ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< December 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
沖縄そばの食べ納めはおしゃれカフェのようなSOBA EIBUNにて
2016年も今日で終わりとなりました。あっという間の1年でした。私にとっては。今年最後のブログネタは、年越しそばを食べる日だからと言うことで、沖縄そばのお店にしましょう。県外の人にとっては年越しそばと言えばやっぱり日本そばですが、沖縄の年越しそばはもちろん!沖縄そばなんです。今日、スーパーに買い出しに行きましたが、13時過ぎに「照喜名そばは完売しました」と書かれた紙がそばコーナーに貼られていましたよ。

さて、つい最近行ってきた沖縄そばのお店はこちらです♪

SOBA EIBUN

お店

インスタでフォローさせて頂いている方が時々紹介してくださるお店、SOBA EIBUNです。この外観、沖縄そばのお店に見えませんよね。おしゃれカフェのような外観で、女性にとっては入りやすいです。逆に男前な方の中には入りずらいという方もいるのかな?

店内

店内も素敵!カフェのような雰囲気でオシャレさんでした。黒板メニューもあるし、果物をガラスボトルに詰めた果実酒かな?も並べられていました。メニュー見るとアルコールもあるから、お酒も楽しめるみたいです。
沖縄そばはいくつか種類があって、麺はヨモギや生麺など選べるみたいだし、冷やしの沖縄そばもあって、迷います。結局黒板メニューにあった「牛もやしそば」を注文しました。

牛もやしそば

牛もやしそば

牛もやしそばです。ランチタイムの小鉢付きでした。器も素敵ー!!そしてもやしたっぷりでボリュームたっぷり!
もやし炒めは胡椒が効いていてとてもスパイシーでした。沖縄本島北部にある前田食堂で食べたようなパンチのあるもやし炒めで、体がポカポカ温まりました。胡椒パワーすごい。スープもすっきりしていてとてもおいしかったです。

なめたけ

ごぼう

小鉢は今帰仁のエノキダケを使ったなめたけと大根おろし、酢ゴボウでした。牛もやしのパンチのある胡椒の味をリセットさせてくれる素敵な小鉢でした。

お店はお一人で調理からサーブ、お会計などなどされているので、タイミングによっては少し待つこともあるのかも知れません。私がお伺いした時はとてもスムーズに対応して頂きましたが、ひっきりなしにお客さんが来ていたので、お一人で全てこなせるなんて、素敵だなぁと思いました。私も日々の生活、要領良くこなしていきたいものです。



そう、そんな訳で要領の悪い私は、公私共になかなかうまく時間を使うことができずに、ブログ放置や諸々後回しなどと過ごしてきた一年でした。来年はもう少し要領良く過ごしていきたいものです。

拙い備忘録のページに遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村




JUGEMテーマ:グルメ



ホテルディナーで忘年会♪リーガロイヤルグラン沖縄
年末年始のお休み1日目は、女子会の忘年会でした。食べるのが大好きなメンバーだし、1年の締めくくりだし、という訳で、リーガロイヤルグラン沖縄ダイニングバー エージュに行ってきました。こちらのレストランは以前ランチバルウォークの時にお伺いしましたが、お料理おいしいし、ホテルの最上階だから景色も素敵だしで、お気に入りのレストランの一つです。

乾杯のスパークリングワインが含まれる飲み放題付のコース料理を予約しました。

カナッペ

まずは一口サイズのカナッペからです。食べられるお花の花びらが添えられていてとてもかわいらしいです。サクッとした食感が良い感じでした。

シチューマチカルパッチョ

沖縄のお魚、シチューマチのカルパッチョです。しっかりした身は柑橘系の香りがふんわりするソースと一緒に頂きました。ビタミンカラーで見た目も明るくて素敵です。

えびソテー

海老のソテーは、こちらもまた、赤の色が白いお皿に映えて華やかです。私は海老が大好きなので、嬉しい一品でした。パプリカの赤いソースもおいしかった。

牛肉の煮込み

メインのお肉料理は、牛肉の煮込みです。ホロホロやわらかいお肉は、甘めの濃いソースもしっかりとした味で、赤ワインが進みました。ところでこの煮込み料理、カルボナード風とメニューに書かれていました。カルボナードって何だろう?と思って調べてみたら、ベルギーの郷土料理だそうです。ソースにジャムや黒糖を使うそうなので、なるほど、甘めのソースなのですね。

パンナコッタ

デザートはパンナコッタでした。キャラメルソースがちょっぴり苦めで、甘さの中にアクセントがあり、とてもおいしかったです。

おいしい食事を味わいながら、近況報告や仕事の愚痴などなど、おしゃべりにも花が咲きました。頑張っているご褒美に、ホテルディナーもいいですね。恒例にしたいねって話して女子会の忘年会は終わりました。



にほんブログ村


 




JUGEMテーマ:グルメ



栄町ハシゴ酒2016年12月
ちょうど1年前の12月に、恒例にしたいと思っていた栄町ハシゴ酒
その後、結局実行できずに年末を迎えました。
そんな訳で全然できなかったハシゴ酒ですが、やっぱり楽しい訳でして。ということで、今年の締めに昨年同様、友達同士での忘年会は、栄町ハシゴ酒としました。

ルフュージュ

一軒目はルフュージュへ。18時半予約で伺いましたが、すでに満席でした。さすが忘年会シーズンの金曜日ですね。この日の沖縄は風が冷たくて涼しかったので、ビールはやめて白ワインで乾杯にしました。オツマミはお店のお任せ5種をお願いしました。

あん肝のパテ

お伺いしてから少し時間が経過してしまったので、メニューの正式な名称は失念してしまいましたが、こちらはあん肝のパテ。やわらかくてクリーミーなあん肝。ワインが進みましたよ。

リエット

牛肉のリエットは、お肉の繊維がしっかりしていて、少量をバケットにのせて食べても存在感のある味でした。お肉好きには嬉しいリエットです。

ソーセージ

豚の血のソーセージは、名前だけ聞くと怯みますが、生臭さが全然なくて、軽い口当たりのソーセージです。ふわっとした食感が何とも不思議です。名称聞かなかったら素材はイカ墨?と思うくらい黒いですね。

鶏ハムとラフランス

鶏ハムとラフランスのサラダは、厚切りの洋梨が贅沢な一品。洋梨の瑞々しさと甘さが鶏ハムと合っていてとてもおいしかったです。洋梨なんて、久しぶりに食べたなぁ〜。

てびちのファルシ

5品目はてびちファルシでした。てびちに詰め物がされていて、すごくオシャレな一品になっていました。まさかてびちがこんなにオシャレになるなんてとびっくりです。私、てびちに代表されるぷるぷるした、コラーゲンたっぷりの食材って実は苦手なのですが、このてびちはおいしく頂けました。これで肌がぷるぷるになりましたかね?!(笑)
今回の5品はどれもフレンチのようで、オシャレなコース料理を頂いた気分でした。

白い麻婆豆腐

手書きメニューにあった白い麻婆豆腐、友達が食べたい!と言うので追加で注文しました。こちらは辛さ控えめでやさしい味の麻婆豆腐でした。おいしかったです。

ワインのボトル2本頼んで、これだけ食べて、ひとり3,000円ちょっとでした。やっぱりルフュージュは良いですね!大満足です。
お隣に座っていたジェントルマンは、定期的に内地から沖縄へいらっしゃるようで、飛行機手配できたらすぐにルフュージュの予約を取るそうです。内地にもファンがいるなんて嬉しいです。



忘年会だし、ハシゴ酒だし、二軒目に移動です。
二軒目は今年、新年会をやったアルコリスタへ。
ちょうどカウンター席が空いていたのですぐに入れました。

マッシュルームのサラダ

一軒目で色々食べているので、軽めに。ブラウンマッシュルームのサラダです。家ではなかなかマッシュルームをサラダにしないから、めずらしくて注文しました。マッシュルームの香りがふんわりしておいしい。

生ハムサラダ

生ハムと柿とブルーチーズ。どんなのかな?と思って注文しました。ブルーチーズってクセがあるけれど、お酒と一緒だとそのクセもおいしいと感じる気がします。

うにのクリームタリアッテーレ

ここに来たらパスタは食べなくちゃ。黒板メニューにあったウニのタリアッテーレに釘付けとなり、注文しました。ルフュージュで色々食べた後だったけれど、おいしくてもっと食べたい!って思うくらいでした。
おいしくて楽しいハシゴ酒でした♪




栄町ハシゴ酒2015年12月→

栄町ハシゴ酒2015年11月→



にほんブログ村


JUGEMテーマ:グルメ



2016年のクリスマスディナー
サンタさんとミッフィー

3連休のクリスマス、昨年は台湾へ旅行していましたが、今年は大掃除をして過ごしております。キッチンのレンジフードが一番きつかったなぁ。来年はプロにお願いしたいなぁって思いつつ、どんどん汚れが落ちてキレイになっていくのを見るのが面白かったから、また自分でやろうかな。

大掃除の後でのオツマミの用意は正直しんどかったですが、おいしいお酒の時間を楽しむために頑張りました!(笑)

クリスマス食卓

この時にしか使えないモミの木モチーフのお皿。ツマミをどう盛ろうか考え中。の画像。インスタの画像を見ているとオードブルからメインまでテーブルにびっしり並べられた素敵なコーディネートを見ます。一度にお料理並べられたら作る方は楽ちんですが、熱々の料理が冷めてしまうのがちょっとなぁと思い、面倒ですが、私はコース料理のようにちょこちょこ作ってはテーブルへ運んできます。そんな訳であんまりキッチンに籠らないで済む料理が多いです。←手抜きとも言います。

アボカド

アボカドサラダと言うのかな。レモン汁、塩、しょう油少々で合えたオツマミです。クリスマスっぽくここにカットしたミニトマトでも飾れば良かったなぁと、画像を見て思いました。これは来年やってみよう♪

サラダ

レタス、水菜、ミニトマト、コーンのサラダ。ドレッシングも手作りしようと思っていましたが、面倒になってしまって、市販の物にしました。まぁ、いいよね。市販の、おいしいし♪

カニと野菜のスープ

ズワイガニと野菜のスープ。相棒ちゃんが生のズワイガニを買ってきてくれたのですが、サイズが小さいから出汁かなぁ?と言うことで、殻ごと茹でて身を取り出し、茹で汁に玉ねぎとブロッコリーの茎をカットしたものを一緒に加えて煮込みました。カニの旨みがたっぷりなので、味付けは塩のみ。最後に取り出したカニの身を入れました。

油揚げピッツァ

油揚げピッツァは、フライパンで片面を焼いた後、ケチャップ、マヨネーズ、焼いたブロッコリー、チーズをのせただけの簡単なものですが、これが意外とおいしいです。油揚げがサックサク、チーズがトロリで、アルコールが進みます。簡単に作れるから、あと一品オツマミが欲しいなぁと言う時によく作ります。ブロッコリーは今回、クリスマスだからと乗せてみました。

アクアパッツァ

真鯛のアクアパッツァ。アクアパッツァは簡単なのに見栄えも良くておいしいから大好きなお料理です。具は真鯛の他にアサリ、ミニトマト、ブロッコリー。ミニトマトが魚介の旨みを吸っておいしいんですよねぇ。

鶏と野菜のオーブン焼き

お肉は毎年チキンです。手羽とカットした鶏もも肉に下味をつけたものを、耐熱容器に野菜と一緒に並べてオーブンで焼きました。カマンベールチーズは取り出した後に乗せて、食材の熱で溶かします。このカマンベールチーズが大好き。ごろりとカタマリのカマンベールチーズは私の物です(笑)

ハイボール→スパークリングワイン→白ワインを楽しみました。あ、白ワインはまだ半分残っているから、本日残りを頂く予定です。
食事の後にクリスマスケーキを食べました。あ、画像がない!(汗)
やっぱりクリスマスは休日が良いですねぇ。ここ数年、平日にクリスマスのオツマミを用意していましたが、断然休日が色々用意できるし、次の日を気にしなくて済むし。って、のんべぇの勝手なタワゴトでした。

2014年のクリスマスディナー→

2013年のクリスマスディナー→

にほんブログ村

JUGEMテーマ:おうちごはん



寒暖差すごいね(汗)週末帰省
ハート

関東が本格的な寒さを迎える前に1泊の弾丸ツアー(?)で帰省してました。那覇はまだ最低気温でも20度近くありますので、羽田に到着してから着る用のコートは手荷物で出発。久しぶりのスカイマークです。富士山を撮影したくて窓際の席を取りました。今回、翼の前の席が取れたから富士山きれいに撮れるぞー!と望遠レンズを用意していたのに、富士山はすっぽり雲の中だし、そのせいなのか分からないけれど、飛行機はいつもよりもかなり富士山から離れて飛んでいました。写してみたけどもくもく雲で富士山はキレイ写せず、残念でした。

スカイマークと言えば!
期間限定なのかな。今、機内サービスでネスカフェのコーヒーと、スカイマークパッケージのキットカットが頂けます。普段、コーヒー飲まないからいつもなら断るコーヒーのサービスですが、ブログ用に頂きました。

ネスカフェ

キットカットは食べずに持ち帰りました。こういうオリジナルパッケージとか限定品って、とっておいて眺めるのが好きです(笑)今、冷蔵庫を開けると見える位置にこのキットカットがあります。

無事羽田空港に到着。お昼に着いたので、気温は17度だそうです。わー。暖かいですね。天気も良かったので日差しポカポカでしたので、空港から電車での移動時も暑くてコート着れませんでした。でも、東京の人たちはみんなコート着たまま電車に乗っていましたよー。暑くないのかなぁ?と思いました。
お昼を食べるために、東京駅のラーメンストリートへ行ったのですが、さすが週末のお昼時、どのラーメン店も行列だったので、食べずにそのまま実家へ向かうため、ローカル線乗り継ぎ駅へ移動しました。
東武スカイツリーラインの北千住駅構内にラーメン屋さんがあるのを思い出したので、そちらで食べようと寄ってみると、あれ?このお店は・・・。

沖縄にあるラーメンのお店、追風丸(はやてまる)の支店、北海道らーめん「久楽」じゃないですか!追風丸でラーメンを食べている時、支店の案内でそういえば北千住店ってあるなぁってぼんやり眺めた記憶があったのを思い出しました。沖縄で食べ慣れたラーメンを帰省時に北千住で食べるのも面白いなぁと思いながら店内へ。駅構内のお店なのに思っていたよりも座席数があってびっくりでした。

白味噌ラーメン

お馴染みの白味噌ラーメンです。おいしかった。こちらでもお店の人気メニューのようですね。1時半過ぎにお店に行きましたが、お客さんは途切れることなく入ってきて、だいたいこの白味噌ラーメンを注文されていました。



無事お昼を食べて、最寄り駅へ移動。
田んぼと住宅が広がるローカル駅だから、寒いかなと思ってコートを着ようとしましたけれど、こちらでもお日様ポカポカでコート着たら暑い!(汗)そんなに暑がりじゃないし、沖縄から着ているのに何で私はコートは荷物にして、カーディガン1枚で歩いているんだろうと、ダウンコートを着ている地元の人を眺めながら思いました。

そんな暖かかった到着日でしたが、翌日は風が冷たくて最高気温は13度!!
これぞ、関東平野名物からっ風!というのを久しぶりに食らってきました。もちろんコート、大活躍でした。前日のポカポカ陽気とは全く違う、真冬らしい気候を味わいました。これに比べたら、寒くなったとはいえ、やっぱり沖縄は過ごしやすいなぁ。まだコートいらないもんね。
もうすぐ年末だというのに、週間天気予報によると、最高気温24度の日があるそうで…(汗)


にほんブログ村

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.