ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< May 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
流求茶館で台湾茶
台湾へ旅行して以来、すっかり台湾茶にはまってしまっています。台湾で買ってきたお茶の種類は3種類だったので、それ以外のお茶も飲みたいなーと思い、ちょこちょこ流求茶館に通っています。

流求茶館

お店の存在はずいぶん前から知っていたのですが、初めて伺ったのは台湾旅行から戻ってからです。それまで何となく興味はあるけれど・・・という程度でなかなかお伺いしなかったのです。店内は台湾関連の本にお茶の本もあって、お茶を飲みながらのんびりくつろげる空間で気に入っています。

電気湯沸し

ここに通うようになって、電気ケトルが欲しくなりました。お店のコレが欲しかったのですが、ネットで調べていくと、色々な理由で今は輸入ができないみたいなんですよね。なのでステンレス素材の電気ケトルをぽちっと購入しました。

台湾茶

この日飲んだお茶は金萱茶です。バニラの香りがするお茶と書かれていたので、どんなのかなぁと思って飲んでみました。ほんのり甘い香りがするおいしいお茶でした。

ここに来ると時間を忘れてお茶と本の世界に没頭できちゃいます。

流求茶館
住所 沖縄県那覇市牧志1-3-17
電話 098-862-3031
営業時間  12:00〜19:00
水曜日はお休み


JUGEMテーマ:沖縄


金城町石畳道での食事はゆくい処石だたみで
石畳道

久しぶりに散歩を兼ねて首里城周辺へ出かけました。GW前の週末は気候が良くて、首里城は観光客がけっこういました。ですが、石畳道は知名度が低いのか、ツアーでは行かないのか、人はほとんどいませんでした。石畳道は素敵だけれど歩くとけっこう疲れるから、あんまり行かないのかも知れませんね。
午前中からあちこち歩き回って昼食を食べ損ねていたけれど、首里城周辺の食事できるお店があまり分からないのでどうしようかなーと思っていたところでゆくい処石だたみを見つけました。

ゆくい所石だたみ

このお店の存在は知っていたのですが、観光地のど真ん中にあるからどうなのかなー?と思っていて、今まで立ち寄らなかったのですが、近くで他に食事できるところを探すのが面倒で、フラリと入ってみました。14時半過ぎていたので、お客さんは誰もいなかったのですが、おばちゃんに「どうぞー」と声をかけてもらい、席に座りました。お昼の時間からだいぶ過ぎていたので、夕食の事を考え、私は沖縄そばの小を注文しました。

沖縄そば小

沖縄そばにもずく酢がついていました。わーい!小鉢付きとは嬉しい。おそばは定番の味なのでしょうけれど、旅人はこういうシンプルなものが食べたいでしょうね。おいしかったです。

野菜ちゃんぷるー

相棒ちゃんは野菜ちゃんぷるーを注文しました。こちらもおいしかった。自分で作るとイマイチなちゃんぷるーですが、こういう沖縄のおばちゃんが作るちゃんぷるーっておいしい。何でだろう??

店内にはお客さんからのメッセージが書かれた色紙やらメモやらがいっぱい壁に貼られていました。修学旅行で沖縄に来た学生のメッセージや、何度もこのお店に来ています!というメッセージまで。このお店をお気に入りの人の多さにびっくりしました。確かにお店も居心地が良かったしなぁ。おばあちゃんの家に遊びに来たみたいな雰囲気でしたよ。
私たちが食事を終えた頃、別のお客さんも来ていました。もしかしたらお昼時は混んでいるのかも?!夜は泡盛飲み放題もあるみたいですね。近くに泊まっていて、ホテルのご飯は飽きちゃったって人が訪れるのにいいかも。

ゆくい処石だたみ
住所 沖縄県那覇市首里金城町2-36 1F
電話 098-886-2373
雨の日は石畳がすべるからお休みだそうです。

猫ちゃん

食事の後に、石畳道を散歩する猫ちゃんに会いました。人を怖がらずに堂々と歩く様子は、地元民という貫禄でしたねー。

JUGEMテーマ:沖縄


沖縄でインドカレー♪BOLLYWOOD DREAMS
学生時代の専攻がインド文化だったので、その頃はインドカレーを定期的に食べていましたが、沖縄に住んでからはすっかりご無沙汰だったインドカレー。先日、北谷のデポアイランドへ行った時に、お昼ご飯を食べるお店を探していて目についたインドカレーのお店、BOLLYWOOD DREAMS。入り口に置かれた写真付きのメニューのサーグチキン(ほうれん草とチキンのカレー)に惹かれて数年ぶりにインドカレーを食べることにしました。残念ながらランチメニューにはサーグチキンがなかったので、違うものを注文しました。

カレー2種

2種類のカレーとナンまたはライス、ドリンク付きのランチセットにしました。カレーは7〜8種類あるメニューの中から選びます。辛さの調整もできるとのことでしたので、私はマイルドにしました。(辛いの苦手)
シーフードのカレーと、日替わりのチキンとしめじのカレーにしました。シーフードの方は全然辛くなくてクリーミーでおいしかった!日替わりのチキンとしめじのカレーは、マイルドにしたので、辛さはほとんど感じなかったのですが、色々なスパイスが使われているからなのか、食べ進めると体がポカポカして汗が出てきました。どちらのカレーもおいしかった。相棒ちゃんが頼んだバターチキンカレーもとってもおいしくて、相棒ちゃんはお気に入りになっていました。

ナン

カレーはもちろんナンと一緒に頂きました。ふわふわでおいしかったー。お腹いっぱいになりました。


BOLLYWOOD DREAMS(ボリウッドドリームズ)
住所 沖縄県中頭郡北谷町美浜9-1 デポアイランドA-2F
電話 098-926-0977
営業時間 11:00〜22:00



JUGEMテーマ:グルメ


本場ローマのカルボナーラ
イタリア人のパスタレッスンに参加してから、カルボナーラが作りたくて作りたくて・・・(笑)で、週末のおうちランチで作りました。

カルボナーラ

日本で食べるカルボナーラは、生クリームや豆乳が入ったものが多いですが、本場ローマで食べるカルボナーラは生クリーム等は入っていません。ベーコンと卵とチーズのみ。レッスンの時は卵黄のみを使用してカルボナーラを作りましたが、私は卵白を他の料理やお菓子に使えないから、全卵使って作りました。
卵は溶いた後でザルで濾してボウルに入れます。そこに粉チーズを加えて混ぜておきました。チーズはパルミジャーノがあえばすりおろして使うのが良いのでしょうけれど、うちにはないので(汗)粉チーズを使いました。フライパンでベーコンを炒めておいて、茹で上げたパスタをフライパンに入れます。フライパンの火は止めて、卵とチーズを合わせたものをフライパンに入れてパスタと混ぜ合わせます。最後に火をつけて卵が固まらない程度に温めて出来上がりです。この作り方は私が前から作るやり方です。レッスンの時は器に炒めたベーコンとチーズ、卵を1/3くらい入れておいて、茹でたパスタを入れた後、残りのベーコン、チーズ、卵を加えて一気に混ぜていました。

カルボナーラ

最後に黒こしょうをふって、できあがりー。久しぶりに作ったなぁ、カルボナーラ。ボーノでございました!


GW後半戦の沖縄は、竜巻警報が発令されるくらいの大荒れとなっております。東京では大きな地震があったみたいですね。せっかく旅行で訪れている人たち心細い思いをされているかもですね。
私はGWの後半は家でゆっくり引きこもりの予定だったので、家でダラダラ過ごしています。あ、でも3日は会社の人たちが自宅に遊びに来てくれたので、夕方から深夜まで楽しく飲んでいました。

ワインボトル

7人でこれにビールとハイボール。ウイスキーは1本空いていました(汗)さすが会社のウワバミ達。すごいなぁー。外で飲んだらいくらになるんだろう(汗)なんて思っちゃいました。







JUGEMテーマ:パスタ


おうちでお店の和食を堪能!初のケータリング利用♪
家に相棒ちゃんの元上司夫妻が遊びに来て下さることになりました。が、そんな方々にお出しできるお料理の準備ができません。グルメでセレブな方々なので、さて、どうしましょうと思っていたところ、以前その方々のおうちへ伺った時に利用されていたケータリングサービスをご提案頂き、利用させていただくことにしました。お値段は少しお高いですが、家で自分たちは何もせずにお料理の準備と配膳をして下さるので楽ちんです。

前菜

前菜です。食前酒の梅酒に菜の花の和え物、海老の雲丹素焼き、牛蒡、きゅうり諸味噌、十割蕎麦寿司、クリームチーズと酒盗、玉子焼き。冷やした白ワインと合わせました。

造里

お造里はまぐろの中トロにミーバイ、小肌でした。ツマもこんなに上品でしたので、とても食べやすかったです。

次はメニューを見た時から楽しみだったもの♪お肉です。

替煮物

湯葉に包まれています。仕上げに目の前でバーナーで仕上げて頂きました。

和牛とフォアグラ

中には和牛とフォアグラとお野菜が。和牛がとーってもやわらかくておいしかったー。フォアグラも程よい量だったので、脂分がしつこいと感じることもなくおいしく頂きました。

家喜物

焼き物は銀鱈の西京焼きでした。ほのかな味噌の香りと味、脂ののった銀鱈がとてもおいしい!白ワインがすすみました。

ホタテ

ホタテのバター焼きです。メニューにはサフラン焼きと書かれていましたが、料理人さんが、

「あ、サフラン忘れた」

と。(笑)

「○○さん、絶対何かひとつ忘れるよねー(笑)」

と上司夫妻。致命的に忘れちゃダメなものじゃない忘れ物が毎回絶対にあるらしい。強面の職人さんの顔をしていて、あんまりお話をしない料理人さんなのですが、この時はテレ笑いでした。

サフランの色はないけれど、もちろんおいしいバター焼きでしたよ!

秋刀魚と鯵

お寿司は秋刀魚と鯵。ツヤツヤしていてとてもキレイでした。もちろん、おいしいー!酢飯には黒酢を使用しているとのことでした。

パリジェンヌのお寿司

お寿司がもう一皿!こちらのエビ、ウニ、イクラがのった豪華なお寿司は、パリジェンヌのお寿司というカワイイ名前がついています。バルサミコソースがかかっているのですが、これがおいしかった!しょう油以外で食べるお寿司、しかもバルサミコソースっていうのが素敵。色々な食べ方があって面白いなぁと思いました。

エビにウニにイクラ

のっているものは全て私が好きな海の幸で、テンションがあがりましたー!


今回利用したのは1人6,000円のコースです。これ以外に料金はかかりません。ゼイタクではありますが、目上の方にお出しできるものがないし、料理の準備で座ったり立ったりするのはゲストが気を使うでしょうし・・・ということで、利用して良かったなと思いました。器や材料は全てご用意いただけますので、当日はキッチンスペースと水とガスをお使い頂くだけでした。ゴミもお持ち帰り下さるので、後片付けも楽ちんで、素敵なサービスだなぁと思いました。また機会があったら利用したいです。


今回の料理人さんの名刺は頂戴しましたが、ネット上で情報が公開されていませんので、今回は掲載を控えさせていただきました。

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.