ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< April 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
うかじそばでちょっぴり変わった?沖縄そばを食す
飲んだ次の日のお昼は無性にラーメンが食べたくなります。が、歩いて行ける範囲にはお気に入りのラーメン屋さんがなくて、でもわざわざ出かけるのもなぁ、さてどうしようかなと思っていたところでうかじそばを思い出しました。沖縄そばのお店ですが、豚骨スープのそばがあるのでそれを食べることにしました。

うかじそば

うかじそばは天久りうぼう楽市の近くにあります。スポーツデポのすぐ近くです。住宅街にあって、集合住宅の1階にあります。私がお伺いする時はいつも混雑しているから人気店なのかなと思います。

コクとんこつ

こちらがコクとんこつです。ちぢれた麺とチャーシューのようなお肉、スープも脂があってラーメンのようです。こってりしていて脂がくどそう・・・という見た目なのですが、全然くどくなくておいしいのです。上品なスープなのは沖縄そばのスープだからでしょうかね。

つけ麺

こちらは別の日に食べたつけ麺です。太めのちぢれ麺に濃厚そうな見た目のスープは、ラーメン屋さんで提供されているつけ麺のようです。とんこつしょう油のつけスープは、上品なのでこちらもくどさは全然なくておいしいです。別皿に添えてあるフーチバーと一緒に食べるとすっきりする気がします。

お店の名前が入った「うかじそば」は上品なカツオだしのあっさりした沖縄そばです。かつおぶしがトッピングされているのでよりカツオの香りが感じられます。胃に優しいおそばだと思います。


にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ

JUGEMテーマ:沖縄


カプレーゼ三昧
ミニトマトが安く売られていました。久しぶりのトマト、さて、どう食べようかなーと。

カプレーゼ

カプレーゼにしました。半分にカットしたミニトマト、モッツアレラチーズ、ちぎったバジルの葉を重ねて最後にオリーブオイルと塩をかけて出来上がり。簡単だけどものすごくおいしいって思います。ミニトマトの赤、モッツアレラチーズの白、バシルの緑でイタリア国旗カラーなのも素敵だと思います。

ミニトマトで

後日、バジルはジェノベーゼペーストにしてしまったので、ペーストを乗せてのカプレーゼ。モッツアレラはスライス状のものがあったので、それを型抜きで抜いてミニトマトに乗せました。

カプレーゼ

カプレーゼ

普通サイズのトマトが安く売られていたので、スライスしてカプレーゼ。バジルの葉が高くて買うのがもったいないと思ったので、またまた作っておいたジェノベーゼペーストを乗せました。今までベランダでバジルを育てていたから、バジルの葉を買う事ってありませんでした。なのでスーパーで売られている値段を見ると買うの躊躇します。高いー!昨年の台風の風と塩害でベランダ菜園のハーブたちがダメになってしまって以来、何も育てていないのですが、そろそろ再開しようかなぁと思いました。

ジェノベーゼ

ジェノベーゼペーストで作ったパスタ。ベランダでバジル作るのを再開したら、もっと頻繁にジェノベーゼが作れますがねぇ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


JUGEMテーマ:おうちごはん


古民家の隠れ家的ビストロ?ココロマンスが素敵すぎる!
会社のあちらこちらの人から「行ってみて!!」と勧められたお店ココロマンスへ行ってきました。勧めてくれる人たちにお店でどこ?すぐに分かる?と聞くと、「うーんと、一軒家のすっごい古い建物なんだけど、中はきれいでゴハンがおいしいの」という回答。質問の回答として明確なのかよく分かりませんが、とりあえず電話して予約をしてみたところ、電話応対が素敵で好印象♪これは楽しみーと伺いました。

場所はだいたい分かっていて、久茂地川沿いから行けばすぐに分かるのですが、ここはオススメして下さった方々の指示通り、せっまい路地から伺います。その方がミステリアスですよね。

路地

見栄橋駅の近くの我部祖河食堂とオイスターバーの横の間の路地を入ってお店に向かいます。ここから行くの怯みますよね。そんな場合は久茂地川沿いから行くのが正解です。

お店

久茂地川沿いにこんな建物、見えますよね?こちらが今回お伺いするココロマンスでしたー!って、私は「えー!この建物だったんだぁー」とびっくりしたのですが。

ワインボトル

この古民家の前にはワインボトルが置かれているので、何となく「あ、飲食店なのかな?」って安心するかも(笑)

入り口

ベルを押してお待ちくださいませということだったので、呼び鈴押したのですが待っても全然応答なし・・・しかもドアは鍵がかかっていて開かない。あれー?どうしよう・・・と10分くらいお店の前にいてベル鳴らしたけれど応答なかったので電話してスタッフさんにお越しいただきました。呼び鈴が故障していた模様です。
店内は外観から想像していたよりもずっと広いと感じました。

プレモル

まずはプレモルで乾杯です♪冷え冷えプレモルおいしいー♪ドリンクのメニューを見るとワインの種類が豊富でした。どれがいいか迷うので、ビール終わったら店員さんに相談しようということになり、まずは食事を注文。ですが、気になっていたキッシュが品切れで残念。

にしんのマリネとえび

注文したお料理の前に、お通しを頂きました。ニシンのマリネとエビです。ニシンって自分で買って食べることがないからめずらしくて嬉しかったです。ニシン独特の香りとマリネがおいしかった。

前菜盛り合わせ

前菜の盛り合わせは大きなプレートに素敵に盛られていてもう女子二人ともテンション上がりました!鴨のリエット、パテドカンパーニュ、ピクルス、厚切りスモークサーモン、アンチョビオリーブです。どれもお酒が進んでおいしい!ここで白ワインのボトルを注文しました。

バーニャカウダ

野菜も少しは食べた方がいいかなーとバーニャカウダを注文しました。瑞々しい野菜がおいしいし、彩もとても素敵でした。

パスタ

大好きなクリームソース系パスタも頂きました。ポルチーニとベーコンのパスタはパスタのアルデンテ具合とクリームのソースがものすごくおいしくて、自分でもこんな風に作れたらいいのにと羨望のパスタでした。

ハンバーグ

ハンバーグにチーズ乗せ!これはもう、ワインが進むおいしさでしたー。ワインボトルお代わりで追加しましたっ。
こちらのお店はお料理がおいしいのはもちろんですが、店員さんがとても素敵だなと感じました。ぜひまた伺いたいって思いました。GW中も営業しているとのことだったので、予約して伺いたいと思います。


にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ


JUGEMテーマ:グルメ


話題のハッセルバックポテトを作ってみた
話題のと言いつつも少し乗り遅れた感がありますが・・・。ちょっと前にフェイスブックで画像をよく見かけた「ハッセルバックポテト」を作ってみました。

ハッセルバックポテト

ハッセルバックポテトはスウェーデンでよく作られる料理だそうで、この形からかアコーディオンポテトとも呼ばれているらしいです。じゃがいもをきれいに洗って切れ目を入れて塩、こしょう、オリーブオイルを振ったものをオーブンで焼くというシンプルな料理です。じゃがいもは切れ目を入れるだけで切り離さないので焼いているうちに開いていってアコーディオンのような形になるようです。私はレシピ見ないで適当に作ってしまったから切れ目が少なくて開きがイマイチですが・・・。
じゃがバターをイメージしてバターを使って焼きました。それからオツマミになるようにとチーズもトッピング。じゃがいもの大きさにもよると思いますが焼き上がりまでに1時間近くかかりました。お部屋が温まるから寒い時期に作るのが良いですね。初夏の陽気だった日に作ってしまったから、部屋が暑くなってしまいました(笑)

アスパラ豚肉巻

アスパラ豚肉巻

あとは久しぶりにアスパラの豚肉巻きを作りました。ベーコンで巻くよりも豚バラ肉で巻いた方が断然楽ちんですね。ベーコンだとアスパラにくっつかないから、すぐにはがれてしまうけれど、豚バラ肉はアスパラにきれいにくっつくので巻きやすいし焼きやすかったです。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


JUGEMテーマ:おうちごはん


オハコルテベーカリーのフレンチトースト
オハコルテベーカリー

前から気になっていたオハコルテベーカリーへ行ってきました。この日は日々の運動不足を解消するためにと国際通り周辺をフラフラお散歩していたので、休憩で寄りました。

看板のメニュー

看板に書かれたおいしそうな料理のメニュー。お昼ご飯をがっつり食べた後だったので、食事はまたの機会に楽しみたいと思います。

店内

店内はカフェスペースの他にテイクアウトのベーカリー販売コーナーと雑貨販売スペースがあります。奥ではスタッフさんがパソコンで仕事していました。

フレンチトースト

ベーカリーがウリのお店なので、それではフレンチトーストを食べてみよう!ということでフレンチトーストを注文しました。普段甘いものもパンも食べないから、フレンチトーストってどんなものかなと楽しみ♪

レモンシュガー

アイスティーと

注文したのはレモンシュガーです。パンの上に砂糖がたっぷりで怯みました。うわぁ、だいぶ甘そうだなぁーと。添えられたレモンを砂糖の上にぎゅーっと絞ります。レモンの爽やかな香りがたまらない!

フレンチトースト

砂糖とレモン果汁が混ざってパンにしみしみ〜。しっとりしていてふわふわのトーストがおいしいです。砂糖はレモン果汁と混ざると爽やかな甘さになるものだなぁと感じました。ベタベタしていなくておいしかった!けどやっぱりあの量の砂糖はびっくりですね(笑)

朝7時半からやっているオハコルテベーカリー。引っ越しする前、通勤で毎日この場所を通っていたんだよなぁ。その時からお店あれば絶対毎日寄って朝食をここで食べてから出社していただろうなぁと思います。今の家からの通勤途中に、早朝から営業しているカフェ、あるか探してみようかな。

にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ


JUGEMテーマ:グルメ


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.