ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< February 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
ベトナム旅行3日目 市内半日観光に参加
ベトナム旅行3日目は、午前中ホーチミン市内半日観光で午後は夕食の時間まで自由行動です。ホーチミンを満喫しちゃいますぞー。

朝フォー

今日も朝ご飯は牛肉フォー♪

お肉

お肉を色々頂きました。

この日も時間通りにHISの現地ガイドさんが迎えに来てくれました。ホーチミン市内観光、最初の訪問先は統一会堂と呼ばれる建物です。一般公開されていますが、今でも国際会議などで使用されている部屋があるそうです。

会議室

会議室

休憩室

休憩室

国旗のある部屋

建物の中には大小合わせて100以上の部屋があるそうです。この国旗が飾られた部屋も今でも使われている部屋のひとつだとか。国旗が二つありますが、左のハンマーは共産党の印。右のベトナム国旗の赤はベトナム人の血の色と言われているようです。ベトナム戦争は記憶に新しいものですが、ガイドさんのお話によるとフランスは美しい建物を残してくれたけれど、アメリカは破壊しか残さなかったとの事。とても大切なお話を伺うことができました。この建物の中には戦争中に実際に使用された軍事指令室があり、実際に見ることができました。ベトナムの地図が壁に貼られ、電話が複数台置かれていました。国の重要人物が使用するであろう脱出用の通路への入り口の扉もありました。

応接室

中庭

中庭があり、周りには大統領の家族のお部屋がありました。

大統領の贈り物

大統領の貴重な品。象の足って・・・。

映画館

大統領の家族用?!映画館もありました!スゴイ(汗)

ヘリポート

ヘリポートもありました。

ダンスホール

ヘリポートの横にはダンスホール。えぇぇっ(汗)


統一会堂の見学の後は、サイゴン教会へ移動しました。

サイゴン教会

とってもキレイな建物!事前にガイドブックで存在は知っていましたが、こんなに美しいなんて驚きです。色々な国の観光客が写真バシバシ写していました。ですよねー。見学をしたのが土曜日だったのですが、この教会の周りでは新郎新婦が複数組写真撮影をされていました。どのカップルもモデルさんみたいで素敵で、幸せそうでしたよー。サイゴン教会を背景に写すウェディングフォト。いいなぁ。

教会の中

教会の中も少し見学させていただきました。中のステンドグラスはベトナム戦争の爆撃で壊されてしまったそう。一部は復元したものの、全てではないみたい。戦争は破壊と殺戮だけで、何にも残らないですね。

中央郵便局

こちらはサイゴン教会のすぐ近くにある中央郵便局です。黄色とフランスの建築家のコロニアル建築が素敵。ここは実際に郵便局の業務を行っています。中に入るとお土産屋さんがいっぱいなので、観光施設として営業しているだけでは・・・?と思いますが、郵便、ちゃんと出せました。せっかく郵便局に来たからとお土産屋さんでベトナムらしいハガキを買って、エアメールを送りました。ベトナムのハガキサイズって、日本のと比べると一回り小さめ?形がより正方形に近くてかわいい。日本までは11,000VND(約55円?!安い!!)でハガキを送れました。

博物館

中央郵便局のあとは博物館でベトナムのというよりは東南アジアの国々の文化に触れて観光は終了しました。ツアーと言えばお約束の(?!)お土産屋さんを2か所回った後はランチタイム♪

song ngu

お店はsong nguというお店です。オシャレな店内で白壁がキレイで女性が好きだろうなぁという印象のお店でした。お魚がお店のシンボルマークなのかな?あちこちにお魚モチーフのものがあってかわいいと思いました。

お魚ライト

お魚モチーフのライト。かわいい。

ビール

まずはビールを。いつもサイゴンビールだったから、今回は333ビール。

生春巻き

生春巻きは野菜たっぷり食べられるから嬉しい。

揚げ春巻き

サックサクの揚げ春巻きはビールが進みます。

牛肉フォー

牛肉のフォー。

野菜トッピング

野菜は好みでトッピング。ライムは絶対に外せません!

ベトナムコーヒーとバインフラン

ベトナムコーヒーとバインフランまで♪

バインフラン

バインフランはプリンのことです。プリン久しぶりに食べたー!甘さがとってもおいしい。ベトナムコーヒーは多分ブラックじゃなくて少し甘かったと思うけれどバインフランが甘かったからコーヒーはちょうど良かったです。コーヒーが少な目?という印象ですが、氷が溶けていくとちょうど良いのだと思いました。

ベトナムの名物ベトナムコーヒーとバインフランまで味わえて素敵なランチタイムでした。これで半日観光は終了となります。このあとは夕食まで自由時間。さて、ホーチミン市内を自分の足で歩き回りますかー。


にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ



JUGEMテーマ:ベトナム


ベトナム旅行2日目 水上人形劇とディナークルーズ・・・の前にスーパーでお買い物♪
メコン川ツアーの後、一度ホテルに戻りました。夕方の水上人形劇鑑賞の待ち合わせ時間まで時間が少しあったので、ドンコイ通りにあるスーパーで軽くお土産を仕入れておこう!という話になり、ドンコイ通りへ行きました。旅行前にTRIPPINGで調べていて、スーパーは2つをチェックしていました。その中のひとつのCitimart(シティマート)へ。

シティマート

(画像はお借りしました。)旅先でお土産を買う時、絶対に地元のスーパーに行きたい私。沖縄に住んでいるとよく分かるのですが、国際通りのお土産屋さんで売られている沖縄そばのカップ麺やポークランチョンミートの缶詰など一部ではありますがスーパーでも取り扱いのあるものはスーパーで買った方が断然お得。そんな訳で旅先で調味料や食材を買うなら地元スーパーで!と決めています。TRIPPINGを読んでいて記事を書かれた現地レポーターのグッチさんに色々アドバイスを頂き、訪れるスーパーと買うものを決めました。

レモン風味塩こしょう

オススメ頂いたお土産の一つがこれ。レモン風味の塩こしょうです。炒め物やスープで使えるのはもちろんですが、焼いたお肉や野菜に一振りしてもおいしそう!まだ使っていないので楽しみな食材のひとつです。お値段は日本円で200円ちょっとだったかな?
他にもホテルで飲むビールやインスタント麺やコーヒー豆などなど色々買いました。買ったものはお土産のページでまとめようかな。
ここのスーパー、最近イオンと提携したようで、トップバリュ商品の取り扱いがありましたよ。ホーチミンで日本語の製品を見つけて「おおっ!」となりました。

ビニール袋2つ分の買い物をしてホテルへ戻り、水上人形劇鑑賞へと出かけました。週末の夕方ホーチミンは交通量が多くて渋滞気味のようでした。

水上人形劇

水上人形劇の会場で迎えてくれた人形。劇に登場するキャラクターの一人です。

ステージ

水上人形劇のステージです。「水上」と言うだけあって、舞台には水があります。ここに人形が出てきて様々な演目を演じてくれます。舞台の両脇にいる人たちが演奏したり歌ったり会話したりします。ベトナム語なので何を話しているかは分かりませんが、パンフレットに書かれた演目のタイトルと人形の動きで内容が伝わってきました。パンフレットに記載の演目は、

1.祭りの旗上げ
2.テウさんのナレーション
3.竜の踊り:4匹の火を噴く竜の共演
4.水牛とフルート吹く子供
5.田植え作業
6.カエル採り
7.アヒル農法と狐狩り
8.釣り
9.凱旋帰郷
10.獅子舞
11.不死鳥(鳳凰)の舞
12.レロイ王、ホアンキエム湖の伝説
13.水遊び
14.ボートレース
15.獅子のボール遊び
16.仙女の舞
17.(竜、獅子、鳳凰、亀)4匹の共演

でした。


仙女の舞

仙女の舞

一つの演目が2〜3分くらいでしょうか。人形や動物の動きがかわいくてけっこう面白かったです。水上で人形が動くので、演目によっては水がバシャバシャ飛んでいて、最前列の欧米人観客はけっこう濡れたのではないかなぁと思いました。

水上人形劇の後はサイゴン川でディナークルーズです。船の出航時間まであと10分という時間だったのですが、「これから2か所ホテルを回って参加者をバスに乗せて港に行きます」ってガイドさんに言われてバスに乗っていた参加者に「うわー、絶対間に合わないけど大丈夫?」という空気が(笑)案の定出航時間には間に合いませんでしたが、船は出航せずに待っていてくれました。

余談ですが、今回参加したツアー全て私たちは集合時間の5分前までにはホテルのロビーにいるようにしましたが、時間がとても正確で、待ち合わせ時間通りに現地ベトナム人のガイドさん来てくれたし、ツアーに参加していた人たちも時間に正確。待ち合わせの時間にガイドさんが遅れて待たされるという事が全くありませんでした。ツアー参加者の日本人はやっぱり時間に正確だなーサスガ!というのが私の率直な感想なのですが、実際のところベトナムの人たちは待ち合わせの時間に対してどうなのでしょうかね?今回お世話になったガイドさんは多分HISから色々研修を受けているでしょうから時間に正確なのかな?と思いましたが、ベトナムと同じ南国の沖縄の人は、プライベートだとけっこうのんびりしていて時間を守らないことがあるから(笑・でも嫌味がなくて憎めない!)、ベトナムの人も沖縄の人と似た感じなのかな?と勝手に思ってみたり。けれどツアーのガイドさん見る限りは「ウチナータイムサー!」と言って待ち合わせ時間に来ないうちなーんちゅ(沖縄の人)とは全然違いますね。

ディナークルーズ

という訳で(?!)予定の出航時間から遅れましたが、無事乗船できてたのでディナークルーズを楽しむことができました。乗船するとすでに食事を始めている人たちがいたから食べ物のおいしそうなにおいがいっぱい。

ビール

まずはビールで乾杯!今晩もサイゴンビールで。

パパイアサラダ

青パパイアのサラダ。エビと豚肉が添えられていました。

麻婆豆腐みたいの

麻婆豆腐のようなお料理でした!

麻婆豆腐丼

ご飯にのせて麻婆豆腐丼♪

クレープ

デザートのクレープは中に甘酸っぱいジャムが入っていました。

料理は他にスープ、鶏のグリル、インゲンマメのような野菜の炒め物に牛肉が添えられたもの、それからまるまる一匹の大きな魚の蒸したものを目の前で取り分けて頂いた料理などボリュームたくさんでしたが、ツアー参加のみなさんと食事だったので撮影は控えめにしたので画像はナシです。どの料理もおいしかったです!観光客向けにアレンジしているのかなぁ?と思いましたが、乗船している人を見ると地元ベトナムの人はもちろん、我々日本人の他中国人、欧米人と実に様々。ということはこれは地元の味?!私、ホーチミンでも充分生活できるわー!食べ物に困らないのは嬉しい。あとは言葉とおうちと仕事がクリアできれば問題なしか?!

お魚クルーズ船

他のクルーズ船。お魚モチーフは見る側は楽しいけど、乗っている人たちは見れないね。

食事とツアー参加のみなさんとのおしゃべりであっという間にクルーズの時間は終わりました。バスでそれぞれのホテルへと送ってもらい、本日の観光は終了です。朝のメコン川ツアーにスーパーでのお買い物、水上人形劇鑑賞、そしてディナークルーズと充実した1日でした。

お部屋ビール

とうとう明日はベトナム観光ができる最後の日。午前中は市内観光ツアーに参加しますが、午後は自由時間。この自由時間で何ができるかをガイドブック広げてチェック。ホーチミンを満喫しますぞー。



にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ





JUGEMテーマ:ベトナム


ベトナム旅行2日目 メコン川ツアー
牛肉のフォー

ベトナム2日目の朝ごはんは、ホテルのビュッフェの牛肉フォーからスタートです。フォーのスープってあっさりしているから朝にぴったりだと思います。

勝手にバインミー

フランスパンを自分の好みでカットできたので、カットしてきてハムやチーズ、豚肉を焼いたものを挟んで勝手に『手作りバインミー』と言って食べていました。

キューカンバー

衝撃の一杯。キューカンバージュースです。何というか香りも味もきゅうりそのものです。当たり前なんですけどね・・・。

朝ご飯をたっぷり食べた後は出かける準備をしてホテルのロビーに向かいました。この日はメコン川ツアーに参加します。HISの添乗員さんが時間ぴったりに迎えに来てくれました。バスに乗ってミトーという街へ移動します。ホーチミン市内からだいたい2時間くらいでしょうか。バスの車窓は市内の車やバイクが行き交う賑やかな風景から一面緑の田園風景へと変化しました。ベトナムは稲作が盛んでこのあたりは三毛作なのだそう!南国だからなぁ。そういえば渡嘉敷に行った時に田んぼがあったけれど、年に2回米が収穫できるって聞いたなぁ。

船着き場

途中1回休憩をして、メコン川の船着き場に到着しました。メコン川は中国・ミャンマー・ラオス・タイ・カンボジア・ベトナムの6か国を流れる全長約4,000キロの大河です。川幅は1キロあるそうですよ。ところで『メコン』の『メ』は『メーナーム(川)』の短縮語で、『コン』はサンスクリット語の『ガンガ(ガンジス川)』が変化した単語のようで、偉大な川とか大きな川と解釈されるそうです。ということで『メコン』自体が『川』という意味になるようです。

ではまずは船に乗って、島へ向かいます!

クルーズ船

途中、同じような船とすれ違いました。
それにしてもメコンは広いなぁ。それから気になるのが川の色。めちゃ濁っていてコーヒー牛乳のような色・・・。川の水が汚いのかなと思っていたのですが、これは何か国もの国を通って肥沃な土を含んでいるからだそうです。

土色の川

水に浮いた草の上で休憩する鳥さん。

島に到着

船着き場に到着。

DUA DUA

丸い果物?

船を降りたらフルーツを扱っている女性がいました。販売しているのかな?


島に着いて最初にお茶を頂きました。

お茶

お茶にはちみつと金柑を絞って混ぜて飲みました。これ、喉に良さそう!

お茶菓子

お茶菓子はハスの実としょうがと揚げたバナナ


次はココナッツキャンディー作りを見学しました。

ココナッツ

実を取り出して

実を取り出して

しぼって

しぼって

混ぜて

撹拌して

型に流して

型に流して

包む

ラッピングして出来上がり


作りたてのココナッツキャンディーを試食させてもらったら、まだ温かくてやわらかくて生キャラメルのような食感でした。程よい甘さでおいしかったです。

フルーツ

ココナッツキャンディーの作り方を見た後は、南国のフルーツとハス茶を頂きました。フルーツはドラゴンフルーツ、マンゴー、パパイア、パイナップルと沖縄でお馴染みのラインナップでした。パイナップルは塩を少しつけて食べてくださいとの事でした。スイカみたいに甘さが引き出されるようですね。

最初のお茶菓子→ココナッツキャンディー→フルーツと、普段甘いものを食べないのに立て続けでスイーツを味わったので、舌が少しくたびれました(笑)次はいよいよ本日のメイン。小さな手漕ぎの舟で川を移動します。

小舟で移動

舟がいっぱい!!

緑がキレイ

舟の前後に人が乗っていてオールで漕いで進んでいきます。小舟には沖縄でいうクバ笠が乗せてあって、舟に乗った観光客はそれを被ります。日差しがきついから有難いですね。ただ私は麦わら帽子をかぶって参加していたので、かぶりませんでしたが・・・。
舟乗り場はたくさんの舟でびっしりでしたが、少し進むとすぐに舟は順番に川を進んでいくからゆったりのんびり景色を楽しみました。風が気持ち良くて、両側の緑の隙間からそそぐ木漏れ日がキレイでした。

たまにすれちがうからっぽの舟を漕ぐ人から「チップ、チップ」と言われたりして、え、何で漕いでる人にチップ渡すならともかくすれちがうあなたには渡せないよ危ないし(汗)なんて思ってみたり。

おしまい

小舟でのクルーズはのんびりできて気持ちが良かったです。漕いでいる人たちは大変でしょうけれど・・・。

クルーズの後はお昼ご飯です。

レストラン

クルーズに向かう前に休憩で立ち寄った場所で昼食でした。最初の休憩の時には駐車場のあたりしか見なかったので気づきませんでしたが、ずいぶん大きなレストランがあるのですね。

おひるごはん

キレイなテーブルセッティング

サイゴンビール

サイゴンビールで乾杯!

バインセオ

バインセオ

バインセオは日本のお好み焼きのような食べ物でしょうか。豚肉、えび、もやしがのせてありました。そのまま食べても良いし、添えられたタレにつけて食べてもおいしいです。

エレファントフィッシュ

こちらはエレファントフィッシュというお魚です。

むしりとられて

ライスペーパーに野菜とお魚の身を乗せて巻いてくれます。
魚のみを手でむしり取る豪快さ!(笑)

生春巻きに

エレファントフィッシュは初めて食べる魚でした。白身でクセがなくておいしかったです。うろこを取らないでそのまま揚げているから外がパリパリ食感のこのお魚。ライスペーパーがなくなった後は、そのまま魚の身だけ食べていました。ビールのオツマミに最高です。

甘めのスープ

細い麵が入ったスープは甘めの味付けでした。これがけっこうおいしくってはまりました。自分では作れない味付けでした。

あとはお肉を炒めたものや恐竜のタマゴのような形をしたお餅、空芯菜の炒め物などがありました。ツアーだとみんなで食事するから楽しいけれど写真バシバシ写せないのがちょっぴり残念です。慌てて写してボケボケの画像だらけでした。

甘いデザート

デザートです。一口食べて甘すぎて私は食べきれませんでしたが、沖縄のぜんさいのような味でした。ベトナム風ぜんざいでチェーというものだそうです。甘いもの好きにはたまらないおいしさのようです。

タマゴみたい

食後、時間があったのでフラフラ散策していたら、食事の時に出された恐竜のタマゴのような形をしたお餅が調理されていました。油の中で転がして揚げているようです。少しずつ膨らんでいくのですね。

ベトナムのリキュール

ベトナムのリキュールが販売されていました。

カカシ

庭にはカカシがいました。

プルメリア

お花

南国らしくプルメリアも


この後は再びバスに乗り、ホーチミン市内へと戻ります。メコンクルーズ楽しかったです。あんな大きな川、日本で見ることないからとても新鮮だったし貴重な体験でした。


にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ



JUGEMテーマ:ベトナム


ベトナム旅行1日目 ホテルマジェスティックでディナー
空港からホーチミン市内まではHISの係りの人が車で送ってくれました。ベトナムは旧正月前なので年末ということで街はライトアップしていてキレイです。車やバイクの量もいつもより多いそうです。テレビで観るベトナムの街と言えばたくさんのバイク!バイクはびっくりするくらいたくさん走っていました。テレビで観た以上の迫力でした。2人乗りは当たり前で、小さな子供2人乗せてお母さんが運転とか普通(笑)そんなギュギュウのバイクがバンバン走っている様子は圧巻です。

まずは夕食です。ツアーの日程表には『ベトナム伝統舞踊のディナーショー』と書かれていましたが、場所がどこなのかは書いていなくて、どんなところで食事をするのか楽しみでした。ガイドさんから、ホテルで夕食ですと言われて、どこかなぁと思っていたら、びっくり。


(画像はお借りしてきました)素敵ホテルマジェスティックでした!ベトナムに旅行する前に色々な方のブログを拝読させていただいていたのですが、その中で「せっかくだから泊まりたいホテル」として紹介されていたのがこのマジェスティック。そんなホテルで食事ができるなんて嬉しい♪

サイゴンビール

まずはベトナムのビール、サイゴンビールで乾杯です。軽くて飲みやすいビールでした。おいしい!メニューにはベトナムビールがもう一つありました。「333(バーバーバー)」というビールなのですが、こちらは缶で提供されるみたいだったので、それならホテルの部屋で飲もうかなと思って瓶で提供されるサイゴンビールを選びました。
ステージではベトナムの楽器で音楽が演奏されていました。ちょっと遠かったので写真はナシ。食事している観光客は日本人が何組かいたので日本の音楽を何曲か演奏してくれていました。

パパイヤと豚肉とエビのサラダ

お料理、まずは青パパイアと豚肉、エビのサラダです。日本よりも南にあるベトナム。沖縄と同じく青パパイアをサラダにして食べるんだぁと親近感がわきました。たっぷりトッピングされたナッツがいいアクセントでおいしかったです。

マジェスティック春巻き

ベトナム料理と聞いて思い出す料理の一つが春巻き。こちらはマジェスティック春巻きとホテルの名前がついた春巻きです。さっくさくで熱々でおいしいー。ビールが進みます。

トマトスープ

大き目にカットされたトマトがゴロゴロ入っているトマトのスープは、酸味とパクチーの香り、辛味が食欲をそそるスープです。パクチーは好みが分かれる香草の一つだと思います。私は嫌いではないけれどそんなに量は食べられない。相棒ちゃんはどちらかと言うと苦手。ですが、旅先で食べるとものすごくおいしいと感じます。気候風土にあった香りと味なんでしょうかね?それとも日本で食べるものと鮮度が違うとか、種類が違うのかな?

エビと豚肉・イカの炒め物

エビと豚肉。奥はイカの炒め物です。イカは花が咲いたみたいにきれいにカットされていました。どちらもビールが進みます。一緒にライスも出てきました。ベトナムのお米はタイ米みたいに細長いお米でした。相棒ちゃんはおかずがおいしいとご飯が進んでおりました。

フルーツ

デザートのフルーツはスイカ、パイナップル、ドラゴンフルーツ、メロンでした。久しぶりにトロピカルなフルーツを頂きました。おいしかった。

マジェスティックの紋章入り

テーブルにはマジェスティックの紋章(というのかな?)入りの紙ナフキンが置かれていました。

食後は滞在中宿泊するホテルへ送って頂きました。


(画像はお借りしてきました)滞在中お世話になったホテルはルネッサンスリバーサイドです。名前の通りホーチミンを流れるサイゴン川の横にあるホテルです。観光客が絶対行くドンコイ通りからすぐ近いのでとっても便利な立地です。

ルネサンスリバーサイド

フロントには日本人スタッフがいらっしゃるので語学がまったくダメな私でも安心のホテル。滞在中本当に快適に過ごすことができました。宿泊客は日本人がたくさんいましたけれど、欧米人も同じくらいいました。

ランタン

中央が吹き抜けになっていて、ぐるりと取り囲んでお部屋があります。上から吊るされたランタンがとてもきれいで幻想的でした。

お部屋

お部屋は広くてきれいでとても過ごしやすかったです。部屋からの眺めは残念ながらシティビューで、しかも目の前は高いビルだったのでそれが残念でしたが、ツアー参加のため、あまり部屋にいることがなかったからあんまり気になりませんでした。

エスプレッソマシーン

部屋にはエスプレッソマシーンがあって、コーヒー好きの相棒ちゃんは喜んでさっそくコーヒーを淹れようとしたのですが何故か動かなかったみたいで残念そうでした。私は部屋がコーヒー臭くならなくて済んだので安心しましたが・・・。コーヒーって淹れたての香りは良い香りだと思うのですが、時間がたつとあまりいい香りじゃなくなりますよね?あの香りが好きじゃないんです。

TOKYO MILK

アメニティはTOKYO MILKのものでした。って、私はこれが世界的なブランドという事を知らなかったのですが・・・(汗)日本人観光客に気を遣って、ジャパンモチーフのボトルを用意してくれたのかと思っていました(笑)

お部屋を一通り見てからコンビニでビールでも買ってこようと、初めてのホーチミン散策へ。って、ご近所のコンビニまでなのですけれど。

ライトアップ

道がよく分からないし、夜なので大きな通りに出て、先程食事でお世話になったマジェスティックへ向かい、そこからドンコイ通りへ。コンビニの場所が分からないけどドンコイ通りに行けばあるでしょーと。通りは旧正月に向けてこんなかわいいイルミネーションがあちこちにありました。

通りの案内

ドンコイ通りの案内

ライトアップビル

ライトアップビル。ホーチミンは高い建物が思っていた以上にあって大都会です。

屋台

自転車屋台!ちゃんと調理スペースも確保されてる!

ドンコイ通りを右に入ったところにファミリーマートがあったので、そちらでビールを買ってホテルへもどりました。ビールは食事の時に飲まなかった333(バーバーバー)ビールにしました。1本50円くらい?安い!ちなみに食事の時に頼んだサイゴンビールは1本約1,000円でしたよ。さすがマジェスティック・・・。日本のホテルのレストランでビール飲むのと変わらないよ(汗)

バーバーバー

333ビールはお腹いっぱいの時に飲んだため、ちょーっと重たいと感じました。ビールはやっぱり喉がカラカラ、満腹じゃない時に味わいたいものですね。

ベトナム2日目はメコン河クルーズです。

にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ

JUGEMテーマ:ベトナム


ベトナム旅行!那覇→台北経由の→ホーチミン
大寒波がやってきた日本。ニュースを見ると日本海側は大変な雪だし、関東地方も最低気温マイナスだしでえらいことになっていましたね。ここ沖縄も一応いつもよりもかなり寒くなりました。それでも内地と比べたら暖かいとは思いますが、こちらの気温に慣れてしまうとだいぶ体に堪えますね。そんな訳でタイミングがたまたま日本が寒波に襲われていた時期と重なりましたが、沖縄よりもさらに南下して寒さからしばし逃亡いたしました。場所はベトナム、ホーチミンです♪
余談ですが、昨年の台湾旅行も日本が大寒波に襲われた時でした・・・。

国際線

昨年新しく生まれ変わった国際線ターミナルです。新しいからもちろん中はピカピカです。けれど規模が小さいから見るところはあまりないかな。

赤瓦

チェックインカウンター

チェックインカウンターは沖縄らしい赤瓦です。こういうの良いですよね。その土地のものが使われていると旅人は嬉しいと思います。けれど写真バシバシ写していたのは私たちだけでしたけど(笑)

チェックインを済ませて荷物を預けたら、建物の中を散策です。と言ってもあるのは1階にローソン、2階にカフェテリアSORATERRACE、お土産屋さん、3階に沖縄料理のレストランあだんがあるくらいかな。

おみやげ

レストランあだんにあったお土産物スペースには35コーヒーがありました。外国人向けにジャパンパッケージでラッピングされていました。

大琉球歴史画展

イベントスペースでは大琉球歴史画展が無料で見られました。首里城正殿の有料区域内で展示されている歴代の琉球王国の王様の絵が展示されていました。その他琉球時代の沖縄の地図や那覇の地図がありました。地名を見て「へー、昔はこんな感じだったんだ」と勉強になりました。

シーサー

シーサー

カフェテリアの入り口には沖縄らしくシーサーがいました。

国際線ターミナルらしく、保安検査が終わった後の搭乗口付近にはDFSもありましたよ。去年までの免税店とは比べ物にならないくらいの充実っぷりでした(笑)前はお酒とタバコとゴディバのチョコレートくらいしかなかったからなぁ。

近場しかない

さて、那覇からだと直行でホーチミンには行けません。台北経由でホーチミンに行きます。経由って面倒ではありますが、飛行機乗りっぱなしもけっこう辛いから、時間はもったいないけれど経由でもいいかなぁと思っちゃいます。そんな訳でまずは台北へと向かいます。
搭乗口へ向かったら飛行機がいない。あれれ?と思っていたら、使用機の到着遅れで出発が20分遅れるとの事。まぁ仕方がないですね。

到着

間もなく飛行機到着ー。誘導の手旗信号。

ガソリン補給

給油中。

窓ふき

初めて知った!コクピットのフロントガラスは手で拭いているのですね。


出発が遅れたものの、無事に台北へと向かいました。飛行機の中はかなり空いていました。まぁ平日ですからね・・・。

機内食

肉和え麺

ベルト着用サインが消えたらすぐに機内食タイムです。那覇→台北は1時間ちょっとしかかからないのに機内食が出るので、CAさんは大忙しですね。甘辛いタレで和えられた麺と烏龍茶を頂きます。お菓子は昨年はパイナップルケーキだったけれど今回はホワイトチョコでコーティングされたお菓子でした。中にゴマ入っていておいしかったです。

食べ終わったらすぐにトレイが片づけられ、免税品の販売が始まります。CAさん本当にバタバタで大変そうだなぁ。そんなことを思っていたら、機体は着陸態勢に入りますとのアナウンスであっという間に台北、桃園空港に到着しました。桃園空港では1時間半くらい時間があったので、フラフラ近くを散策しました。

旧正月

台北は旧正月で新年を迎えますので、今はちょうど年末にあたる時期のようです。あれ?台北の干支も2015年は羊なんですね。

お土産屋さん

お土産屋さんで台湾茶を物色。去年の旅行以来台湾茶にはまっているのですが、買ってきた分が全てなくなったので、買おうかなと思いましたが、やっぱり空港は高いですね!それでも日本で買うよりは安かったので、150グラム入りの鉄観音茶を235元(900円くらい)で買いました。

図書室

こちらは図書館です。

読書スペース

ゆったり読書スペース。

本

日本語の本もありました!

運動公園

運動公園。機内で縮こまった体をほぐせるのかな?!

ホーチミン行き

ホーチミン行きの飛行機はとても混んでいました。今のホーチミンは乾季で天気が良い日が多いみたいだから寒い国から逃げてくる旅行者が多いのかな?

機内食2

魚と麺

機内食その2。魚とヌードルです。ピリ辛でおいしい♪

白ワイン

白ワインが進みます。が、おかわりはしません(笑)

チキンカレー

相棒ちゃんはチキンカレー。

サッポロ

ビールを頼んだらサッポロだった(汗)台湾やベトナムのビールじゃないのね。


台北からホーチミンまで3時間半くらいで到着しました。時差が、那覇と台北で-1時間、台北とホーチミンで-1時間ということで日本との時差は-2時間になります。なので思ったよりも早く着いたという錯覚をしてしまいます。
空港には現地の方が迎えに来て下さり、車で市内へと移動します。夕方だったからか、思っていたよりも涼しくて長袖1枚羽織ってちょうど良いかなという過ごしやすい気候でした。これからベトナムで初めての食事です。





JUGEMテーマ:ベトナム


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.