ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< August 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
イタリア旅行5日目 ヴェネツィア観光 街歩き
サン・マルコ広場周辺の観光を終えた後は、再び街歩きです。地図を見ないで目的地も特に決めずに、フラフラと趣のある路地を歩き回りました。

BARランプ

BARランプ

おしゃれなバーのランプ。夜、暗い中で明かりがついているのを見たかったなー。

銀行ATM

こちらおそらく銀行のATMです。これ、ローマで初めて見たのですが私はけっこう衝撃的でした。日本のATMはだいたい建物の中にあるし、外にある場合は小さなボックスの中にATMがあるのがほとんどだと思います。が、イタリアのATMはこんな感じでお気軽に入金、出金ができるようですが、セキュリティは大丈夫なのかなぁ?と不安になります。スリが多いと聞くから、こんな風にATM操作していたらすぐにお金取られちゃうんじゃない?!って思いましたが、スリは観光客しか狙わないのでしょうかね??

お肉屋さん

お肉屋さん。

フラフラ歩いていると、メルカート(市場)のようなところに出ました。野菜やフルーツがたくさん売られていました。観光客向けに野菜を売らないだろうから、地元の人が利用する市場なのでしょうね。

ポモドーロ

カラフルなトマト♪イタリア語でポモドーロ。

アスパラガス

アスパラガスはグリーンとホワイトがありました。おいしそー!

マッシュルーム

マッシュルームがおいしそう。大きいですね。

ぼこぼこポモドーロ

テレビで見たイタリアのボコボコトマト。かわいいー。

唐辛子

つるされたペペロンチーノ。辛そう(笑)

ぐるりと回って、そろそろお買い物でもしようかという話になりました。せっかくだからヴェネツィアンガラスのアクセサリーでも見てみる?と相棒ちゃんに言われたので、わーい!とお言葉に甘えて1軒のお店に入りました。店頭のショーウィンドウに飾られたヴェネツィアンガラスの腕時計がかわいかったので、それを見せてもらいました。カラフルなガラス玉と時計の組み合わせがいくつかあるので色々悩みましたが、お店の人と相棒ちゃんの意見が一致した時計に決めました。パレット久茂地で毎年開催されるイタリア展のチラシで毎回チェックをしていたものの、いつも売り切れで買えなかったので、手に入れることができて良かったです。しかも本場で買い付け!(笑)しかもヴェネツィアンガラスで有名なムラーノ島のものでした。←日本に帰ってから気がつきました。

ネクタイ屋さん

相棒ちゃんはこのお店で蝶ネクタイを買っていました。3つで10ユーロ。会社の仲良しさんに配るんだーと。蝶ネクタイ、1個くらい持っていてもいいですよね。結婚式にお呼ばれした時に。たまーに蝶ネクタイをしている人を見かけますが、ポケットチーフとうまく合わせていてとてもオシャレさんに見えます。相棒ちゃんがそんな風にオシャレにまとめることができるか、楽しみにしたいと思います。

お買い物の後はヴェネツィア最後の食事です。私は相変わらず腹痛で食欲がないのですが、相棒ちゃんには海の幸を楽しんでもらいたいので、どこかいいところないかなー?と探していたらピッツェリアのお兄さんが話しかけてくれ、相棒ちゃんが「腹痛なんだけど、メニューに温かいスープはありますか?」と聞いてくれたら、ありますよとの事でしたので、ピッツェリアに入りました。

PIZZERIA

Nuova Valigia

メニューを見るとピッツェリアだけどパスタやお肉のメニューもけっこうあるし、雰囲気もとても良いお店でした。腹痛が本当にうらめしかったです。

ビール

相棒ちゃんの生ビール(涙)

魚介のスープ

私が頼んだのは魚介のスープです。イカや貝、エビが入っていました。出汁がものすごくおいしいー!さすが魚介の旨味は素晴らしいですね。上に浮いたパンがまた良かった。私は普段、こういうスープに浮いているパンやクルトンはサクサクのうちに食べたい派なので、最初に食べてしまうのですが、この日は腹痛のため、なるべくやわらかいものを食べるほうがいいだろうなぁと思って、スープを充分に染み込ませてからパンを食べました。おそらく初めての挑戦だったかと思います。そしたらこのパン、スープの旨味を存分に吸いこんでいてしかもものすごく柔らかくて、思わず、「うわ!何このパン!めちゃウマー!!」と相棒ちゃんに興奮して伝えてしまいました。何と表現したらいいか分かりませんが、すき焼きの中のお麩と言えばいいのでしょうかね。すき焼きの旨味を吸い込んだあのお麩。あれと同じようにおいしい味を吸い込んで器に鎮座しているという、本当に衝撃的でした。このおいしさが分かったのは腹痛のおかげだから、この旅行の腹痛は全くの無駄ではなかったということでしょうね。あ、いや、やっぱり健康な方が良かったけどね。

イカスミパスタ

こちらは相棒ちゃんが食べたイカ墨のパスタです。これがねー、またまたおいしかったです!相棒ちゃんも「うわ!何コレ!めちゃウマー!!」と興奮していました。私も少しもらいましたが、おいしかった。イカの旨味が濃厚です。でも全然くどくなくて食べやすくて。はー、イタリアのご飯っておいしいですねー。

パン

私は全然食べられなかったけれど、テーブルに運ばれたパンです。いくつかの種類のパンがあるから、食べ比べしたかったなぁ。残念でした。

エスプレッソ

相棒ちゃんの食後はエスプレッソです。コーヒー好きならイタリアはたまらないだろうなぁ〜。私は飲みすぎると夜眠れなくなるし、胃が痛くなるからコーヒーってほとんど飲みませんが、淹れたてのコーヒーの香りは大好きなんです。こんないい香りの飲み物を楽しめるのってうらやましいなと思います。

食後はホテルに戻って荷物を受け取りました。この日は電車でミラノへ移動です。前日とは違い、水上バス(ヴァポレット)がちゃんと動いていたのでヴァポレットで駅まで移動しました。前日の苦労は一体何だったんだろうと思うくらい楽に駅に到着しました。


にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へにほんブログ村


JUGEMテーマ:イタリア旅行


イタリア旅行5日目 ヴェネツィア観光 サン・マルコ広場と鐘楼
6月9日(月)
前日からの腹痛は良くならず・・・やはし正露丸は糖衣Aよりも元祖が効きますね。スーツケースの中が正露丸臭になるのが怖かったから糖衣Aにしたけれど、効くのは匂いが強烈な正露丸のような気がします。←個人的な感想です。

お腹が痛くても食欲はまぁまぁあるから、本当は雑炊やうどんが食べたいけれどブッフェで食べられそうなものを取ってきました。

朝ご飯

パンケーキとフルーツです。元気な時には選ばないだろうパンケーキ(笑)これらを食べて、正露丸糖衣Aを飲んでお腹の回復を願います。

朝ご飯

元気だったらこういうのをがっつり食べたんだけどなぁー。旅行で、しかもイタリア旅行中に体調崩すとは悲しすぎます。

朝食を終えたら、街歩きへと出かけました。

路地

外国の街並みはどこを見ても素敵だなぁって思いますが、ヴェネツィアは特に素敵だなぁって思います。細い路地がたくさんで迷路みたいで面白い。

カギ

小さな橋に南京錠

カギたくさん

たくさんついている。何のおまじないでしょうか?

バルコニー

おしゃれバルコニー。飾られた花も素敵

ジェラート

ジェラート屋さん。おいしそー!お腹痛くなければ食べたい!

おしゃれレストラン

食事するお店もオシャレ


この日もお日様の下は暑かったです。日陰は涼しいけれど、影のないところは暑いー!急ぐと暑いから、地図を眺めながらのんびり歩いて、サン・マルコ広場に着きました。

サン・マルコ広場

サン・マルコ寺院と鐘楼

鐘楼

高い鐘楼は、ここのシンボルのように見えます。

サン・マルコ寺院

補修中のサン・マルコ寺院。残念!

ここの鐘楼にも上れるそうです。フィレンツェのジョットの鐘楼は階段で上り下りをしなくてはいけなかったので、ものすごく大変だったし、次の日筋肉痛になったりもしましたが、ここの鐘楼はエレベーターでびゅーんっと上がれるそうです。やったー!それなら上るー!

鐘楼

間近で見る鐘楼は高すぎて上まで見るのは大変(笑)

門の上の彫刻

入り口の門の上にあったオブジェ。細かいですねー。


けっこうな人数が乗れそうなエレベーターに乗って、あっという間に展望部分に到着しました。フィレンツェでの苦労と比べると何て楽ちんなんでしょう。腹痛持ちの旅行者に優しい施設です。

島

島

周りの島が見えます!キレイ!

オレンジ屋根

オレンジ屋根

オレンジの屋根がとてもキレイ。

船がたくさん

港?には船がたくさん。

高い所から見るヴェネツィアはとても素敵でした。海風がとても涼しくて気持ちが良かったし、島々がとっても素敵でした。オレンジの屋根の街並みも良かったー。これはフィレンツェと同じような景色だけれど、ヴェネツィアは海もありますしね。テーマパークの中にいるような気分でした。

鐘

鐘楼なので、鐘がありました。使われているのかな?

広場のテラス席

今回はサン・マルコ広場のカフェは利用しませんでしたが、今度来るときはここに座ってのんびりしてみたいものです。もう少し気候が穏やかな春や秋に訪れたいものです。もちろん体調万全な時にね。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へにほんブログ村

JUGEMテーマ:イタリア旅行


イタリア旅行4日目 ヴェネツィア観光 リアルト橋周辺
この旅行最大の苦労をして無事にホテルにチェックインした後は、遅めのお昼ご飯を食べにおでかけしました。駅からの移動ではまともに景色を見れなかったので、のんびり歩きながらリアルト橋の方へ向かいました。

リアルト橋

運河にかかった白い橋。たくさんの観光客でにぎわっていました。この橋の上にもお店がずらりと並んでいました。アーチ状の橋は階段の段がたくさん。あんな重たいスーツケースを持って運ぶのは無理です。ホント・・・。

橋の上

橋の上からの眺めは、テレビや雑誌で見るヴェネツィアの景色でした!画像見ると、色がイマイチ・・・。この時は体調絶不調だったから、シャッター押すだけで精一杯だったからなぁー。もったいない。絶対ヴェネツィアにはもう一度行きたいものです!

食事はどこが良いかよく分からなかったので、見つけたお店に入りました。

CAFFE VERGNANO 1882

CAFFE VERGNANO 1882

ネットでお店の名前を調べてみたら、ロンドンのお店がヒットしました。ロンドンのカフェなのかしら?!でもメニューにイタリア国旗のカラーがあるから、イタリアのカフェかなぁ?
お店に入ると、テラス席がいっぱいだから、店内でもいい?と聞かれました。体調絶不調の私は暑いテラス席よりはむしろ店内の方が空調効いているから、店内大歓迎でしたので、結果良かったです。

店内

色がシックで落ち着いた店内でした。

テラス席

外はお客さんがいっぱい。

ビール

相棒ちゃんは冷え冷え生ビール。
私はオレンジジュース・・・(涙)

サラダ

ツナ、トマト、卵、オリーブの入ったサラダ。

生ハムときのこのピッツァ

生ハムときのこのピッツァ

サラダは普段、あんまり食べませんが、この旅行中、完全に野菜不足でしたので注文しました。ドレッシングはなくて、別で運ばれてくるオリーブオイル、バルサミコ酢、塩、胡椒を自分の好みでかけて食べます。このスタイルは以前にイタリア料理のレッスンに参加した時にイタリア人の先生に教えてもらっていたので、あ、本当にそうなんだ!と小さく感動しました。
ピッツァ、大きくて、ここが日本なら絶対手で取ってかぶりついちゃいますが、イタリアなのでナイフとフォークを使って頂きました。おいしかったです!

街歩き

食後は少し迷路のようなヴェネツィアを少し散歩しました。どこを見ても建物や道が絵になって素敵でした。

ドア

ドアの前に置かれたワイン箱に植えられた植物。
さりげないオシャレ。

不思議なオブジェ

目に入ってきたオブジェ。傘??傘のお店なのかなー?目立つ看板ですねー。それともただの飾りかな?面白いですね。
街歩きは楽しいのに腹痛がひどくなってきたので、私はひとりでホテルでダウン。その間に相棒ちゃんは翌日のヴェネツィア散策の予習をしてきてくれました。はー、バファリンと正露丸が効かないなんてびっくりします。



JUGEMテーマ:イタリア旅行





イタリア旅行4日目 水の都ヴェネツィアへ移動
6月8日(日)
フィレンツェからヴェネツィアへ鉄道で移動です。
イタリアで一番行ってみたかった場所がヴェネツィアです。行ったことのある人に聞くと、「もーまるごとテーマパーク!ディズニーシーの中にいる感じ」との事で、ディズニーシー好きの私はそれはそれは楽しみでした!が、今回の旅行で一番の波乱万丈な一日となり、まー、当時はものすごく大変な思いをしましたが、今となっては良い思い出です。

何があったかは、後程・・・。
まずはフィレンツェのホテルでの朝ご飯。

朝ご飯

朝ご飯

卵にハムにチーズ、そしてパン。ローマのホテルではサラダがありましたが、フィレンツェでは野菜は一切ありませんでした。うーん、肉食の私でもさすがにびっくりしました。いいの?野菜食べなくて?

食事を済ませたら、チェックアウトして駅へと向かいました。途中、またまた麻薬撲滅のためのサインをお願いしますー!と言う団体に声をかけられましたが、相棒ちゃんが「もうしたよ」と英語で言ってスルー。無事に駅に到着しました。

刻印の機械

駅でチケットを買ったらこの機械にチケットを入れて、刻印をしてもらうようです。私たちはツアーでまとめてチケットも手配されていたので、電車に乗った後車掌さんにA4サイズの用紙を見せるので、この刻印はなしです。

ローマからの移動の時にスーツケースの置き場がなくて困ったので、今回は早めに乗車口近くのスーツケース置き場を確保しようと、電車が来てからすぐに乗り込みました。場所を確保してスーツケースを持ち上げて棚に乗せようとすると、中学生くらいの男の子が手伝おうとします。お金を要求されたら面倒だから触るなと言っているのに勝手に手伝います。目つきのするどいおじさんも近くにいたりして、何だかすっごく怖いなぁと思いました。案の定、中学生くらいの男の子は「手伝ったんだから10ユーロちょうだい」と言ってきました。私が「はぁ?大したことしてないくせに図々しい」と日本語で(汗)言い、どうせ電車発車する前に電車から降りるハズだから相棒ちゃんに「どこまで行くの?電車出発したら払うよ」と英語で言ってもらったら無視されました(笑)まぁ、そうでしょうね。けっこう大声で口論していたら、女性の駅員さんが来てくれて、私に「お金払ったの?」と聞いて来たから「いいえ」と言ったら、ものすごい剣幕でその男の子に電車から降りるよう命令していました。それまで沈黙していた目つきのするどいおじさんも急に男の子に怒鳴り出し、駅員さんとおじさんが電車から降りろと追い出しました。男の子は渋々電車から降りて行きました。はー、疲れる。
その後席に座ってホームを見ていたらその男の子は他の観光客を狙っているようでしたが、後ろから駅員さんに尾行されていました。

イタリアに来る前に、スリ被害について調べている時に、フィレンツェで電車が停車中にスーツケースを持って行かれてしまったという観光客の話が掲載されていました。なので、フィレンツェから移動する時はスーツケースを棚に乗せたら自転車のキーチェーンで固定しておこうという話になったので、私たちはキーチェーンで荷物を固定しました。少し慎重すぎるかも知れませんが、被害に合わないように、抑止にもなるし、いいかなと思います。そうそう街歩き中には斜め掛けのバックを使っていましたけれど、これにも100円ショップで購入したダイヤル式の南京錠をつけました。これがあるだけでも犯罪者は手を出しにくくなるんじゃないかなぁと(勝手に)思います。カメラ撮影に夢中で両手がカバンから離れても、カギあるからスリする人もできないでしょ!という安心感もあったし、結果スリには合わなかったので良かったと思っています。

はー、イタリアはこわい、こわいっ!

座席からスーツケースを置いた棚が見えたので、駅に着く度にスーツケースを見ていました。駅員さんと一緒に男の子を追い出してくれた目つきのするどいおじさんは、駅に着く度、スーツケースの棚を見に行っていました。過去に盗難の被害にあったことがあるのでしょうかね?

全然気が休まらないまま鉄道で移動していたら、急に寒気がしてきて、お腹が痛くなってきました。そういえば熱も出てきたようだし、昨日、汗だくでジョットーの鐘楼に上ったから筋肉痛だし・・・とまさかの体調不良に!!

健康が取り柄の私が、まさかこんなところで(ToT)

でも車窓からヴェネツィアが見えてくると、おおー!!ってなりました。
とりあえず電車を降りたら水上バス(ヴァポレット)でホテルに行って、正露丸を飲みたい。
サンタ・ルチア駅から出ると目の前はもう水の都ー!!すっごいながめ!そしてものすごい人!!

すぐに相棒ちゃんがヴァポレットのチケットを買いに行ってくれたけれど、あれー?閉鎖している!何で??係員に聞いても「今は動いていません」の一点張り。何?ストライキでもしちゃっているわけ??
駅からホテルまでは1キロ以内ではありそうですが、ヴェネツィアの街は水路がくねくねあるし、そのため橋もあるから重たいスーツケース転がして腹痛を抱えて移動はだいぶキツイなぁ、それに日差しがきつくて暑いし。という事で少し料金は高いけれど水上タクシーを利用することにしました。ちなみに料金はヴァポレットだとひとり7ユーロ(高い・汗)ですが、水上タクシーは行先によるけど私たちが行こうとしていた場所へは50ユーロでした。さすが観光地価格・・・。しかし水上タクシーにも「このホテルまでは行けない」と言われてしまいました。えー?!何で??
理由が分からないし納得がいかないから、駅前にある観光案内所で理由を聞いてみようと案内所に入ろうとしたら「ポーター」と書かれたリアカー持ったお兄さんが話しかけてきました。荷物運ぶよーと。試しにホテルの場所を言ったら「70ユーロ」と言われました。「水上タクシーより高いってどういうことだ、そんなに払えん」と相棒ちゃんが英語で言ったら去っていきました。ものすごい商売だなぁ、払う人いるのか?と言いながら観光案内所の人に、何でヴァポレット動いていないの?と聞いてみたら、どうやらイベントが開催されているため、イベント開催時間中はヴァポレットは使えませんとのことでした。なるほどー。そういうことですか!ってか、だったらヴァポレットの乗り場に張り紙でもしておけば?!と思いました。

となると、ホテルまでは歩いて行くしかありません。ヴェネツィアの街は車は走れません。なので水路を移動するか、徒歩で移動するかしかないのです。体調不良で重たいスーツケース(後日空港で測ったら22キロありました!)を持って炎天下を移動するのはだいぶキツイなぁと思いましたが、ポーターさんに70ユーロも払いたくない!!と言う事で、ホテルまで歩いて移動しました。
ヴェネツィアの街は、健康で荷物がなくて気候が穏やかならば歩くのは良いですけれど、体調不良で荷物を持って炎天下を移動するとなると、だいぶきついです。水路がたくさんなので、橋を渡っての移動になりますが、橋はスロープがついているものはほとんどなく、階段です。なので、ベビーカーも大変!足の弱い人も大変!イタリアの観光地は健常者には良いけど、弱者にはつらいなぁと思わせる場所が少なくありません。
そんな訳で、ホテルまでの移動はカメラ撮影もなし。久しぶりにものすごいしんどい思いをしました。マラソンや富士山登山の方がまだマシかも・・・と思いながら移動すること1時間!!で、ようやくホテルに着きました。

ベラ ヴェネツィア

ホテルはリアルト橋の近くのベラ ヴェネツィアでした。やーっと着いたー!!スタッフの方が優しくて、部屋に案内してもらっている途中でイタリア語を教えてくれました。

お部屋

無事お部屋に到着です。汗だくなのでまずは着替えて、日本から持って来た正露丸とバファリンを飲みました。ふーヤレヤレ。すぐには体調は良くならないし、部屋でゆっくりしていた方が良いのでしょうけれど、せっかくのヴェネツィアなので、外出することにしました。

水路

ローマ、フィレンツェの街歩きで、どこを見ても絵になるなぁと思いましたが、ヴェネツィアは格別ですね。今まで水路に並ぶ建物という風景を見る機会がなかったから、本当に素敵でした。重たい荷物もないし、楽しく散策できそうです!



にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へにほんブログ村


JUGEMテーマ:イタリア旅行


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.