ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< June 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
追風丸(はやてまる)で海老とんラーメン
久しぶりにラーメンのお話です。
ラーメンが大好きで、週に1回は食べに行くのですが、飲んだ帰りに行くことがほとんどなのであんまり画像がないのです。今回はカメラ持っていたので、久しぶりにラーメンの写真を写してみました。

はやてまる

今回の訪問は大好きな追風丸(はやてまる)です。いつもは那覇にあるお店に行くことがほとんどですが、この日は車でのおでかけだったので宜野湾市大謝名にあるお店へ行きました。

店内

お店はカウンター席とテーブル席、奥には座敷の席もあるようです。お昼のピーク時間は過ぎていて平日の14時くらいにお店に入りましたら、3組ほどのお客さんがいました。その後営業中のサラリーマンが何組か来ました。

海老とん

こちらは海老とんというラーメンです。ランチタイムなので半ライスもサービスで頂きました。海老味噌の味です。これ、前に一度食べたことがあっておいしいと思っていたのですが、確か期間限定だったのですよねー。今回お伺いした時に定番メニューには掲載されていませんでしたが、壁にメニューが貼られていたので迷わず注文しました。こってりスープに海老の旨味が合わさってとてもおいしかったです。

こちらのラーメン、北海道のラーメンだからなのか、体がものすごく温まります。クーラーの効いた店内で食べていてもすごく汗をかきます。暑い時期に熱いものを食べているからだとは思いつつ、寒い国のラーメンだからより温まるのかなぁと思いました。

にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ

JUGEMテーマ:ラーメン


旅で持ち帰った世界のワインで乾杯♪
昨年のイタリア旅行と台湾旅行、今年のベトナム旅行で買ってきたワインとビールを開けました!!

ワイン

旅先でアルコールを買いはするものの、「もったいないから」と言ってなかなか開けられない私です。しかしずっと置いておくわけにはいかないので、思い切って開けました。って、二人でこんなに飲めないので、知人と一緒に。
飲み比べが出来て面白かったけれど、5人でこの量だったから、だいぶ酔っ払いましたね(汗)

そんな訳でこの時用意したオツマミの写真はなし・・・。

未知の味だったベトナムワインは香りや味が淡泊という表現で伝わるか分かりませんが、香りも味もあまり感じなくて、「梨の水分みたい」と私は表現してみました。うーん、やっぱり暖かい場所のぶどうではなかなかふくよかなワインは作られないのでしょうかね?
我が家での保存方法に問題があったかも知れませんけどね。

オツマミ

この日のオツマミの写真はないので、別の日のオツマミです。オリーブやチーズを木のボードに乗せるだけでオシャレっぽくなるから有難いです。

オツマミ

パンコントマテ風

あとは冷製のパンプキンスープ(カルディ)とバケットの上に塩とガーリックで味付けしたミニトマトのざく切りを乗せたものです。

ソーセージ

肉食なので、がっつり系のソーセージも焼きました。赤ワインがおいしいと感じるジューシーなソーセージでした。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

JUGEMテーマ:グルメ


記念日ディナーはリストランテラビューで
6月の結婚記念日は毎年リストランテ ラビューのディナーと決めています。去年はイタリアで過ごすことができました。今回で3回目の訪問となります。

ラビュー

石壁の外観がイタリアの路地をイメージさせます。お店の場所は首里観音堂の向かい側にあります。バスだと都ホテルのバス停が最寄かな。
予約時間ちょうどに伺うとお店の方が迎えてくださり、しかも覚えていてくださいました。2年ぶりだし、しかもまだ3回目の訪問だというのに・・・嬉しいです。

メニュー

2階の、いつもと同じ(ってまだ3回目ですが)席を用意して頂きました。メニューを見るのが楽しみです。こちらはコース料理に合わせたワインが記載されているから、ワインが全然分からなくても安心です。

スパークリングワイン

ということでまずは暑いので泡♪アルタマレアパッセリーナ・ブリュット マルケです。細かな泡がグラスの中で踊る様子がとても素敵です。きりりと冷えて辛口のおいしいスパークリングワインです。

前菜

前菜です。ピクルスやキッシュ、生ハムサラダ、アランチーニ、ドライトマト、揚げたオリーブ、鶏レバー・・・。色々な料理を少しずつ食べられるのが嬉しいです。野菜の甘みがおいしいピクルスや、ドライトマト、熱々がおいしいアランチーニ(ライスコロッケ)やオリーブ、素材の味が存分に味わえる素敵な盛り合わせです。サラダのドレッシングがみかんか柑橘系のものだと思うのですが、甘酸っぱくてとてもおいしかったです。ワインが進んでしまいます。

アルタヴィッラ・ビアンコ

ということでアルダヴィッラ・ビアンコをお願いしました。シチリアのワインで、ミネラル感があるワインとのことでした。暑い日に飲むとより一層おいしいと感じるのはお日様いっぱいのシチリアで作られたワインだからでしょうか。

フォカッチャとパン

フォカッチャとパンです。こちらのフォカッチャやパン、おいしくて大好きです。パンだけで食べてもおいしい。香りがとっても良いのですよねー。

ライスサラダと鶏レバー

スペルト小麦とお米のサラダ、鶏レバーのローズマリー風味です。スペルト小麦は現在パンなどで使われている小麦の原種にあたる古代穀物なのだそうです。人工的な品種改良がされていないとか。栄養価も高そうなので色々調べてみると面白いかも知れません。(→
お米のモチモチとスペルト小麦のぷちっと感がおいしいサラダです。鶏レバーはローズマリーの香りがふんわりとしていておいしかったです。食感がプリプリっとしたものと、とろっとしたものと2種類ありました。このレバーがとてもおいしかった!火を通すとざらっとした食感になったり、独特の臭みがあったりで苦手な人も多いかなと思われるレバーですが、このレバーはとてもおいしかったです!

ピノグリッジョ オルトレポパペーゼ

次のパスタ料理に合わせてピノグリッジョ オルトレポパペーゼというワインにしました。ピノグリッジョというのはぶどうの品種だそうで、「グリ」というのが灰色という意味だそうです。ぶどうの皮が灰色っぽいからこういう名前がついているそうです。初めて聞くぶどうの品種でした。ワインってぶどうの品種もさまざまだから奥が深いですよねぇ。全然分からない(汗)けれどおいしく飲めれば良いですよね?!

野菜のパスタ

パスタはバジルが練りこまれたフェットチーネでした。野菜のソースと野菜、チーズで頂くパスタです。野菜だけのソースなのにものすごく味が濃厚でとてもおいしかったです。バジルの香りがふんわりするフェットチーネもいいですね。色がカラフルで明るいのも素敵です。

10カルチナイア キャンティクラシッコ

メインのお肉に合わせて赤ワインにしました。カルチナイア キャンティクラシッコです。コクのある赤ワインでこれはお肉と合わせるのが楽しみです。

久米島鶏

私は久米島鶏の胸肉、もも肉県産きのこソース ローストポテト添えにしました。相棒ちゃんはアグーもも肉ハーブパン粉焼きです。
胸肉ともも肉を一度に楽しめてゼイタク。胸肉はとてもしっとりしていて弾力がありとてもおいしいです!胸肉のイメージってパサパサなのですが、これはもう全く違います。「これ?胸肉?!」とびっくりしました。もも肉のジューシーさももちろんおいしかったです。ローストポテトも外はカリっと、中はふわふわでおいしかったー。
少し頂いたアグーのもも肉ハーブパン粉焼きもおいしかったです。ミラノのカツレツのイメージかな?

チーズ盛り合わせ

赤ワインが少し残ったのでチーズの盛り合わせを注文しました。ゴルゴンゾーラドルチェ、ヴェッゼーナ・ディ・マルガ、モンタジオ・メッザーノ、パルミジャーノ・レッジャーノ、それから栗の蜂蜜、イチジクのパン。色々な種類のチーズが一度に楽しめるのはお店ならではですよね。パルミジャーノ・レッジャーノは比較的口にする機会のあるチーズですが、それ以外のチーズは初めてでした。ゴルゴンゾーラも食べたことあるけれど、こんなにとろりとしたものを食べたことはないです。印象的だったのはヴェッゼーナ・ディ・マルガというチーズです。塩分がけっこうあって、完全にワインのオツマミでした。

ドルチェ

ドルチェはバジルのソルベとパンナコッタでした。お店の方から嬉しいメッセージも頂きました。イタリア語で書かれているのは3周年の記念日という意味です。ありがとうございます!

バジルシャーベット

バジルのシャーベットはミントのようなすっきりした味わいで、口直しにとても良かったです。パンナコッタも上品でおいしかったー。

紅茶とお茶菓子

最後に紅茶とプティフールで締めくくりました。おいしくてお腹いっぱい、それから嬉しいメッセージ付きのドルチェ。大満足なディナーでした。おいしくて丁寧なお料理と、素敵な接客で楽しいおいしい時間を過ごせました。次回も楽しみです。

2012年の訪問はこちら→

2013年の訪問はこちら→


にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ


JUGEMテーマ:グルメ


プチ断食後の回復食(?!)
大根+梅干によるデトックス後、19時頃から夕食タイム。胃がびっくりしないようにお肉やお魚は控えめに、お酒もいつもより薄めのハイボールにしました。

回復食?

冷奴
ひじきの煮付け
きゅうりとにんじんのぬか漬け
蕎麦サラダ

オツマミ?

いつもよりも時間をかけてゆっくり食事・・・という事はなく、普通に食べ、普通に飲み始め・・・。
旅行先の京都から戻ってきた相棒ちゃんに用意していたローストビーフとお刺身も普通に食べてしまいました。まぁ病気で絶食していたわけではありませんからね。

お漬物

京都のお土産はリクエストしたお漬物たち。壬生菜と千枚漬けを頼んだけれど、その他にも色々ありました。どれも賞味期限が5日程度と短かったので、毎日少しずつ頂きました。おいしかったー!京都は楽しかったようです。私もしばらく行っていないから行きたくなりました。夏は暑いから秋から冬がいいかなぁ〜。冬の京都は寒そうだけれど、雪景色を見たいなぁ。




グリーンは今品切れっぽいです。






京都の本っていっぱいあるから迷うね。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


JUGEMテーマ:デトックス


トルコ料理ソフラで初めてのケバブ♪
世界三大料理の一つと言われているトルコ料理ですが、今まで食べたことがありませんでした。そんなトルコ料理が食べられるお店が那覇にあるとこちらのブログで紹介があったので、(→)行ってみました。

ソフラ

トルコ料理ソフラは、前に疾風ホルモン(その前はお好み焼きともんじゃの馬之助)があった場所にあります。12時半過ぎに伺ったら会社員のグループが1組いらっしゃいました。ランチメニューはAからEの5種類ですが、グランドメニューからも注文できますよとの事でした。初めてのトルコ料理だから2種類のケバブが楽しめるものにしようかなと思ったのですが、まずはチキンドネルケバブにしました。

レンズ豆のスープ

最初にレンズ豆のスープが出てきました。レンズ豆をポタージュ状にしたスープで、ほんのり酸味があるような気もするし、スパイスの香りもいい感じ。初めての味だから異国の香りがいっぱい。でもとてもおいしいです。

チキンドネルケバブセット

メインのチキンドネルケバブはサラダとトルコピラフと一緒に盛られています。チキンケバブにかけられたソースがけっこう濃厚でガツンと来ますね。表面カリッと焼かれたチキンとこのソースがとてもおいしかったです。トルコピラフ、かわいい量だなぁと思いましたが、全て食べたらお腹いっぱい、ちょうど良い量でした。

トルコ紅茶

食後にはトルコ紅茶が頂けます。これは嬉しい♪ガラスの器がカワイイ。砂糖が添えられているので入れて飲むのでしょうけれど、まずは砂糖なしで一口頂いてみました。これは、けっこう濃い紅茶ですね。渋いという訳ではないけれど味がしっかりしているというか。これは確かに砂糖やミルク入れて飲んだらおいしいでしょうねー。ということで砂糖入れて飲んでみましたが、久しぶりの砂糖入り紅茶は甘かった・・・(笑)

ワイン

店内の棚に置かれたワイン。メニューを見ていたらトルコワインの種類が豊富のようです。これはぜひ夜にもお伺いしたいものですね。

ライト

店内のライトはいくつか種類があって、これはそのひとつ。トルコのデザインなのでしょうかね?とてもかわいいと思いました。店内はトルコの国旗やカラフルなお皿が壁に飾られていて、異国情緒いっぱいです。本場トルコにも旅行したいなぁって気分にもなります。

にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ


JUGEMテーマ:グルメ


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.