ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< January 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
ハピネスイヤーの東京ディズニーランドへ
TDL

シンデレラ城

30周年の東京ディズニーランド。このハピネスイヤーのイベントが開催されている間に絶対に行きたい!と思っていて、この度帰省の時に行ってきました。三連休の時だったので、パーク内はものすごーく混んでいましたので、雰囲気だけ楽しんできました。アトラクションのファストパスはほとんど午前中でなくなっていたし、人気のアトラクションは180分待ちは当たり前。はー、そんなに待てませんっ!

パレードを観るのを中心にと決めましたが、場所の確保も大変です。パレードルートよりもはるか遠く離れたところから見ていました。

ハピネス・イズ・ヒア

お昼のパレードは、ハピネス・イズ・ヒア。ディズニーのキャラクターがかわいいフロートで登場しました。こちらは白雪姫の小人。望遠レンズで撮影しました。

ニモ

ファインディング・ニモのマーリンと、忘れん坊のドリー。

トイストーリー

トイストーリー

トイストーリー

ミッキー

ミッキー!

ハピネスいっぱいのかわいくて楽しいパレードでした。

食べ物ブログらしく、今回のごはん♪

ブレッドコーン

ブレッドコーンという食べ物だそうで。アイスクリームのコーンのイメージですね。中身は2種類あって、シーフードチャウダーとチリコンカンをそれぞれ一つずつ買いました。スープとブレッドが一緒に味わえる画期的なスタイルだなぁと思いました。私はシーフードチャウダーがお気に入りで、魚介だしがおいしいスープとブレッドに大満足でした。チリコンカンはちょっぴりスパイシーでした。どちらも体が温まりました。

大混雑のパークだったので、お昼ご飯の時間を思いっきりずらして、3時半過ぎにクリスタルパレス・レストランへ行きました。パーク内のレストランの人気メニューを集めたブッフェが楽しめると事前に調べていたのでぜひ行きたいと思っていました。レストランに着いたときは混んでいるけど並んでいなかったので、すぐに入れました。けれど人が本当に多くてびっくりしました。

エビカツバーガー

ミニサイズのエビカツバーガー、ハート型のハンバーグ、ミッキーの形のチキンナゲット。どれもかわいくてテンション上がります。

エビフライとか

キャラクターの尻尾をイメージしているのかな?シーの「うきわまん」みたいな食感でした。真ん中のエビフライはキッズメニューにあったもの(笑)キッズメニューは大好きなものが凝縮して集まっているから、ついつい取ってきてしまいます。

ミッキープレート

ミッキーのシルエットのこのプレートも、キッズメニューのコーナーにあったもの。かわいいから大人も使いたいんです!これ使っている大人、けっこういましたよ。かわいいですものね。





久しぶりに新宿の鼎泰豊(ディンタイフォン)で小龍包
帰省中、数年ぶりに新宿へ行きました。この日は一人で行動だったので、久しぶりに高島屋にある鼎泰豊でランチを頂きました。むかーし行ったことがあるのですが、多分お店ができたばかりの頃です。きゃー!すっごい前ですねー。来月、台湾に行く予定があるので、相棒ちゃんから「本場のと何が違うのかチェックのために行ってきて」と指令を受けていました。そんな違いなんか私には分からないよ(汗)でもおいしいものを食べる口実ができたので、喜んで行ってきました。
予定を済ませて11時半過ぎにお店の前に行くと、すでに行列が・・・。平日だからお昼前に行けば大丈夫だろうと思っていたのは大間違いでした。ですが、回転が良いのかタイミングが良かったのか、10分ちょっと待っただけで席に座れたので良かったです。

注文したのは小龍包と牛肉麺のセットです。

小龍包

まずは小龍包!!お箸でつまんで酢醤油につけ、レンゲに千切り生姜と一緒にのせて口に運びます。もっと熱々でヤケドするかな?!とドキドキでしたが、そこまで熱々ではなく、適度な温度でおいしく頂きました。スープが口に広がるのがもうたまらないです。肉餡も皮もスープもおいしい!あっという間に4個ぺろりと食べてしまいました。

牛肉麺

牛肉麺

こちらは牛肉麺です。やわらかい牛肉がごろんとのせられていて豪快。全然脂っぽくないスープにびっくりしました。見た目よりも脂っぽくなくてするする食べられました。お肉のやわらかさにもびっくりです。

おいしかったー!という感想ですが、さて、台湾のものとの違い、分かるかなー?


鼎泰豊(ディンタイフォン)新宿高島屋タイムズスクエア12F
電話 03-5361-1381



JUGEMテーマ:グルメ


お気に入りのレストラン・ギャラリー「楽の蔵」 創作フレンチレストランCheztomoでランチ♪
帰省時に必ず行く場所。
実家、TDL、イケア、そしてレストラン・ギャラリー「楽の蔵」 創作フレンチレストランCheztomo
去年、初めてお伺いしたのですが、お料理のおいしさはもちろん、器、盛り付け、スタッフ、建物などなどすべてが素敵でお気に入りになってしまいましたので、「帰省時には絶対に寄る!!」と決めている場所のひとつです。妹にランチを予約してもらい、家族で伺いました。

前菜

フランとソフトシュリンプのフライ

白ワインのグラスと共に頂きました。ソフトシュリンプは尻尾までもおいしくいただけました。フランは大好き!この3倍は食べたいと欲張りな事を思ってしまいました。そのくらいおいしいです。

サラダ

サラダはお刺身(確かワラサと言われた記憶が・・・)のサラダです。瑞々しい野菜と一緒ににんじんのドレッシングで頂きます。彩がキレイ。

白インゲン豆のスープ

こちらは白インゲン豆のスープです。白インゲン豆自体、あんまり食べる機会がないからめずらしい。真っ白なスープがとてもキレイでした。クセが全然なくてとても飲みやすくておいしかったです。軽い口当たりなのも良いですね。

お肉

メインはお肉とお魚を選べますが、お肉が牛と豚の盛り合わせだったので、迷わずお肉にしました(笑)野菜は地元で作られている野菜が使われています。埼玉の名産(?!)くわいのフリットもあって、みんなでテンション上がりました(笑)何でよーって感じですよね。ちょうど埼玉の野菜の話をしていて、くわい??と話していたところだったので、添えられた慈姑のフリットに注目してしまったという些細な話デス。他、お肉の上に乗せられた緑色の野菜が大根という紹介にみんなでびっくり。それまで「ヘチマだよ」(←私。しかも季節外れ)とか、「ナス?」(←これも季節外れ)とか好き勝手言っていたので、「へぇぇぇ」なんて感心してしまったり。会話も弾むから、楽しいです。
お味はもちろん、おいしかったですよー♪

デザート

デザートは3種類。クレームブリュレ、パンナコッタ、シャーベット。どちらもおいしかったです。見た目も素敵ですよね。

古材のぬくもりと、暖炉の火がより暖かみを感じさせてくれる素敵な空間で、おいしいお料理と、久しぶりに合う家族とのおしゃべりで、とても楽しい時間を過ごすことができました。
帰る時は今回もシェフがお見送りをして下さいました。ぜひまた伺います!


レストラン・ギャラリー「楽の蔵」
創作フレンチレストランCheztomo
住所 埼玉県越谷市北越谷2-33-9
電話 048-978-8287
営業時間 11:30〜2:00 18:00〜20:30
毎週水曜日、第三火曜日はお休み


JUGEMテーマ:グルメ


帰省してました
毎年、年末年始の休暇は飛行機が高いからと、時期をずらして帰省します。今年もずらして帰省しました。寒かったー!ちょうど寒波が来ている時だったので、南国在住の私と相棒ちゃんにはちょっとつらかったです。

実家があるのがスカイツリーラインの沿線なので、旧業平橋駅で乗り換え。せっかくだから、ちょっと外に出てみる?という話になり、私はソラマチのお店を色々見られてうれしー!何て思いながらフラフラしていました。ふらりと外を出たら、真上にスカイツリー!!

スカイツリー

きゃー!!高い!!でかいー!!と大興奮しちゃいました。テレビで見たり、写真で見たり、遠くから見たりと、見たことはあったスカイツリーでしたが、間近で見るのは初めてだったので、その大きさにびっくりしました。人物と一緒に写真に収めたいけれど、てっぺんまで写らない!コツはあるのかしら。

スカイツリー

約束があったので、展望台には行きませんでしたが・・・。高所恐怖症だから、あんまり行きたくないけど、でも興味があるなぁ。

帰省時のおいしいもののお話はまた別でアップしまーす!


みかん

実家の庭で収穫できたみかん。
ずいぶん前に植えて初めての収穫だったそうな。
少し酸っぱかったけど、庭にできたものと思うと格別おいしいと感じます。

2014年元旦のオツマミ
お重

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

新しい年もマイペースで更新していきたいと思います。引き続き昨年の記事もアップしていくかと思います。お付き合いください。

さて、毎年のことですが、昔みたいに三が日はお店がお休みっていうことがなくなったので、伝統的なおせち料理は作りません。ダラダラ飲み食いするためのオツマミを用意します。

おせち?

煮物以外はだいたい当日の朝に作るので、起きてからすぐにオツマミを作り始めて、だいたいお昼前くらいから飲み始めました。

おつまみ

何を準備するのかノープランだったので、冷蔵庫にある既製品に頼りましたが、何とか箱がうまって良かった(汗)右上から時計回りに、生ハムと紫玉ねぎのオリーブオイル漬け、小松菜のおひたし、石ラーディップ、キューブチーズ、ポテトサラダ、ごぼうとにんじんのきんぴら、クリームチーズしょう油漬け、オリーブ、紅白なますです。
石ラーディップは、あのペンギン食堂の石垣島ラー油とクリームチーズを使って作ります。今回は以前購入した、通常よりも辛い激辛の石垣島ラー油を使ってみました。この激辛版、初めて使ってみたのですが、とーっても辛い!通常の石垣島ラー油があんまり辛くないから、激辛とは言ってもそこまでではないだろうなぁと思っていましたが、想像以上に辛かったからびっくりしました。私は辛いのがあんまり得意ではないから、余計に辛いと感じたのかも知れませんが・・・。

お刺身

お刺身はブリとシメ鯖です。お刺身は泊いゆまちで仕入れてきました。ブリの刺身用のサクが売られていなかったので、どうしようかなぁと思っていたら、小ぶりで手を出しやすい価格で1匹まるまる売られていたので、初めて魚を1匹購入しました。もちろんその場で捌いて頂きました。

ブリ大根

そんな訳でブリのアラも一緒に持ち帰ったので、ブリ大根も作りました。ショウガをたくさん入れて大根と一緒に煮ました。ブリの旨味を大根が見事に吸ってくれています。煮物はもう1つ作りました。こちらは鶏肉と大根、にんじん、ごぼう、こんにゃくを入れました。

エビ

お正月らしくエビも焼きました。エビの殻で出汁を取っています。味噌汁にしようかなぁー。

スパークリングワイン

乾杯はカルディで仕入れたスパークリングワインです。ゴールドのボトルが新年らしくておめでたいなぁと思い、購入しました。辛口ですっきりしていて飲みやすかったです。グラスの年号は・・・(笑)アフタヌーンティーで購入したメモリアルグラスです。お気になさらず・・・。

今年も楽しく元気においしいお酒や食事を堪能できたらいいなぁと思います。


JUGEMテーマ:おうちごはん


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.