ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< March 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
沖縄そばで野菜不足解消!読谷村の「花織(はなうい)そば」へ
今年から通っている写真教室の撮影会が、読谷村の座喜味城跡で行われました。撮影会が終わったのがお昼だったので、帰りに花織(はなうい)そばへ行ってきました。ここは読谷村に住んでいた知人がオススメしてくれたお店だったのですが、なかなか読谷でお昼を食べることがなかったので、この機会を利用しました。

花織そば

花織そば

お店は県道6号線沿いにあります。片道1車線の道路ですが、なかなか大きな通りなのではないのかな?と思いました。駐車場には車10台くらいが停められるスペースがあるものの、なかなか停めにくいような気がします。お店に入ってから分かりましたが、1階の座敷席とテーブル席以外に、2階にも席があるようで、お客さんの収容数はなかなかのもののようです。その割に駐車スペースは少し少ないなぁと思いました。案の定、食事をした後でお店を出たら路駐の車が数台ありました。

12時半過ぎにお店に着いたので、1階は8割ほど席が埋まっていました。空いていた座敷席に案内されました。その後10人くらいの団体さんが入ってきましたが、2階へ案内されていました。お客さんは地元の人と観光客が半々といった印象でした。

写真付きのメニューを見てみると、お店の名前がついた「花織そば」を始め、そばのメニューが数種類と、定食類がありました。定食メニューは写真で見る限りなかなかのボリュームでした。

私は野菜そばにし、相棒ちゃんはそば定食にしました。

野菜そば

野菜たっぷり

こちらが野菜そばです!野菜のボリュームがすごい!!
器も大きくて、テーブルに置かれた瞬間、「うわ、でかい!!」と二人で声を出してしまいました(笑)これが普通の量なのかな?!画像では器のサイズは伝わりませんが、他のお店の器の1.5倍以上あるのではないでしょうかね?!
間もなく相棒ちゃんのそば定食も運ばれてきましたが、こちらもスゴイ!

そば定食

(撮影は相棒ちゃん)そば定食全体が写っていませんが、そばは普通のお店の小〜中サイズの器にご飯、鶏のから揚げ、冷奴、お漬物のセットです。から揚げは1個のサイズがなかなか大きくて、食いしん坊には嬉しいです。カラリと揚がっていてサックサクでした。

麺

野菜そばは炒めた肉野菜炒めがそばの上にどーんと盛られていまして、かなりのボリュームでした。野菜そばというメニューですが、豚肉もけっこう入っていて嬉しい♪スープに肉野菜炒めの旨味が出ていてすごくおいしかったです。タンメンのようなイメージでしょうかね。麺はツルツルの平麺に近いタイプでした。
かなりのボリュームでお腹いっぱいになりました!小食の方は要注意ですね。
野菜がたっぷりだから、最近野菜不足かなぁ?と感じた時に食べるといいかも。あ、でも全体的にボリュームあるから、ダイエットにはならないかと思いますけれどね(笑)

今度読谷に来る機会があればぜひ寄りたいと思いました。野菜そばにするか、メニューにあった「海人(うみんちゅ)そば」にするか・・・今から悩んでいます。





JUGEMテーマ:グルメ


初の手打ちうどんで釜揚げうどん
相棒ちゃんが、「蕎麦を打ちたい!!」と言い出し蕎麦打ちセットを買いたいと毎日毎日つぶやいていました。蕎麦打ちの道具は場所を取るし、すぐに飽きるだろうからいらないでしょって言っていたのですが、結局購入。ですが、蕎麦なんて簡単に打てるものじゃないですよね。初めて作ったものは形にはなったものの、味はやっぱり違う。
そこでまずは蕎麦ほどは難しくないと説明書に書かれていたうどんに挑戦することにしたようです。

のばし

麺棒でのばして、のばして。

切る

生地をたたんで切って・・・

うどん

できた!

相棒ちゃん曰く、蕎麦よりも簡単だったそうです。蕎麦は生地をこねちゃいけないみたいで、水と蕎麦粉を合わせていく作業が難しいみたいなのですが、うどんはこねてコシを出すから、蕎麦のように恐る恐るやらなくていいのが良かったらしいです。

釜揚げうどん

初の手打ちうどんは釜揚げうどんとなりました。冷蔵庫に常備しているニラしょう油と合わせて頂きました。おお!コシがあっておいしい!これはなかなかのものでした。
次はツユも作って頂きたいものです。

本日、楽天で購入した蕎麦打ちセットの請求が上がってきていますが、購入してから1ヵ月以上経過しているものの、利用したのは2回・・・。さて、これはもしやお蔵入りとなるのではないかと感じております。


↑2人分作るならこれで充分!最初はMサイズが欲しかったようですが、Mサイズのめん台はうちの収納スペースに入らないためSサイズとなりました。めん台もこね鉢も大きい方が作業がしやすいだろうけれど、収納と使用頻度考えたら我が家はSサイズで良かったと思います。


↑蕎麦を初めて打った時、まずはこれを読んでから作っていました。






ご訪問ありがとうございます!
しばらく今まで以上の不定期更新となりますが、地味に更新していると思いますので、お時間ある時にお立ち寄り頂けたらと思います。


JUGEMテーマ:おうちごはん


揚げピッツァ片手に街歩きも♪PANZEROTTI(パンツェロッティ)
土曜日の午前中は、「王様のブランチ」で情報を仕入れていましたが、沖縄では放送されていないので(前にBSで観たような記憶もあるけど)沖縄の情報番組を観ています。その情報番組で、牧志公設市場の近くに新しく揚げピッツアのお店ができたと紹介していたので、行ってみることにしました。
と言ってもテレビで紹介されていたのはけっこう前で、お店に行ったのも1月だったかな・・・。すみません、ブログ更新が全然できてません。

看板

お店の場所は旅人にはちょっと分かりにくいかも知れませんが・・・。平和通りとむつみ橋通りの間にあります。最近はスマホ使ってお店に行けるから大丈夫なのかな。この看板を見つけたらさらに路地に入ればすぐです。

PANZEROTTI

お店はPANZEROTTI(パンツェロッティ)です。随所に昭和テイストを感じるこの界隈でとてもオシャレなたたずまいです。お店はカウンター席のみです。

イタリアビール

揚げピッツァを待つ間にとりあえずビール!イタリアのフォルストプレミアムラガーというビールです。休日の昼ビールはおいしい♪

揚げピッツァ

揚げピッツァの登場です!

チーズとろとろ

揚げたてなのであっつあつです!私が注文したのは「スポーサー」という名前の揚げピッツァです。チーズとコーンがたっぷり入ったクリームソース味です。すっごくおいしかったです。生地がモチモチ、揚げピッツァだけど全然油っぽくなくてもたれる感じも全くありませんでした。

ハート

プロシュットコットはハムとチーズ、トマトソース、バジルが入ったイタリアンテイスト満載の揚げピッツァです。バジルの香りがふわっとして、トマトソースの酸味も絶妙でこちらもおいしかったです。

店内

お店の方がすごく気さくな方々でした。店内を案内して下さり、「これ、井戸なんですよー」って。テッドが鎮座するガラスのプレートの下は井戸で、水もしっかりありました。お店を作る時に昔のものをこうして残していて素敵だなぁと思いました。

揚げピッツァはテイクアウトもできるので、揚げピッツァ片手に周辺散策というのも面白いでしょうね。






ご訪問ありがとうございます!
しばらく今まで以上の不定期更新となりますが、地味に更新していると思いますので、お時間ある時にお立ち寄り頂けたらと思います。


JUGEMテーマ:グルメ


えびとほうれん草のクリームパスタ
ひとりご飯の時はだいたいクリームパスタにしちゃっているクリームパスタ大好きな私です。

えびとほうれん草のクリームパスタ

大好きなえびと、彩が鮮やかになるほうれん草が具材のクリームパスタです。えびのピンクと緑のほうれん草のおかげでお皿の上が地味にならなくて好きです。お昼なので、炭酸水と一緒に頂きましたが、白ワインと合わせたいものですね。

えびとほうれん草のクリームパスタ

今年の1月中旬あたりから、コンタクトの調子が良くないので、これはメガネかけて撮影しましたが・・・。メガネだと全然ダメですね。ずっとコンタクト付けて写しているから距離感が分からなくてボケまくるし、画が傾いているし、何にピント合わせているのか全然分からない!
私はハードコンタクトを使っているのですが、装着して1時間もしないうちにレンズが真っ白に曇ってしまって、世界がかすんでしまうというのがずっと続いています。ネットで調べてみたけれど原因がよく分からず、眼科に通っても原因が分からない状態です。何ですかねぇ?
とりあえず目の異常はないそうなので、この休み中に新しいコンタクトを作ってみようかなと思います。
はー、目が悪いって不便!
視力の良い方は、悪くならないように日々気をつけてくださいねー。ほんとに。目が悪いって不便だしお金かかるし、良い事ないです。



いつもご訪問ありがとうございます。
内地と沖縄を行ったり来たりしています。不定期更新となっておりますが、ふと思い出した時にで結構ですので、お立ち寄り頂けたらと思います。


JUGEMテーマ:おうちごはん


ホテルモントレ沖縄スパ&リゾートでのんびりゆっくり
今更ですが、2016年三が日の休暇の話を。
毎年家でダラダラとお酒飲みながら過ごしているのですが、今年はリゾートホテルの予約が取れたので、ホテルで過ごしました。利用したホテルはホテルモントレ沖縄スパ&リゾートです。ここに決めたのは利用したことがないからという事と、スパ(温泉)があるから!暖冬とは言われているし、沖縄だからとは言っても決して暖かいわけではないので、冬はやっぱり広いお風呂でのんびりしたいって思っていたんですよね。

エントランス

高い天井と白い壁が素敵なロビーへと続く通路。大きな窓からは外の光が入ってとても明るいです。さすが三が日のお休み、国内外からの旅行者が大勢いました。

お部屋

お部屋はこんな感じ。落ち着いた色合いで素敵!相棒ちゃんは今まで泊まったホテルの中で、ここの色使いが一番好きかも知れないと言っていました。私も寒色系の色は好きなので気に入りました。自分のおうちのインテリアはなかなかこうはいかないからなぁ。

海

お部屋はオーシャンビュー!きれいな東シナ海が一望できます。沖縄に住んでいてもこんなきれいな海が毎日見られるわけではないから、こんな風にリゾートホテルに来ると旅行者同様、テンションが上がります。
特に観光に行くわけでもないし、海で遊べる時期でもないので、ホテルの中を散策した後は、室内プールとスパでのんびり過ごしました。プールは家族連れが多かったので子供に譲って、早々に温泉でゆるりと過ごしましたが。

ワイン

食事は、宿泊プランについていたビュッフェレストランを利用しました。混んでいるだろうからと事前に予約しておきましたが正解でした。家族連れがたくさん!冬休みですもんね。

オツマミ

白ワインをボトルでお願いしたので、オツマミを色々盛ってきました。この器、小分けの仕切りがついているから便利〜。いつもよりキレイに盛り付けできましたー!と自画自賛。

アクアパッツァ

アクアパッツァ

えびクリームパスタ

エビクリームパスタ

お肉

LOVEお肉♪

スイーツ

別腹。

好きなものを好きなだけ食べられるのがビュッフェの魅力ですよねぇ〜。いつものことですがこの時もたくさん食べてしまいました。大満足です。

ライト

食後はホテルの館内を歩いて腹ごなしでした(笑)

朝ご飯

朝食もビュッフェでしたので、朝からしっかり頂きました!取ってきたお料理が何だかオツマミみたいですね(笑)さすがに朝から飲みはしませんでしたよ。たくさん食べたのでお昼ご飯抜きでも全然問題ありませんでした。

ベンチ

目の前ビーチのホテルだから、今度は夏に泊まりたいなぁ〜!と思いましたが、繁忙期は高いんだろうなぁ。キラキラの海と青空の写真が撮りたい!









いつもご訪問ありがとうございます。
内地と沖縄を行ったり来たりしています。不定期更新となっておりますが、ふと思い出した時にで結構ですので、お立ち寄り頂けたらと思います。


JUGEMテーマ:沖縄ホテル


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.