ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< July 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
深海探検「海底2万里の世界」展
深海探検「海底2万里の世界」展

沖縄県立博物館・美術館で開催中の深海探検「海底2万里の世界」展へ行ってきました。夏休み中の開催なので、子供向けの展示ではあるのでしょうけれど、大人も深海の世界には興味があります。開催が始まってから初めての週末、家族連れに混じって行ってきました。

潜水艇ノーチラス号に乗って深海にある基地の見学をしますと言うコンセプトかな?案内人のお兄さんの話術と映像と共に深海の基地に到着です。展示スペースは写真撮影可とのことでした。

潜水

潜水艦の模型

世界の深海探査機の模型

ダイオウイカ

実物大と思われるダイオウイカが壁に。
手前にひっそり飾られたリュウグウノツカイがとても小さく見えます。

深海回転ずし

深海回転ずしは子供たちに大人気でした。寿司のお皿を所定の場所に乗せるとその寿司ネタについての説明がモニターに表示されます。

人間がなかなか行くことのできない深海の生き物について色々と展示されていました。見た目が個性的な姿の生物が多いのかな。全体的に子供向けだからなのか、展示物が少ないかなぁという印象でしたが、なかなか面白かったです。夏休みの子供の自由研究の参考になるかしら?


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ

JUGEMテーマ:沖縄


栄町で憧れのハシゴ酒☆ルフュージュ→わいんシャープ波ぬ花
農連市場のお祭りの後は、久しぶりに栄町へ行きました。まだ18時前だったのでお目当てのアラコヤは開いていなかったので、初めて行って以来お気に入りのルフュージュへ行くことにしました。

ルフュージュ

お店に着いたものの、看板の電気がついていなかったのでまだ営業していないのかな?と思いましたが、相棒ちゃんがそのままドアを開けたら開いたっ。何度も満席で断られていたので嬉しいー♪早速ビールを頂き、今日はハシゴ酒の予定なので「おまかせ3品」をお願いしました。

キノコと鶏ムネテリーヌ

まずはキノコと鶏ムネテリーヌ。やっぱりここのお料理はおいしいですね。鶏の胸肉と聞くとパサパサしているのかなぁって思ってしまいますが、全然。キノコの食感も良くておいしいテリーヌでした。

マグロカマ豆鼓蒸し

二品目はまぐろのカマの豆鼓蒸しです。まぐろのカマってあんまり意識して食べたことがなかったのですが、これもまたおいしいですね。しかも身がけっこうぎゅっと詰まっていて食べごたえがありました。赤霧島の水割りにチェンジして味わいました。

自家製炙りベーコン

三品目は自家製炙りベーコンです。香りがとてもよくて脂も上品なとってもおいしいベーコンでした。添えられた野菜もすごくおいしい!野菜が瑞々しいしシャキシャキと歯ごたえがありましたよ。

もっと色々食べたかったのですが、お店もいつの間にか満席だし、ハシゴ酒だから次へ。ということで移動しました。アラコヤに行きたかったのですが、満席でした。あららー。残念っ・・・。次のお店考えていなかったなぁ。と思っていたところでわいんシャープ波ぬ花の看板を見つけたので、行ってみました。お店はカウンター席とテーブル席があるのですね。一人でも気軽に来れそうな雰囲気でした。
メニューに18時から20時までハッピーアワー、ワイン3杯+オードブル1,000円というのがありました。これ、お得なんじゃないですか?!

ハッピーアワー

ということでハッピーアワーのワインとオードブルです。ワインは「2人でずっと白ワイン飲むならボトルがいいんじゃない?」とお店のマダムに言われたのでボトルで頂きました。

オツマミ

オードブルはお魚のトマトソース添えとサラダ、アサリと想像以上に豪華でびっくりしました。お魚はご常連さんが釣って来たものよーとの事でした。
カウンター席では一人で来ていたお客さんが本を読みながらワイン飲んでいたり、二人で来ていたお客さんがお店のマダムとおしゃべりしたりと、それぞれの時間を楽しんでいる様子でした。

1,000円でこんなに楽しめるとは。良いですね。ハッピーアワー!
近日中にまた伺いたいです。

で、ハシゴ酒三軒目って思っていたら、相棒ちゃんがすでにダウン。えー!まじかっ・・・。
ということで栄町のハシゴ酒は二軒で終了しました。


にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ

JUGEMテーマ:沖縄


農連市場でお祭り♪
お祭りポスター

那覇市内にある農連市場が老朽化で移設されることとなり、移設前にお祭りが開催されると聞いたので行ってみました。農連市場は牧志公設市場のような観光スポットではなくて、地元の人が利用する市場ですが、最近はスーパーもあるから利用者は以前ほどではないのかも・・・と思っています。お祭り当日、午後からけっこうな雨になってしまい、人、集まっているのかなぁ?と思いましたが、大勢の人でにぎわっていました。余談ですがこの日は高校野球、沖縄大会の決勝戦だったので、テレビで決勝戦を見てから訪問しました。試合中もけっこう雨が降っていて選手は大変だなぁと思いながら観ていましたが、試合後ますます雨風がひどくなったので、その前に試合が終わって良かったなとも思いました。

農連市場

60年の歴史がある農連市場。建物や看板に60年の年月を感じました。屋根の下には飲食店の屋台やライブステージがあり、盛り上がっていました。

お店

県内の色々なお店が集まっていて賑やか!

通路

お店やライブステージ以外は静か。

整骨院?

整骨院?接骨院?

薄利多売

薄利多売!計算の跡があるのはお店の人が電卓やソロバン用意するの忘れちゃったのかな?!

売り場かな?

ここに品物を並べていたのでしょうかね。

通路

建物は板で作られているけれど、空が見えたり穴だらけ。
台風来たらえらいこっちゃです。

外観

それにしても沖縄の台風に60年よく耐えたなぁとびっくりするくらいの建物でした。

別の入り口

新しい建物になったらまたお邪魔したいです!
建物頑丈にしつつ、この雰囲気もそのまま生かしてくれたらいいなぁ。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ

JUGEMテーマ:沖縄


ヨミタンリゾート ホテル日航アリビラステイ
2015年の沖縄の梅雨明けは早かった!!ということで、まだ観光のトップシーズンではない6月の沖縄、ホテル空いているかなー?とチェックして、ホテル日航アリビラが取れたので先月宿泊してきました。

窓の外

アリビラの調度品が好きです。南欧のイメージでまとめられていて読谷村にいるのに外国にいるような気分になります。海が見えるお部屋でした。着いた時間が干潮だったので、岩ゴツゴツ見えていましたので、ちょっと荒々しい印象?でしたが、子供たちが海で遊ぶには水位が低い分安心なのかな。

お部屋

明るい色のお部屋

アメニティ

オシャレアメニティ


到着した日は那覇は晴天だったのですが、読谷は曇りでスコールもありました。なので屋外では遊ばず、屋内のリラクゼーションプールを利用しました。子供を遊ばせるには深さもあるし少し敷居が高いのかな?理由は分かりませんが、利用者がいなくて貸切状態でした。ゼイタク。2時間のんびりゆったり過ごしました。

レストラン

夕食はカジュアルブッフェ「ハナハナ」で頂きました。まだ繁忙期じゃないからだろうなぁ。空いていてゆっくり食事することができました。

ビール

白ワイン

1時間飲み放題メニューがあったので、そちらを頂きました。1時間となっていたけれど、時間過ぎてもオーダー聞きに来てくださり、サービスいいなぁなんて思っちゃいました。

スイーツ

食べるのと飲むのに夢中だったから、めずらしく食べ物の写真がありません。ということでスイーツのみ。「Alivila」と書かれたチョコレートがオシャレですよね。

海

翌日は朝から晴れていました。屋外プールで遊ぶ家族が複数いました。元気ですねー。とても気持ち良さそうでした。私たちは前日食べ過ぎたので、敷地内を散歩しました。

散歩

前回アリビラに宿泊した時に工事中だったチャペルが完成していました。真っ白で素敵でした。

朝食代わり

朝食代わりにラウンジ「アリアカラ」でプチスイーツバイキングを楽しみました。シークワサージュースと一緒にスイーツを満喫です。普段絶対やらない朝からスイーツなんて、旅行ならではだなぁ。

飲茶ビュッフェ

チェックアウト後、ランチで中国料理「金紗沙」を利用しました。朝食券の差額でランチ利用できるということだったので、前から気になっていた金紗沙の飲茶&中華のバイキングを楽しみました。食べてばかりです(笑)熱々の飲茶がワゴンで運ばれてきて食べたいものを頂きます。おいしかったー!

飲茶以外も

飲茶以外の料理もあるから、食べる物がたくさんでとても迷います!昔みたいにたくさんは食べられないので、ちょっと残念ですよね。色々食べてみたかったけれど叶わず・・・。

中国茶飲み放題

今回、中国茶もバイキングに含まれていました。中国茶飲み放題なんてゼイタクです!もちろんティーバッグではなくて茶葉です。茶葉の種類も色々あるから迷いました。せっかくだから飲んだことのないお茶を選びましたよ。

茶柱

茶柱が♪

スイーツ

スイーツもありました。マンゴープリン、ライチゼリー、杏仁豆腐、プーアル茶(だったかな?)ゼリー。涼やかなスイーツばかりを選んでみました。お茶のゼリーはすっきりしていて、脂っぽい口の中がリセットされるような気分でした。

食べてばかりのアリビラステイ。沖縄県在住の人が利用できるサイトから予約したのですが、繁忙期前だったからなのか、宿泊以外に夕食と朝食付き、さらにラウンジ利用券が付いていたので今回は食べてばかりでした。おいしい休日を過ごせました。食べた後は一応敷地内を散歩しましたよ(笑)アリビラは調度品が素敵なので、それを見て回るのが大好きなのです。お部屋にも「アリビラ美術館」という冊子が置かれていて、敷地内にある調度品がまとめられています。それらを探して見て回るのも面白いです。
そんなアリビラの美術品は別途まとめてみようかなと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ

JUGEMテーマ:沖縄ホテル


ごーやーちゃんぷるー
ごーやーちゃんぷるー

会社の人から立派なゴーヤーを頂いたので、おうちでゴーヤーチャンプルーを作りました。ゴーヤーの苦みは暑い夏に食べると夏バテ防止になりそうと勝手に思っています。

ごーやーちゃんぷるー

やっぱり沖縄の料理はやちむんに盛るとサマになりますねぇ。と自己満足の世界です。

三連休の本日は美ら海水族館のある海洋博公園で花火大会がありました。ものすごい混むから一度も行ったことがないけれど、キレイだったかな?
平日、バタバタ過ごしているので、週末にあまり遠くまで出かける気力がないのですが、せっかくの三連休なので、近場でもいいのでお出かけしようかなと思います。子供たちはそろそろ夏休みでしょうかね。私も一週間くらいお休みが欲しいー!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

JUGEMテーマ:おうちごはん


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.