ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< November 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
バルウォーク那覇VOL.3 2014年11月22日
バルウォーク那覇2日目は土曜日なので、15時過ぎに家を出て飲み歩き開始です。

この日の一軒目はこちらのお店。

まんま家本舗

川沿いにあるまんま家本舗です。ここは以前から知っていたお店なのですが、行ったことがなくて気になっていたので今回伺いました。ピンチョスがなんだかボリュームありそうで気になったというのもあります。川沿いから向かったらあれ?入り口はどこ?窓(?)から厨房が見えて入り口を聞いてみるとどうやら入り口は反対側のようです。

入り口

落ち着いた色遣いのシックな入り口です。靴をぬいで店内へ行きます。まだ早い時間でしたが、バルウォーカーは2組ほどいました。昼間から飲めるゼイタク。

白ワインとビール

ドリンクは通常メニューの中から選べて、500円以下のものなら何でもOKとのことでした。ピンチョスも4種類の中から選べました。選べる楽しみがあって良いですね。ドリンクは日本酒・・・ではなく白ワインです。

黒毛和牛黒モツ煮込み

レタス豚肉一本巻

ピンチョスは黒毛和牛黒モツ煮込みとレタス豚肉一本巻を選びました。黒モツ煮込みは大好きな琉家の黒こがしが使われているみたいです。実はモツは苦手なのですが、黒こがしが気になって注文しました。これがおいしかったー。臭みがなくて食べやすいし、脂がクセなくて食べやすかったし、ビールが進む味でした。もう一品のレタス豚肉一本巻は、レタスとクリームチーズを豚肉で巻いて焼いたものに、バルサミソソースがかかったものです。バルサミコ酢と味噌の組み合わせのソース、おいしかったです。レタスだけだとあっさりめかな?という感じですが、クリームチーズが入っていて、とろっととろけるチーズが良かったです。店員さんも親切でいい感じでした。

二軒目はバルピカソです。

バルピカソ

こちらは何度か来たことがあるお店です。パエリアがとてもおいしいお店です。今回、ピンチョスに惹かれての訪問です。

カヴァ

生ハム押し寿司とテリーヌ

飲み物はスペインのスパークリングワイン、カヴァにしました。ピンチョスは2種類から選べました。気になっていた生ハムの押し寿司と山の幸のテリーヌです。野菜も添えられていて彩がキレイ。芽キャベツはほろ苦くていいアクセントでした。生ハムの押し寿司もテリーヌもおいしかったです。

次は三軒目・・・ではなく、てんぶすで行われていた17時からの無料振る舞い酒を頂くために、お店ではなくてんぶすへ移動しました。子供たちが踊るエイサー?舞踊?を見てから無料振る舞い酒を頂きます。余談ですが、アルコール飲み歩きのイベントで子供のステージを見るってどうなんでしょうかね?まぁステージの子供たちがバルウォークに参加する訳ではないから気にすることもないのでしょうけど・・・。

無料振る舞い酒

集まった参加者とウコンの力で乾杯(笑)の後で、無料のお酒とピンチョスを頂きました。ピンチョスは糸満漁民食堂の提供でした。

プレモルとピンチョス

飲みものはプレミアムモルツかラムサワーのどちらかとなっていたので、ラムサワーを飲んでみたかったのですが、品切れになってしまったようで、プレミアムモルツしかありませんでした。イカの揚げたものにお店自慢のしびれしょう油がかかったピンチョスでした。ビールが進みました。

さて次は早くも三軒目なのですが、行きたいお店の営業時間が18時からだったので、少し時間があいてしまいました。どこかで飲んでいても良かったのですが、うっかり長居してお目当てのお店に行ったら行列だった・・・などという事になっては大変なので、ジュンク堂でしばし立ち読み。ところがうっかり長居してしまい、気がついたら18時過ぎていました。

Le Petit Fujii(プティ フジイ)

慌てて向かったプティフジイは立食だったので、すぐに中に入れたので良かった。入り口でワインとピンチョスを受け取って、奥(となりの店舗)へ移動しました。女性がいっぱーい!

白ワインとピンチョス

野菜と魚介バジルソース

ピンチョスはガイドブックに書かれていたものと違っていたのであれ?となりましたが、前日で食材が品切れになっちゃったのでしょうかね?野菜と魚介をバジルソースで頂くピンチョスでした。このバジルソース、最初ワインで口の中を湿らせた程度で味見したら味が濃くて酸味が強くて舌と喉がびっくりしました。慌ててワインで洗い流して再び野菜と一緒に頂いたらおいしく頂けました。乾いた口でいきなり味わってはいけませんね。ブロガーさんがおいしいお店と紹介していたし、本にも掲載されているから一度行ってみたいなぁと思っていた時に、今回バルウォークに参加されていたので、来れて良かった!今度ランチで伺いたいなぁと思いました。

次は早くも四軒目です。

楽しんで銀座パリ

お店の名前が「楽しんで銀座パリ」です。うーん、どうなんだろう?と少し不安でしたが、せっかくのバルウォークですから、気になったお店には行ってみないと。ということで伺いましたが、正解でした!

ショーケース

ショーケースに並んだ料理は1カット300円で頂けるそうです!スゴイ。どれもおいしそうでした。シェフがピンチョスを運んできてくれてピンチョスの説明と、ショーケースの料理の説明、お店の説明までしてくれました。

ビールとピンチョス

しいたけとサザエのゼリー寄せ

ピンチョスはしいたけとサザエのゼリー寄せです。このコンソメゼリーは手作りしているからとても手間がかかっているとシェフに教えて頂きました。何時間もかけて準備すると仰っていて、バルウォークで食べられるなんて贅沢だなぁと思いました。優しい味のピンチョスでした。お店の売りの洋風おでんも気になるし、ショーケースの料理も気になるので、今度訪問してみたいなと思います。

チケット最後のお店は、やっぱりここ。

EN-YA

EN-YA 座・バルです。前日に感動したアンティパストミストを再び食べたくて。このお店がバルウォークエリアから離れているからお客さんがあんまり来ないかも知れないけれど、行かないのはもったいない!!と思います。

ボリュームいっぱいピンチョス

お肉いっぱい

このボリュームと内容、味。今回の私のナンバーワンかなぁ〜と思います。お肉好きには本当にたまらないピンチョスでした。

そしてシメは安里の琉家で。

琉家

安里こがし

大好きな栄こがしでシメました。

今回のバルウォークも事前にお店やルートを確認していたので、金曜、土曜両日とも待つことなくスムーズに回ることができました。事務局の方々は、昨年まではツイッターでお店の状況を更新されていたようですが、今年はフェイスブックで更新してくれたので、ツイッターのアカウントを持っていない私としては嬉しかったです。と言っても私は混雑状況を見るというよりはピンチョスの画像をチェックするのに利用していたので、金曜日にアップされたピンチョスの画像を見て、土曜日の訪問店舗を変更するといった利用方法でしたけど。でもお店の状況がリアルタイムで分かるのは参加者にとっては嬉しいですよね。
欲を言うと、バルが始まる前にもっと各店舗のピンチョス情報を紹介して頂きたかったなぁと思いました。当日までにピンチョスが紹介されていた店舗って3〜4店舗くらいじゃなかったですかね?当日までのお楽しみということなのかなぁ?(その割には「当日回る参考にしてください」みたいに書かれていた気がするけど)


■2014年11月22日(土)参加の時のスケジュールとお店巡り■

1.15:30〜 まんま家本舗
2.16:10〜 バルピカソ
3.17:00〜 無料振る舞い酒
4.18:30〜 プティフジイ
5.19:10〜 楽しんで銀座パリ
6.19:45〜 EN-YA 座・バル
7.20:50〜 シメの栄こがし


2014年11月21日の那覇バルウォーク→
2013年12月1日の那覇バルウォーク→
2013年11月16日の那覇バルウォーク→
2013年5月25日の福岡バルウォーク→
2013年3月2日の那覇バルウォーク→



にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村


JUGEMテーマ:沖縄
バルウォーク那覇VOL.3 2014年11月21日
大人の宴足。情熱の千鳥足。
今年もバルウォーク那覇が開催されましたので、参加してきました。今回は金曜日と土曜日の2日間の開催でした。もちろん2日とも参加してきましたよー(笑)金曜日は会社を6時過ぎに出て、そのままバルウォークに参加しました。会社帰りの人が多いだろうから、オフィスと参加店舗が集まる久茂地界隈は避けて回りました。

まずは一軒目。

あわ家

ビストロ沖縄 スパークリングワインバー あわ家です。今回のバルウォークで初めて知ったお店です。スパークリングワインを40種類以上揃えているお店だそうで、ぜひ行きたいと思っていたお店です。
お客さんはほとんど女性でした。店員さんも女性。なんか、華やかなお店だなぁ〜。

スパークリングとピンチョス

ピンチョス

スパークリングワインは3種類の中から選べました。白と赤とロゼのスパークリングから私は白を選びました。辛口でおいしい。バルウォークのスタートの乾杯にはちょうど良い♪ピンチョスは鶏ハム、クリームチーズ、レバーペーストの3種類のブルスケッタと冬瓜、モーイ、ゴーヤーのピクルスでした。ピクルス、モーイがシャキシャキ、ゴーヤーは苦みがなくて食べやすかったなぁ。

お店のお姉さんに、お店出来てからどのくらいですか?と聞いてみたら、「2年になりますよー」との事。全然知らなかった・・・。黒板に書かれたメニューの中にチーズフォンデュがあったのですが、種類が色々あって、全部食べてみたいって思いました。「グリーンカレーチーズフォンデュ」や「黒チーズフォンデュ」などなど、他では見ないものばかり。気になります。お店はそんなに広くないけれど、ゆっくりできそうな雰囲気。今回はバルウォークだからそんなにゆっくりはしないけれど、後日もう一度来てみたいと思いました。

二軒目はVegetable&Oyster unosukeです。お店に着いたら続々とバルウォーカーが殺到したので、外観写真はナシです。団体さんが多かったので、2名参加の私たちを先にカウンター席に案内してくださいました。

白ワインと生牡蠣

生牡蠣

白ワインとピンチョス。ピンチョスに生ガキが入っていたので今回訪問することに決めました!1枚720円のチケットでワインと生ガキが頂けるなんて贅沢だなー。生ガキの他にピクルスとサーモンマリネまで頂けて良かったです。
ここは前に一度来たことがあるのですが、お酒を頼むと一緒に落花生が出てきます。落花生の殻は床に落としていくというシステムで面白いなぁと思いました。外国のお店だったかなと思いますが、床が散らかっているほど繁盛店というのをテレビで見た記憶があります。ここもそんな感じなのかな?

三件目は食堂ぬーじボンボンZ 串カツ☆黒カレー部です。ぬーじーボンボンが二店舗目を出したんだぁということでぜひ行ってみたかったのです。ぬーじーボンボン、料理がおいしいですからねぇ。
地図で見るとお店の場所は牧志の公設市場の近くとのことで、向かってみると最初は素通りしてしまってあれ?どこだろう?となりましたが、すぐに見つかりました。外で食事している人もいたので、外観写真はナシです。

ハイボールと串カツ

黒カレーライスボール串

ハイボールと串カツ2種、黒カリーチーズライスボール串です。串カツは豚肉と玉ねぎでした。揚げたての熱々が出てきました。ハイボールと串カツ合いますねー。黒カリーのライスボール串、よく串に刺せたなぁー(笑)なんて感心しながら頂きました。

四軒目はEN-YA 座・バルです。ここも何度か行ったことがあって、料理がおいしいからどんなピンチョスが食べられるのかなぁー?と楽しみにしていました。

EN-YA

ワインと炙りの赤ちょうちんが素敵

バルウォークのエリアのはじっこだからか、お店は比較的すいていました。参加者としては待っている人を気にしなくていいから有難いですけどね。
ここのピンチョスがめちゃすごかったー!!

お肉たくさん

カウンターにメニューがあったから、この中からひとつ選ぶのかなと思ったら、何と全部乗せられて出てきました。ローストポークにハツのたたき、豚タンスモーク、鶏の砂肝のコンフィ、鶏レバーのパテ、ポテトサラダ、クレソンサラダ・・・。豪華でビックリです。しかも全部県産品じゃないですかー!

ボリュームあり

お肉好きにはたまらない素敵なピンチョス。本当は赤ワインと合わせた方が良いのでしょうが、色々飲んできた後の赤ワインだと酔っ払いそうだったので、白ワインと頂きました。どれもおいしくって、来てよかったと思いました。やっぱりここは料理がおいしい。家から近いし、会社帰りに寄れるから、また来ちゃうだろうなぁー。

この日の最後はザ・ゴールデンスワローです。ここも何度か行ったことがありますけれど、おいしいし、前菜4種盛りに惹かれて訪問しました。

白ワインとピンチョス

ピンチョス

ピンチョスは、甘エビ老酒漬け、蒸し鶏の葱ダレ、焼きチャーシュー、冷し蒸しナスしびれダレでした。蒸し鶏とチャーシューは食べたことがあるけれど、他の2品は初めてでした。甘エビは飲んで歩き回った後で食べるとちょっとお酒の味がきついかなー?と感じましたが、それ以外はおいしく頂きました。バルウォーク以外の通常営業もしていたようで、奥には団体さんの宴会が行われていて盛り上がっていました。通常営業もしているということは、通常メニューも頼めるのかな?!


シメの坦々麺

頼めました(笑)ということでシメの坦々麺!辛いけれどおいしい坦々麺は、飲んだ後のシメに最高です!飲んだ次の日のお昼に食べるのも良い!(笑)


■2014年11月21日(金)参加の時のスケジュールとお店巡り■

1.18:30〜 あわ家
2.19:10〜 unosuke
3.19:50〜 食堂ぬーじボンボンZ 串カツ☆黒カレー部 
4.20:40〜 EN-YA 座・バル
5.21:50〜 ゴールデンスワロー

2013年12月1日の那覇バルウォーク→
2013年11月16日の那覇バルウォーク→
2013年3月2日の那覇バルウォーク→
2013年5月25日の福岡バルウォーク→


にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村



JUGEMテーマ:沖縄


海鮮食堂太陽(てぃーだ)
フリーペーパをパラパラめくっていたら、「エビだけ天丼」なるメニューが掲載されていました。これはエビ好きにはたまらない天丼です。場所を調べると宜野湾よりの浦添・・・。車がないから行けないなぁと思っていたところ、ちょうど遠出する予定ができたので、レンタカーを借りて、ついでにこのエビだけ天丼を食べに行くことになりました。

海鮮食堂太陽

お店の場所が漁港の中?なのでちょーっと分かりにくくて迷いましたが、漁港への入り口を見つけて中に入り、無事お店に到着しました。11時のオープンから少し時間は過ぎていましたが、店内には何組かお客さんがいました。

店内

食券機で食券を購入します。私はエビだけ天丼と決めていましたが、他にも海鮮天丼や海鮮丼などなど魅惑的なメニューがあり、少し悩みました。が、やっぱりエビだけ天丼(1,000円)にしました。相棒ちゃんは色々食べたいからと海鮮天丼を注文しました。食券を店員さんに渡して席につくと、次々にお客さんが来て、店内はあっという間に満席になりました。すごい!人気店なんですねー。お店の中のホワイトボードに手書きで「只今30分待ち」と書かれていました。アトラクションの待ち時間のようですね。

エビだけ天丼

エビだけ天丼

こちらがエビだけ天丼です。エビは7本入っていました。サクサクの衣に天丼のタレがしみしみでおいしかったです。これはエビ好きにはたまらないメニューです。海鮮天丼の方はエビ以外に貝や白身魚、イカの天ぷらが入っていたようなので、色々な天ぷらを食べたい人は海鮮天丼にした方が楽しめると思います。
けっこうボリュームあるから食べきれるかなぁと少し心配でしたが、無事完食することができました。今度は海鮮丼も食べてみたいなぁと思いました。

海鮮食堂太陽(てぃーだ)
住所 沖縄県浦添市牧港5-22-2
電話 098-875-7744
営業時間 11:00〜16:00
月曜日はお休み


にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:沖縄


台湾旅行で仕入れたカラスミでオツマミ
今年の2月に台湾へ旅行した時に買ってきたカラスミ。真空パックなので賞味期限がけっこう長く設定されていましたが、そろそろ食べなくちゃということで大切にとっておいたカラスミを開封しました。日本で買うとかなり高いようですが(買ったことがないから分からない)台湾で買うと日本よりもだいぶ安く買えるとの事だったので買ってきました。
買ったカラスミは下処理が必要で、まずぬるま湯にカラスミを1〜2分漬けておき、表面の薄い膜をはがします。それからカラスミの表面にお酒を塗って軽くあぶります。お酒を塗ってあぶるのは生臭さを取り除くためだそうです。
そうして下処理をしたカラスミを使って、まずはランチ。

からすみパスタ

カラスミパスタにしました。フライパンにオリーブオイル、みじん切りのニンニク、赤唐辛子を入れて温めて茹で上げたパスタを入れてペペロンチーノを作ります。お皿に盛り付けてすりおろしたカラスミとスライスしたカラスミをのせて出来上がり。

からすみパスタ

カラスミはイタリアで買ってきたチーズをすりおろす金具を使いました。初めて使用してすりおろした食材がチーズではなくカラスミ・・・(笑)カラスミがやわらかめだったので、うまくすりおろせなかったけど、なかなか使いやすい♪今度はチーズをすりおろさなくちゃ。
カラスミに塩気があるから、いっぱいのせたら塩辛くなってしまうので、控えめにしました。お店で食べると高そうだから家で食べられて良かったー。おいしかった!けど、魚卵の生臭さが苦手な人には生臭く感じるのかも?

カラスミはまだ残っているので、お酒のお供に・・・。

からすみ×大根

カラスミ×大根

台湾ではカラスミは大根を添えて食べるようです。旅行した時には現地で食べなかったのでこんなので良いか分からないのですが、カラスミの塩気を大根が中和してくれるこの食べ方は良いと思いました。これは日本酒だな〜。ハイボールで頂きました。

せっかくの連休なので、もう少しオツマミを用意して宴会(毎日してるけど)。

おつまみ

クリームチーズ

クリームチーズのしょう油漬け

カキのオイル漬け

牡蠣のオイル漬け

大根×マグロ

マグロ×大根

11月に入った頃から牡蠣が並ぶようになりました。パックに入った牡蠣の量はそんなに多くなくて、お鍋にするにも微妙な量だなぁと思って、久しぶりに牡蠣のオイル漬けを作りました。牡蠣大好きー!お酒が進みますなぁ。
マグロ×大根はスライスした大根に塩を振ってしんなりさせてキッチンペーパーで水分を取り、刻んだマグロをわさびしょう油に漬けたものを乗せて半分に折りたたんだものです。マグロのお刺身をツマと一緒に食べるのを形を変えただけのものです。

しいたけ焼き

ちょくちょく作るしいたけマヨしょう油焼き。マヨネーズのこってり味でお酒が進むー。近くのスーパーで肉厚な椎茸がよく売られています。そのおいしそうなしいたけを見ると、七輪で焼いてしょう油かけて食べたくなります。なかなかのお値段なので躊躇していますが・・・。

ハロウィンが終わったら、お店はクリスマスイルミネーションにチェンジ。

クリスマスツリー

まだまだ半袖で過ごせる南国沖縄。クリスマスツリーはヤシの木と並んでいます。日本はクリスマスシーズンが冬だから夏のクリスマスって不思議な気分になります。初めてオーストラリアに行ったのが11月の末だったのですが、真夏に街中がクリスマスイルミネーションで彩られているのが衝撃でした。日本とは季節が逆だから当たり前なのですが、見慣れない光景でびっくりしたのを覚えています。日本だとソリに乗った、厚着のサンタクロースですが、オーストラリアでは半袖シャツ姿でサーフボートに乗っていました。まぁ沖縄の12月は真夏というほど暑くないからサンタクロースには長袖着てソリに乗ってお越しいただけたらと思います。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


JUGEMテーマ:おうちごはん


ruri散歩 牧志〜壷屋
11月に入りましたね。全国のニュースでは紅葉の鮮やかな映像を見る機会が増えてきました。沖縄は朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、日中はまだ日差しがきつくて暑いです。まだまだ日傘やUVカットの手袋が手放せません。それでも真夏に比べたら昼間歩き回るのもだいぶ楽になってきました。なので、久しぶりにカメラを持ってお散歩しました。運動不足解消も含めて・・・。

マブイ

マブイ(沖縄の方言。魂のことのようです)


で、出かけたものの、やっぱり歩き回ると暑いのです。なのでアーケードになっている牧志公設市場に来ました。屋根がある分、日差しがカットされるから涼しくていいや!と思いましたが、観光客がいっぱいなのでゆっくり被写体探せないし、呼び込みされるし、中国からの観光客グループに圧倒されるしで、うまく自分のペースで歩き回れないから早々に撤収。

パラソル通り

それでも観光客はこんなマニアックな場所には来ないから、パラソルの下でちょっと休憩しました。他の通りと比べるとびっくりするくらい閑散としたパラソル通りです。

壺屋のうふシーサー

その後は壷屋に向かいました。入り口にある壷屋のうふシーサー。「うふ」は沖縄の言葉で、「大きい」という意味だそうです。大きいシーサーってことですね。

ツボ

お店の外にディスプレイされたやちむん

案内板

やちむん喫茶の姉妹店の案内板

牧志駅のうふシーサー

牧志駅のうふシーサー

ビールボトル

暑い日の散歩で欲しくなるビール!


大して歩いていないのに、暑さと湿気で体力を奪われて今回はこれにて撮影は終了です。ではおうちに帰ってビールでも・・・ということで家に向かいました。

赤いお花

沖縄は一年中何かのお花が咲いています。花の名前はほとんど分からないのですが、道を歩いていると色々なお花に出会えます。せっかくなので帰り道に見つけた花を撮影しました。

ふわふわ

ねこじゃらしみたい

ピンクのお花

ハイビスカス

ハイビスカスは年中咲いています

オレンジのお花

ハナチョウジ

ハナチョウジという名前だそう

緑の中の金具

緑の中の金具

街中にも探せば小さな自然があちこちにあります。普段はなかなか周りをゆっくり見ながら歩くってしないから、せめて週末の散歩ではのんびりと歩いて、いつもは見逃す景色やものを見つけたいなぁ。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 那覇情報へにほんブログ村



JUGEMテーマ:沖縄


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.