ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< April 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
誕生日プランでカヌチャリゾート カヌチャベイホテル & ヴィラズへ
沖縄県在住の人が利用できるちゅらとくから、今年もお得なバースデープランのお知らせメールを頂きました。今回は2年ぶりにカヌチャを利用しました。

プール

カヌチャのガーデンプールです。着いた日はあいにくの曇り空でしたが、翌日は晴天に恵まれました。やっぱり晴れた日にリゾートホテルには泊まりたいものです。ちょっと日焼けが気になるけど。

カヌチャスイート

ご用意いただいたのはカヌチャスイートです。スイートなんて、お得なプランでないと絶対に泊まれません!!今回も素敵なお部屋でした。あれ?前回とちょっと違う!前回のお部屋はソファー&テーブルのセットが置かれていましたが、今回はベッドか?!というくらいの大きなソファーにソファーを囲むように置かれたテーブルとイス。これも素敵ですね。このソファーがとても快適で、ずっとテレビ見ながらゴロゴロしていました。

ジャグジー

広いバルコニーにはジャグジーとテーブル&イス、それからリクライニングチェアーが置かれています。さっそくジャグジーにお湯をためてリラックス。私は足湯だけでしたけど、それでも体が温まりました。

アメニティ

アメニティはこんな感じです。


夕食前に、プールサイドをお散歩。

プールサイドのバー

何度か訪れていますが、プールサイドにバーがあるのは知りませんでした。しかも水の中にもイスがあるから、プールに入りながらも飲めるってことですねぇ。オシャレだわー。夏にまた来たいなって思いました。このバーをぜひ水に入りながら利用したい!

夕食はファインダイニング ラ・パルムドールでフレンチを頂きました。

食前のひとくち

食前のひとくち。梅のジュレとニガナのムースです。ニガナと聞いていたので少しは苦みがあるのかなと思いましたが、全然苦みがなくてびっくり。梅のジュレと合っていておいしかったです。

前菜

前菜の盛り合わせ。ガラスの器には魚介とアイスプラント、野菜とバーニャカウダソース、奥はゴーヤー入りキッシュ、鰆とかんきつの泡ソースです。アイスプラントってそんなに食べたことがないのですが、おいしいですね。あんまり売られているのを見たことがないけど、家でも食べてみたいって思いました。ゴーヤー入りキッシュは、ゴーヤーのシャキッとした食感がいいアクセントでした。苦みがほとんどなかったのも良かったです。自分でゴーヤーを調理する時って、どうしても苦みが残るのですが、どう処理しているんだろう?

泡ソース

初めての体験だった泡ソース。テレビでは見たことあって、どんなのかなぁ?と思っていましたが、ふわふわでかんきつの香りがふんわりとして、食感が良かったです。

ごぼうのスープ

ごぼうのスープは、ごぼうの滋味深い味がしっかりしたおいしいスープでした。上に乗せられたチップス状のものもおいしかったー。

メインのお肉

メインはもちろんお肉で♪

お肉

赤ワインを頂いて、お肉を堪能しました。おいしかったー。付け合せの焼き野菜も、野菜の旨味があっておいしかったです。特に気に入ったのがヤングコーン。さっくさくで甘みもあっておいしかったです。

デザート

デザートの盛り合わせです。バナナがかわいい。ガトーショコラにソルベにベリーにバナナに・・・色々味わえて大満足でした。誕生日プランだったので、バースデーケーキも頂きました。小さめのホールのケーキだったので、半分はレストランで頂いて、残りは部屋に持ち帰りました。

食事を終えてレストランを出たら、ちょうど真正面で3Dプロジェクションマッピングが始まりました。

プロジェクションマッピングシアターー

これ、テレビで大阪城や東京駅でやっているのを見たことがあるのですが、生で見るのは初めてでした。すごいですねぇー。プールサイドの建物に映し出された映像はきれいで迫力ありました。このくらいの規模でもすごいって思うから、大阪城や東京駅など、これより大きな建造物に映し出されたらもっと迫力ありそうですね。いつか見てみたいなぁ。

久しぶりのカヌチャ、今回も大満足でした♪
今度はプールに入れる季節に遊びに来たいなぁと思いました。トップシーズンだから、がんばって仕事して貯金しなくちゃ・・・(汗)



JUGEMテーマ:沖縄


Cafe des Tartes のタルトケーキ♪
赤ワインとケーキ


フランフランで売られていた、ずーっと欲しかった赤ワイングラスをようやく購入することができました♪最初の記念の一杯は、Cafe des Tartesのベリータルト(しかもホール!!)と一緒に・・・。

ミックスベリーのタルト

これ、多分3〜4人で食べるサイズなのでしょうけれど、相棒ちゃんと二人で食べちゃいました。たまーのゼイタクだからいいよねーと。ブルーベリーとクランベリーとストロベリーと、ベリー系のフルーツがたくさんのっていました。おいしかったー。

SANS SOUCI(サン・スーシィー)でランチ
車で中部〜北部へおでかけする時のお昼ご飯は、滅多に行けないカフェでランチするのが最近多くなってきました。この日もお気に入りのカフェのひとつ、SANS SOUCI(サン・スーシィー)へ行きました。

サンスーシー

土曜日の11時過ぎに着いたら、すでに駐車場はいっぱいで、お店も賑わっていました。ちょうど席が空いていたのですぐに案内してもらえましたが、その後からも次々とお客さんが来て、満席ですのでお待ちくださいと案内されていました。すっごい人気だなぁと改めてびっくり。注文した食事も30分以上待ってから出てきました。

鶏と梅のおうどん

名前は忘れちゃいましたけど、鶏肉と梅が入ったあっさりめのおうどんです。梅好きの相棒ちゃんは気に入っていました。出汁がおいしいですね。

カレーおうどん

私が頼んだのはカレーうどんです。クリーミーなカレーでした。巣鴨発祥でした?のこなやのカレーうどんを思い出させるようなクリーミーなカレーうどんでした。おいしかった!ご飯が欲しくなるスープでした。炭水化物ばっかり食べたらNGだろうなと思ってガマンしましたが(笑)

ミニパフェ

ミニパフェ

デザートで抹茶ときなこのミニパフェを注文しました。ミニってメニューには書いてあったけど、そんなミニじゃないよねぇ〜♪と思いました。上にお茶漬けに入っているようなあられが乗せてあって、面白い食感でした。きなこのアイス、初めて食べたけど、おいしかったなぁー。


SANS SOUCI(サンスーシィ)
住所 沖縄県中頭郡北中城村萩道150-3パークサイド #1822
電話 098 -935-1012
営業時間 11:00〜21:00 火曜日は11:00〜18:00(LO閉店30分前)


JUGEMテーマ:沖縄


えび大好き♪クリームパスタ三昧
イタリア人のパスタレッスンでパスタを習いましたが(→)、今回の記事のパスタは習ったものとはまた違うものです。大好きなえびが安く手に入ったので、大好きなクリームパスタを作りました。

えびとしめじのクリームパスタ

えびとしめじのクリームパスタ

えびとしめじのクリームパスタ。パスタはフェットチーネを使いました。クリーム系のパスタは太い麵がおいしいなと思います。飲み残した赤ワインがあったので、一緒に頂きました。

えびときのこのクリームパスタ

こちらも同じく・・・のえびときのこのクリームパスタです。スーパーで生パスタが売られていたので使ったのですが、ちょーっとパスタが細いからか、クリーム系のソースには合わなかったような気がします。もったいないことをしてしまいました。

ベーコンとブロッコリーのペペロン

こちらはベーコンとブロッコリーのペペロンチーノ。オイル系のパスタを作るのって久しぶり。スライスしたにんにくをオリーブオイルで温めると、にんにくの香りが立ちます。この香りが食欲そそるから大好きなんです。冷蔵庫にあったベーコンとブロッコリーを加えました。ブロッコリー、もう少し小さく切れば良かった(笑)

久しぶりに何も予定のない週末となりました。
沖縄は日差しがきついけど、湿気が少なく快適な「うりずん」の季節を迎えています。1年の中で一番この季節が大好き。久しぶりにカメラを持っておでかけしようと思います。運動不足なので、せめて歩いておかなくちゃ。

一眼レフが入るリュック。買っちゃいました!





JUGEMテーマ:おうちごはん


イタリアの先生から教わるパスタレッスンに参加♪
食いしん坊なので、自分で食べるものを作るのは好きです。ですがお料理教室って行ったことがないから、包丁も上手に使えないし、適当に作っています。今更教室に通うのもなぁ、なんて思っていたところ、昨年の秋から今年にかけて、イタリア人が先生のパスタレッスンがあることを知りました。2回参加したところで、ワークショップ主催の事務局が終了。残念だなぁと思っていたところ、お店の厨房を借りてレッスンを行うと案内があったので、先日参加してきました。

材料

ずらりと並んだ材料。今回のレッスンは参加者が15〜6人くらいでした。お店のスタッフも合わせて20人くらいいたでしょうか。作るパスタの種類もたくさんで、楽しみ〜♪
まずはイタリアの地図を見ながら各地方の有名なパスタ料理を教えてもらいます。ところでパスタ料理と言えばにんにくを使うことが多いのかなと思っていたのですが、イタリア南部はにんにくを多用するけれど、北部ではあまり使われなそうです。ボローニャ出身の先生は、にんにくを使わないし、そもそも苦手らしい!にんにくの代わりに玉ねぎを使うそうです。今回のパスタでも玉ねぎをたくさん使いました。

お話を伺った後は、みんなで野菜を刻んでいきます。玉ねぎ担当の方はひたすらみじん切り!お疲れ様でしたー!

サラダ

まずはサラダができあがりました。野菜はレタス、ルッコラ、にんじん、ピーマン、トマト、戻したドライトマト、刻んだオリーブです。野菜を入れたボウルに塩、バルサミコ酢、オリーブオイルを入れて混ぜ合わせて完成です。イタリア人は加工品が嫌いで、市販のドレッシングを買わないそうです。簡単に味付けしたサラダの横に調味料を置いておいて、好みで足していくそうです。

サラダとワイン

お腹が空いた人はサラダつまんでいてねと言われ、すぐにつまむ私(汗)ワイン欲しくなるねーって話していたらお店の人がグラスワインの販売を始めてくれたのでもちろん頂きました。会計は後で自己申告制ねーって、ゆるすぎますよー!(笑)

ソース作り

ソース作りが始まりました。一度に5種類のパスタソースが作られる様子を見るなんてこと、なかなかないですよね。出来上がりが楽しみです。レッスンではまずソースを作り、ソースが出来上がってからパスタを茹で始めます。私たちが作る時って、ソースを作りながらパスタを茹でて、ソースが出来上がるタイミングでパスタが茹で上がるように計算して作るから、けっこうバタバタしていますが、このレッスンに限ってか分かりませんが、とってもゆっくり作ります。

鶏レバー

鶏レバーも調理開始です。レバーはレモン汁に漬けて臭みを取っていました。牛乳で臭みを取るより、こっちの方が私はいいなぁ。牛乳嫌いなので・・・。

リゾットのお米

今回はリゾットも作ります。お米はパスタのように茹でていきます。これは先生流なのかな?『生米を炒めるところから作らないリゾットはリゾットじゃない』と書かれているのを見かけますが、イタリアの先生、生米から炒めていませーん(笑)

ソース

ソースが次々と出来上がってきました!良い匂いでお腹がすいたー!と周りでみんな大騒ぎ!(笑)ここからパスタを茹で始めます。茹で上がったパスタからソースをからめていきます。

レバー

鶏レバーもぐつぐつといい感じになってきました。レバーって自分で調理しないから、どう料理したらいいものかと思っていましたが、これは簡単だから作りたいって思いました。

レバーとバケット

鶏レバーとバケットです。バケットは食べやすい大きさに切った食パンにオリーブオイル、ローズマリー、塩を合わせたものです。フライパンで軽く焼くとおいしいです。これと鶏レバーを一緒に食べると、とーってもおいしい!これがおうちで食べられたら最高です!あー、プランターにローズマリー加えたいっ!

ボロネーゼ

ボロネーゼはフェットチーネと合わせて。煮込まれたボロネーゼソースがおいしくって、赤ワインが進みます!

アマトリチャーナと赤ワイン

ブカティーニと呼ばれる穴があいたパスタでアマトリチャーナです。これ、日本のナポリタンに似ているかも。万人が大好きなんじゃないかなぁ〜。おいしい。

リゾットとパスタ

同じきのこのソースを使ったパスタとリゾットです。チーズたーっぷりかけて頂きます。おいしくて感動です!リゾットのお米もちょうど良いかたさでした。茹で時間、どう見るんだろう?食べるのに夢中でお米の茹で時間を見ていませんでした(汗)

カルボナーラ準備

みんなが大好きカルボナーラは、材料を準備して、パスタが茹で上がるのを待ちます。本場のカルボナーラは生クリームを使わないと聞いていましたが、先生もやっぱり使いません。卵は卵黄のみ使います。これまた人によって違うのでしょうね。私が読んだ本には全卵使って作ると書かれていましたが、好みもあるのでしょうね。

混ぜ混ぜ

パスタが茹で上がったら、大皿に入れて、卵、チーズ、ベーコンと合わせていきます。素早く素早く!時間との勝負ですね。

カルボナーラ

カルボナーラ、おいしかった!生クリームなくても全然いいです。パルミジャーノがいっぱい入っているからでしょうねぇー。カルボナーラは本当にチーズが重要ですね。おいしかった!

他にもピーマンとチーズのパスタや、ツナ×トマト、ナス×トマトのパスタもありましたが、写真撮れず・・・ですが、全種類しっかり食べました!お腹いっぱいで大満足でした。忘れないうちに自宅でも再現しなくちゃね。週末はイタリアンパーティー、できたらいいなぁ。

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.