沖縄式がガイドブックで紹介されていました。
今回、妹がそのカフェ沖縄式に行きたいと言うので、「おや、ぶくぶくコーヒーに興味があるのかな?」と思ったら、ぶくぶくコーヒーではなく、古酒カレーが食べたいとの事でした。なるほど、私も古酒カレーなら食べてみたいと思い、行ってみました。

店内

店内は木のぬくもりとやちむんの温かみが感じられる、落ち着いた空間でした。平日だったので、お昼でもお店は空いていて、のんびりくつろがせて頂きました。

古酒カレー

こちらが古酒カレーです。三枚肉のトッピングが沖縄っぽいです。バケットが添えられているのがめずらしなぁと思いました。名前に古酒とついているので、カレーに古酒が使用されているようですが、アルコール分は飛んでいるので、お酒の味や香りは全く分かりませんでした。数種のハーブやスパイスが使用されているようですが、クセもなくまろやかで食べやすいカレーだなぁと思いました。

コーヒー

食後にはコーヒーを。やちむんに淹れられたコーヒーは一段とおいしく感じられます。こういうのを見るとやちむんが欲しくなりますー!妹はこの日午前中に育陶園さんでやちむん作りを体験していたので、できあがりが楽しみだねーと話していました。


カフェ沖縄式
住所 沖縄県那覇市久米2-31-11
電話 098-860-6700
営業時間 11:00〜22:30



JUGEMテーマ:沖縄


ガンガラーの谷のツアーに参加しました
死ぬまでに入ってみたい世界の神秘的な洞窟というランキングがあるらしい。そのランキングの15位に沖縄のガンガラーの谷がランクインしているから、ぜひ行ってみたいと言う妹の意見を即採用して、このたび世界の神秘的な洞窟第15位のガンガラーの谷のツアーに参加しました。

ケイブカフェ

ここがツアーの入り口になるケイブカフェです。このカフェは予約なしで利用できますが、ツアーの参加には事前の予約が必要です。11月の三連休の時期に予約したので、希望の時間はいっぱいで取れませんでしたが、ツアーの本数を増やしていたようで、希望の時間にほど近いツアーを申し込むことができました。
1回のツアーの参加者は20人くらいでしょうか。事前に注意事項を伺い、沖縄のお茶、さんぴん茶のペットボトルを受け取ってツアーが始まりました。

緑たくさん

緑の森を歩いていきます。この日は曇りだったので、日差しもなくとても歩きやすかったです。夏は紫外線対策と水分補給をしっかりして参加したいですね。

竹

太くて背の高い竹!

たけのこ

足元にはタケノコが。

東屋?に緑

東屋??が緑に埋もれていました。

黄色の実

黄色の花

係りの人がこの場所の地形や歴史、植物について色々説明をしてくださいます。久しぶりに緑いっぱいのところを歩いたので、とても気持ちが良かったです。気候も快適だったので、より歩きやすかったのだと思います。良い時期に参加できて良かったなーと思いました。

川

水がきれいな川もありました。

洞窟へ

長い年月が形成した鍾乳石を見るために洞窟へ。
中は真っ暗なので明かりはこのランタンで。

緑の谷

緑深い谷。
ガンガラーの名前の由来もこのツアーで聞けました。

大主ガジュマル

森の賢者 大主(ウフシュ)ガジュマル。
圧倒的な大きさにびっくりしました。

ツアーの中では、太古の人類の祖先の話が聞けました。現在、発掘調査が進められている場所を見ることができました。港川人と呼ばれる人類の祖先の生活の後があるそうです。今後の調査で、新しい発見があるといいですね。
自然と歴史を学べるこのツアー、なかなか面白かったです。緑いっぱいの場所を歩き回るってなかなか普段できないから、とても気持ちが良かったし、楽しかったです。沖縄に遊びに来られる方は、海のレジャーを求める方が多いでしょうけれど、たまにはこんな緑の中を歩くのも楽しんじゃないかなと思います。


JUGEMテーマ:沖縄


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.