ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< October 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
ハイアット リージェンシー那覇のsakurazakaでランチ
ハイアット リージェンシー 那覇

会社の人が先日行ってきてオススメだよーと教えてくれたハイアットリージェンシー那覇にあるsakurazakaのランチブッフェに行ってきました。お伺いしたのはシルバーウィーク中です。ちょうど相棒ちゃんの誕生日でしたので、お祝いということで。こちらのホテルは2015年7月にオープンしたばかりの新しいホテルです。桜坂の再開発エリアにできたラグジュアリーなホテルという事で楽しみにしていました。

ロビー

12時過ぎに伺いました。1階のフロントには荷物をお客さんが大勢いました。シルバーウィークの期間だったので旅行者がたくさんいました。日本人より中国の人が多いのかな?という印象でした。
さて、今回お伺いするレストランは2階にあるので入り口そばにあったこの階段で2階へ向かいました。

sakurazaka

sakurazaka

今回利用したレストランsakurazakaです。12時半に予約して伺いました。シルバーウィーク期間の休日だったこともあり、店内は混雑していました。席に案内して頂きオリオンビールを注文した後に、ブッフェ形式なので好きなお料理を取ってきました。
お料理は冷製の前菜から温かいお料理、パン、スープ、ライス、カレー、それからシェフのコーナーでパスタやステーキ、お寿司のコーナー、あとはフルーツやスイーツ、コーヒー、紅茶(ホット、アイス)のコーナーがありました。公式サイトを見てもメニューが載っていなかったからどんな料理が食べられるのかは行ってからの楽しみでした。

ビール

前菜

カプレーゼ

ジャーサラダとか

前菜はグラスに入ったオシャレなカプレーゼはカリカリのベーコン添えでした。グラスに入った前菜は他にジャーサラダやタコのマリネがありました。他には生ハム、サーモン、サラダなどなど・・・。

焼き物

牛肉赤ワイン煮込み

温かいお料理も色々ありました。ナスとミートソースのグラタンやエビと野菜のグリルしたもの、牛肉の赤ワイン煮込みなど。それから食べていないのですが、子羊のローストとかポトフ料理やピラフなんかもありましたよ。和食のコーナー?には本日のお魚として脂ののったサーモンを焼いたものやもずく酢もありました。オツマミにぴったりのキッシュやチーズのコーナーもあり、酒飲みは嬉しい(笑)

ステーキ

お寿司

ちらし寿司

シェフのコーナーからはステーキとお寿司とちらし寿司を頂きました。お寿司はタコ、サーモン、マグロでした。サーモンとマグロは脂がのっていました。タコはタレがかかっていたから、最初アナゴかな?と思いました(笑)見た目全然違いますけどね。
ちらし寿司は五目ご飯の上に玉子、とろろ、エビ、いくらがのっていました。小さい器に盛られていたので量は控えめでした。

デザート

もちろんスイーツも色々ありましたよ。写真のフルーツジュレやプリン、ムース以外にもフルーツやケーキ、アイスクリームなどなど。スイーツ別腹な人も十分に楽しめます。

お料理もスイーツも、食べたものはみんなおいしかったです!料理の種類が色々あるからどれを食べようか迷うし、すべて食べきれなかったからまた行きたいなぁって思いました。今回シェフのコーナーのパスタまでお腹いっぱいで食べられなかったので、次はパスタ食べたいものです。



にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ

JUGEMテーマ:グルメ


ニルギリでアイスティー
本日の沖縄は晴天ナリ。
台風が消滅した後の週末、いいお天気に恵まれました。

所用を済ませて自宅に向かう途中、久しぶりに営業中のティーショップニモレの前を通過。いつもタイミングが合わなくて全然お伺いできなかったので今日寄れてラッキーでした。

沖縄は少し前に急に寒くなったから、もう秋だなぁって思ったのに、今日なんかは歩き回ったら暑くて汗をかくくらいでした。なので欲張りな茶葉をリクエストしました。

「ストレートで飲めてアイスでもホットでもどちらでも飲める茶葉ってどれですか?」

店員さんに勧められたのはニルギリでした。ニルギリは南インドの茶葉で、昔勉強した紅茶のテキストによると「青い山脈」という意味だそうです。南インドの茶葉だから南インドで使われているタミル語ですね。名前からして爽やかの印象の茶葉だなぁと思いました。香りはクセがなくてほんのり花のような甘い香りを感じました。クセがないからアイスティーにしてゴクゴク飲めるだろうし、ホットでも渋み少なく飲みやすいのかなと思いました。

紅茶

ニルギリ

早速家に帰ってティータイムの準備です。こちらのニルギリをアイスティーで飲む場合、濃いめに作ってたっぷりの氷に注ぐと水色(すいしょく)が濁らずきれいにおいしく作れると伺ったので、お湯の量は1杯分、茶葉は2杯分を入れて準備しました。茶葉がお湯の中で上下に揺れるジャンピングを見るのが大好き♪写真ではもう落ち着いてしまっていますがね(汗)

オヤツ

ジンジャー風味のオヤツ

お茶菓子は午前中に参加したとあるレッスン(ブログに書いていいのか分からないから詳細は控えます)で出されたオヤツです。卵不使用のマクロビ的体に優しいスイーツです。私は普段オヤツってあまり食べないからこういう体に優しいスイーツって甘さ控えめだし、砂糖やバターも気にならないから好きです。と言ってももちろん無性に甘いもの食べたくなることもあるから、生クリームたっぷりのショートケーキやバターたっぷりパイなんかも食べることしばしばです。

ナッツぎっしり

ナッツ系の実がぎっしりのケーキはほろほろやわらかくておいしいっ。クセのないニルギリのアイスティーに合わせておいしく頂きました。


JUGEMテーマ:スイーツ

ナスとミートソースのグラタン
レシピブログさんから「サントリー パンプキンスペシャル」を頂きました。ハロウィンのテーブルで出したいお料理は、やっぱりオーブン料理かなと思います。オーブンにお任せしている間に他の料理や準備ができますもんね。

なすとミートソースのグラタン


レシピ
■なすとミートソースのグラタン(2人分)
<材料>
なす 1本
お好みのとろけるチーズ お好みで
ミートソース(市販品or作り置き) 200グラムくらい

ミートソースを作る時は多めに作っておいて、小分けにして冷凍すると便利です♪
<材料>
豚ひき肉or合いびき 200グラム
玉ねぎ 1個
にんじん 1/2本
トマトの缶詰 1個
トマトピューレ チューブの1/3〜1/2くらい
赤ワイン 50〜100cc

こしょう
ナツメグ

<作り方>
1.ミートソースを作ります。
 フライパンにオリーブオイルを入れてみじん切りにした玉ねぎ、にんじんを入れて弱火で温める。
 玉ねぎが透き通ってきたらひき肉を加えて中火で火を通す。
 ひき肉に火が通ったらトマト、トマトピューレ、赤ワイン、塩、こしょう、ナツメグを加えて弱火で煮込む。

2.なすは5ミリ程度の輪切りにして、耐熱皿に並べる。
 なすの上にミートソースをのせて、お好みでチーズをのせる。

3.オーブントースターで10分程度焼き、チーズが溶けて焼き色がついたらできあがり。
 お好みでパセリを散らす。

ディスプレイの仲間にも

頂いたパンプキンスペシャルはパッケージがかわいくてハロウィンディスプレイにも大活躍です。飲む用で冷やしているもの以外はリビングのあちこちに飾っています。だんだん飾りが減っていく(→冷蔵庫→飲み♪)のが少しさびしいですけれどね。


ハロウィンの料理レシピハロウィンの料理レシピ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




JUGEMテーマ:おうちごはん


近況報告
あまりブログでは自分自身の話は書かないようにしています。
食べ物ブログなのに食べ物から思いっきりかけ離れたこと書いても読んでいる人の興味はそこにはないだろうと思うから。「私個人のこと」よりは「食べ物」のことを読みたいだろうなぁと私が勝手に思っているだけなのですが・・・。

それでもあえてここに残すのは、このページが食べ物ブログであるのと同時に私の備忘録でもあるからです。
昔は自分の記憶に残したい事って、自分の脳にいっぱい残せたからクラスメイトの誕生日や住所覚えるくらい簡単だったし、何年何月何日に旅行に行ったとか簡単に覚えられたのに、今はこうして記録に残さないと記憶を辿れない始末。そんな訳で私の中では忘れてはいけない記憶をここに残したいと思います。

続きを読む >>
雑記 | 00:11 | - | - | - |
ミニピザ2種×パンプキンビールテイスト
レシピブログさんから「サントリー パンプキンスペシャル」が届きました!ハロウィンパーティーにぴったりのかわいいパッケージです。これをテーブルに置いておくだけでもカワイイですね。それにしてもビールでパンプキンって一体どんな味なのでしょうか??

ミニピザ

さっそく飲んでみました。色を見たくてグラスに注いだのに、泡がすっかりなくなっている!(汗)まず甘いかぼちゃのお菓子の香りがしました。これ、私はけっこう好き。飲んでみるとビールの苦みがあまり感じられなくて飲みやすいのでは?と思いました。ビールが苦手な女性でもこの甘い香りでゴクゴク行けちゃうのではないでしょうか。真夏に飲むビールみたいにキンキンに冷やさない方がおいしく飲めると思います。あ、でも常温じゃなくて適度に冷やした方がいいです。ビールだしね。これからの季節にピッタリだと思いました。

甘い香りのビールだからスイーツと合わせたい?!とも思いつつ、食事の時に楽しみたいビールなので、パーティーでも出せそうなミニピザ2種類を用意しました。お皿の上もハロウィンカラーとなるように、オレンジ色や黒を合わせてみました。

ミニピザ


レシピ
■ミニピザ2種(エビ×ケチャ&マヨソース)、(鶏の照り焼き風)
エビ×ケチャ&マヨソース(6枚分)
<材料>
バナメイエビ 8尾
餃子の皮orミニピザ用生地 6枚
塩 少々
ケチャップ 大さじ1〜
マヨネーズ 大さじ1〜
パセリ

<作り方>
1.バナメイエビは殻を取って背ワタを取り、4〜5当分くらいに切って塩をふる。
2.カットしたエビにケチャップとマヨネーズを加えて混ぜ合わせる。
 ソースの量が少ないようならケチャップとマヨネーズを少しずつ加えて調整する。
3.餃子の皮、またはミニピザ用の生地に2.を並べてオーブントースターで7〜8分程焼く。
 具に火が通り、皮に焼き色が付いたら出来上がり。お好みで刻んだパセリを散らす。

鶏の照り焼き風(6枚分)
<材料>
鶏もも肉 80グラムくらい
餃子の皮orミニピザ用生地 6枚
塩 少々
しょう油 大さじ1
みりん 少々
マヨネーズ
刻みのり

<作り方>
1.鶏もも肉を小さ目にカットし、塩、しょう油、みりんと合わせて15分ほど置く。
2.餃子の皮、またはミニピザ用の生地に1.を並べてオーブントースターで7〜8分程焼く。
 具に火が通り、皮に焼き色が付いたらお好みでマヨネーズ、刻みのりをのせて出来上がり。 

ミニピザを作る時、いつも餃子を作った後に残った餃子の皮で作っていたのですが、今回、これを作るために餃子の皮を買いに行ったら餃子の皮の横にピザ生地用の皮が売られていたのでこちらを使ってみました。こんなピザ生地用の皮まで売られているなんて、きっと餃子の皮を使ってピザを作る人が多いのでしょうねぇと勝手に解釈してみました(笑)


ハロウィンの料理レシピハロウィンの料理レシピ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


パンプキンビールテイスト

レシピブログさんへの報告・・・ということでブログ再開できました(笑)引き続きのんびりペースになりますが更新していきますので、よろしくお願いします。


JUGEMテーマ:おうちごはん


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.