ワタシの旅じかん

Go around the world!!

月イチでどこかへ旅行したいと思っている沖縄在住のOLブログ。那覇から行けるアジア圏や、国内旅行が多め。
旅行記以外は沖縄食べ歩き、おうちごはんなど、食べ物の話題を中心に、いろいろ更新しています。

★2017年2月の長崎旅行記を更新しました★

★2017年1月のマカオ旅行記更新しました★

*ブログは週末に更新してます*

*画像は縮小とサイト名挿入以外の加工は一切致しておりません♪*
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
 
PROFILE
etc・・・
travel for a change

楽天トラベル株式会社

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

JAL日本航空 先得

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

A registration site


にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



写真素材 PIXTA

ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    坂本 理恵 (01/22)
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    ruri (05/22)
  • 「骨折り損の・・・」な春でした
    マハロパパ (05/16)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/09)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    マハロパパ (05/07)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    ruri (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    rabi (05/06)
  • 日本式天ぷらを気軽に食べるならココ!天ぷら食堂桜囲
    つちくれ (05/05)
RECENT TRACKBACK
My favorite shop


お買い物♪


かわいいカメラグッズのお店


ニコンのお店♪

My favorite travel items



スキミング防止に。


ミッフィーちゃんのモバイルバッテリー




旅行はぺたんこ靴が楽ちん♩

チェック中…。





欲しいけれど入荷がだいぶ先・・・


折りたためるハットは
イタリア行った時から
欲しかった!!


もうひとつ欲しいモバイルバッテリー

レンズ交換不要になるのかなぁ??
旅行で使いたい高倍率ズームレンズ
MOBILE
qrcode
PR
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | - |
古民家で味わう絶品ゴハン♪ぬーじボンボンZ
ぬーじボンボンZ

所用で奥武山公園へ出かけたある日、ちょうどお昼の時間だったので、久しぶりにぬーじーボンボンZへ行きました。以前、このお店の近くに住んでいたので、店名が「ぬーじーボンボン」だった頃に通っていました。(→)店主さんがももクロ大好きということで、お店の名前を変更したと伺いました(笑)ちょっと、ミーハーなんじゃない?大丈夫?なんて思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、こちらのお店、お料理がすごくおいしいんです。しかもメニューのジャンルも幅広くて、お店の看板メニューのハンバーグや黒カレーから、沖縄そばまであります。地元の人にも、観光客にも嬉しいお店です。店舗が古民家というのも魅力的です。

営業時間

私は夜にお伺いすることが多かったので、ランチは2〜3回目かも。何年振りかの訪問だったので楽しみ♪
古民家の入り口に呼び鈴があるので、呼び鈴を押してから中に入ります。知り合いのお家に訪問しているような感覚で面白いです。
店内は古民家らしく座敷席と板の間のテーブル席、カウンター席があります。お伺いした時は座敷席とカウンター席にお客さんがいたので、テーブル席に案内されました。お昼のメニューを見ると名物のハンバーグの魅惑的な写真に惹かれますが、黒カレーも気になるし、揚げ物メニューも気になります!!

カツカレー

カツ

悩みまくって黒カレーに県産豚肉のカツがのった豪華カレーにしました。カツがどかんとのったカレーは迫力満点です。サックサクに揚げられたカツは脂も上品で、ぺろりと食べられてしまいました。食いしん坊にはたまらない一皿です。

サラダ

あ、がっつりのカツカレーには、ちゃんとサラダも付いています。まずはサラダを頂いてから、メインのカレーが登場しますので、罪悪感はナシです(笑)


ちなみにお店の名前の「ぬーじ」は沖縄の言葉で「虹」のことだそうですよ。


にほんブログ村



JUGEMテーマ:グルメ



バルウォーク那覇VOL.3 2014年11月21日
大人の宴足。情熱の千鳥足。
今年もバルウォーク那覇が開催されましたので、参加してきました。今回は金曜日と土曜日の2日間の開催でした。もちろん2日とも参加してきましたよー(笑)金曜日は会社を6時過ぎに出て、そのままバルウォークに参加しました。会社帰りの人が多いだろうから、オフィスと参加店舗が集まる久茂地界隈は避けて回りました。

まずは一軒目。

あわ家

ビストロ沖縄 スパークリングワインバー あわ家です。今回のバルウォークで初めて知ったお店です。スパークリングワインを40種類以上揃えているお店だそうで、ぜひ行きたいと思っていたお店です。
お客さんはほとんど女性でした。店員さんも女性。なんか、華やかなお店だなぁ〜。

スパークリングとピンチョス

ピンチョス

スパークリングワインは3種類の中から選べました。白と赤とロゼのスパークリングから私は白を選びました。辛口でおいしい。バルウォークのスタートの乾杯にはちょうど良い♪ピンチョスは鶏ハム、クリームチーズ、レバーペーストの3種類のブルスケッタと冬瓜、モーイ、ゴーヤーのピクルスでした。ピクルス、モーイがシャキシャキ、ゴーヤーは苦みがなくて食べやすかったなぁ。

お店のお姉さんに、お店出来てからどのくらいですか?と聞いてみたら、「2年になりますよー」との事。全然知らなかった・・・。黒板に書かれたメニューの中にチーズフォンデュがあったのですが、種類が色々あって、全部食べてみたいって思いました。「グリーンカレーチーズフォンデュ」や「黒チーズフォンデュ」などなど、他では見ないものばかり。気になります。お店はそんなに広くないけれど、ゆっくりできそうな雰囲気。今回はバルウォークだからそんなにゆっくりはしないけれど、後日もう一度来てみたいと思いました。

二軒目はVegetable&Oyster unosukeです。お店に着いたら続々とバルウォーカーが殺到したので、外観写真はナシです。団体さんが多かったので、2名参加の私たちを先にカウンター席に案内してくださいました。

白ワインと生牡蠣

生牡蠣

白ワインとピンチョス。ピンチョスに生ガキが入っていたので今回訪問することに決めました!1枚720円のチケットでワインと生ガキが頂けるなんて贅沢だなー。生ガキの他にピクルスとサーモンマリネまで頂けて良かったです。
ここは前に一度来たことがあるのですが、お酒を頼むと一緒に落花生が出てきます。落花生の殻は床に落としていくというシステムで面白いなぁと思いました。外国のお店だったかなと思いますが、床が散らかっているほど繁盛店というのをテレビで見た記憶があります。ここもそんな感じなのかな?

三件目は食堂ぬーじボンボンZ 串カツ☆黒カレー部です。ぬーじーボンボンが二店舗目を出したんだぁということでぜひ行ってみたかったのです。ぬーじーボンボン、料理がおいしいですからねぇ。
地図で見るとお店の場所は牧志の公設市場の近くとのことで、向かってみると最初は素通りしてしまってあれ?どこだろう?となりましたが、すぐに見つかりました。外で食事している人もいたので、外観写真はナシです。

ハイボールと串カツ

黒カレーライスボール串

ハイボールと串カツ2種、黒カリーチーズライスボール串です。串カツは豚肉と玉ねぎでした。揚げたての熱々が出てきました。ハイボールと串カツ合いますねー。黒カリーのライスボール串、よく串に刺せたなぁー(笑)なんて感心しながら頂きました。

四軒目はEN-YA 座・バルです。ここも何度か行ったことがあって、料理がおいしいからどんなピンチョスが食べられるのかなぁー?と楽しみにしていました。

EN-YA

ワインと炙りの赤ちょうちんが素敵

バルウォークのエリアのはじっこだからか、お店は比較的すいていました。参加者としては待っている人を気にしなくていいから有難いですけどね。
ここのピンチョスがめちゃすごかったー!!

お肉たくさん

カウンターにメニューがあったから、この中からひとつ選ぶのかなと思ったら、何と全部乗せられて出てきました。ローストポークにハツのたたき、豚タンスモーク、鶏の砂肝のコンフィ、鶏レバーのパテ、ポテトサラダ、クレソンサラダ・・・。豪華でビックリです。しかも全部県産品じゃないですかー!

ボリュームあり

お肉好きにはたまらない素敵なピンチョス。本当は赤ワインと合わせた方が良いのでしょうが、色々飲んできた後の赤ワインだと酔っ払いそうだったので、白ワインと頂きました。どれもおいしくって、来てよかったと思いました。やっぱりここは料理がおいしい。家から近いし、会社帰りに寄れるから、また来ちゃうだろうなぁー。

この日の最後はザ・ゴールデンスワローです。ここも何度か行ったことがありますけれど、おいしいし、前菜4種盛りに惹かれて訪問しました。

白ワインとピンチョス

ピンチョス

ピンチョスは、甘エビ老酒漬け、蒸し鶏の葱ダレ、焼きチャーシュー、冷し蒸しナスしびれダレでした。蒸し鶏とチャーシューは食べたことがあるけれど、他の2品は初めてでした。甘エビは飲んで歩き回った後で食べるとちょっとお酒の味がきついかなー?と感じましたが、それ以外はおいしく頂きました。バルウォーク以外の通常営業もしていたようで、奥には団体さんの宴会が行われていて盛り上がっていました。通常営業もしているということは、通常メニューも頼めるのかな?!


シメの坦々麺

頼めました(笑)ということでシメの坦々麺!辛いけれどおいしい坦々麺は、飲んだ後のシメに最高です!飲んだ次の日のお昼に食べるのも良い!(笑)


■2014年11月21日(金)参加の時のスケジュールとお店巡り■

1.18:30〜 あわ家
2.19:10〜 unosuke
3.19:50〜 食堂ぬーじボンボンZ 串カツ☆黒カレー部 
4.20:40〜 EN-YA 座・バル
5.21:50〜 ゴールデンスワロー

2013年12月1日の那覇バルウォーク→
2013年11月16日の那覇バルウォーク→
2013年3月2日の那覇バルウォーク→
2013年5月25日の福岡バルウォーク→


にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村



JUGEMテーマ:沖縄


バルウォーク那覇VOL.2 2013年12月1日
先月参加したバルウォーク那覇、12月にも開催されたので、再び参加してきました。この日はNAHAマラソンが開催されましたが、バルウォーク以外の所用が半年前から決まっていたため、今回はマラソン不参加で、所用を済ませた後にバルウォークに参加しました。

サンテリア

店内

まずは15時スタートのサンテリアプラスへ。ここは前に何度かランチで行ったことのあるお店です。北海道タパスが楽しめるそうで、楽しみー。

ビール

1軒目ですので、ビール♪

北海道タパス

ブルスケッタ

じゃがいも×イカの塩辛、イクラが乗ったブルスケッタ、エリンギのバターソテー、ホタテです。北海道の食材が色々使われていてます。どれもおいしくってビールが進みました。

ビール

再び串六×九

2軒目は前回に引き続き串六×九です。ここのピンチョスが色々なものが楽しめるか良かったよ♪と話したら、今回一緒に行った友達も行きたいと言ってくれたので、再びです。ピンチョスは鶏スモークハム、ポークレバースモーク豆腐添え、本マグロカツ自家製タルタルソース、ゴーダチーズの豚肉巻き串、お刺身の柚子山葵和えです。

キリバール

ワインボトル

3軒目はキリバールです。お店の入り口の前を何度か通ったことがあって、行ってみたいなぁと思っていたところで、今回バルウォークのお店のひとつで参加されていたので、行きました。

スパークリングワイン

ピンチョス3種

スパークリングワインとピンチョス3種です。サーモンとアボカドのサラダ、タコとオリーブ、鶏のリエットです。こちらもワインに合っておいしかったです。

ぬーじボンボン

4軒目はぬーじボンボンです。こちらは普段からちょくちょく行くお店です。色々なオードブルが楽しめそうなので行ってみました。

白ワイン

オードブル

お酒は白ワインにしました。オードブルはお店の自慢メニューの一つハンバーグがあったので嬉しい♪用紙に包まれていたのはカレーパンです。これがおいしかったー。パンも作っちゃうんですね。

アラコヤ

5軒目はアラコヤです。最初、別のお店に行く予定でしたが、ぬーじボンボンでお話した参加者のジェントルマンから、「アラコヤに行った方がいいよー!」と何度も言われまして・・・。えぇ、アラコヤが良いのは分かっているのですが、混んでいることも分かっていたので候補に入れなかったのですよね。でもまぁ最後だし、待ってもいいかなーと思ってアラコヤへ。ちょっと待ちましたが、すぐに座れたから良かったです。

シャルキトリー

シャルキトリー盛り合わせです。バルウォークでこんなに持ってくれるなんて素敵!やっぱり来て良かったです。ハイボールと一緒に楽しみました。

5軒目終了で、さて解散・・・の前に、栄町に新しく琉家のお店ができたので、そこでシメることにしました。

栄町の琉家

栄こがし

食べたのは、琉こがしならぬ栄こがしです。玉ねぎの甘みと旨味がおいしかったー!やっぱり琉家のラーメンはおいしいなぁ。バルウォークの後の最高のシメとなりました。



■2013年12月1日(日)参加の時のスケジュールとお店巡り■

1.15:00〜 santeria plus
2.15:40〜 串六×九
3.16:10〜 キリバール 
4.17:25〜 ぬーじボンボン(10分待ち)
5.18:30〜 アラコヤ


2013年11月16日の那覇バルウォーク→
2013年3月2日の那覇バルウォーク→
2013年5月25日の福岡バルウォーク→


JUGEMテーマ:沖縄




久しぶりのぬーじボンボン
久しぶりにぬーじーボンボンへ行ってきました。

トリス提灯

トリスの提灯が飾られています!これを見るとハイボールが飲みたくなっちゃいますね。(あれ?私だけ?)でも最初はビールです。

生ハムとポテトサラダ

生ハムとポテトサラダ。

酒盗炒め

大好きなえびとじゃがいもの酒盗炒め。
アルコールが進むおいしさです。

カキのクリームパスタ

カキのクリームパスタ

ここのクリームパスタは濃厚で大好きです。この日も濃厚ソースがおいしかったです。カキの身が大きくてプリプリで、旨味が出ていてとーってもおいしかったです。パスタが生麺だったのかな?もちもちでこれもまたおいしかったです。

2件目で寄ったので、料理はこれだけしか頼みませんでしたが、ハイボールとおいしい料理を堪能しました。また寄ります〜♪


■食堂ぬーじーボンボン 
住所 沖縄県那覇市楚辺276
電話 098-832-8415
営業時間 11:30〜14:30 18:00〜0:00
火曜日はお休み




ぬーじーボンボン その6
すっかり定番になっている、おうちの近くのぬーじーボンボンへ行ってきました。平日の夜でしたが、お店はけんこう混んでいました。最近、混んでいる事が多いなぁ〜。おいしいからね。

前菜の盛り合わせ

まずはレバーペーストです。私はあんまりレバーって好きじゃないのですが、ここのレバーペーストは臭みがなくてとてもおいしいから好きです。
あとはいつも注文するえびとじゃがいもの酒盗炒めを注文しました。これは毎回食べているので、写真はナシです。ビールに合うおいしさです。

サーモンとブルサンアイユのサラダ

スモークサーモンとブルサンアイユのサラダです。ブルサンアイユって何??と思ってお店の人に聞いたら、チーズにガーリックが入っているとの事でした。そんなにガーリックがきつくないから、食べやすいしおいしいです。

黒カレー

以前から食べてみたいと思っていた黒カレーです。これはチーズと温泉卵が乗っていて、焼いてある焼きカレーです。これもおいしかった!

やっぱりこのお店は料理がおいしいなぁー。満足でした。


■食堂ぬーじーボンボン 
 住所 沖縄県那覇市楚辺276
 電話 098-832-8415
 営業時間 11:30〜14:30 18:00〜0:00
 火曜日はお休み


<過去のぬーじボンボンの記事>
* 食堂ぬーじボンボン
* 再訪 食堂ぬーじボンボン
* ぬーじボンボン その3
* ぬーじボンボン その4
* ぬーじボンボン その5

JUGEMテーマ:グルメ


ぬーじーボンボン その5
おうちの近くにある、ぬーじーボンボンへ行って来ました。日曜の夜だから空いているだろうと思って行ったら、団体さんがいました。お休みの日も人気がありますね。

酒盗炒め

まずはいつものエビとじゃがいもの酒盗炒め。
ビールに合うおいしさです。

かきとほうれん草のオーブン焼き

カキとほうれん草のオーブン焼き。
久しぶりのカキはおいしい♪

レバーペースト

レバーペーストは臭みがなくてとてもおいしい。

カルボナーラ

大好きなカルボナーラ。
この日はブロッコリー入り。
濃厚でおいしかった!

ハンバーグ

大人の男のためのハンバーグステーキ。
どっしりしたおいしいハンバーグでした。

デザート

デザートにシャーベットを注文しました。
さっぱりしていておいしかったです。



■食堂ぬーじーボンボン 
 住所 沖縄県那覇市楚辺276
 電話 098-832-8415
 営業時間 11:30〜14:30 18:00〜0:00
 火曜日はお休み


<過去のぬーじボンボンの記事>
* 食堂ぬーじボンボン
* 再訪 食堂ぬーじボンボン
* ぬーじボンボン その3
* ぬーじボンボン その4




ぬーじーボンボン その4
沖縄の平屋で一見、『おうち』の食堂、ぬーじーボンボンへ久しぶりに行ってきました。
ここはおうちなので、玄関をガラガラと開けて、靴をぬいであがります。人様のおうちへお邪魔するような感じです。お料理がおいしいし、くつろげるのでお気に入りです。

前菜盛り合わせ

前菜の盛り合わせ

酒盗炒め

エビとじゃがいもの酒盗炒め

酒盗って初めて聞くもので、何だろうと思って注文しました。これがオツマミに最高の味!!とってもおいしかったです。調べてみると酒盗(しゅとう)は鰹の内臓で作る塩辛のことなんだそうです。高知県の珍味で、これを食べるとお酒が進んで、お酒が盗まれるように、なくなっていくから『酒盗』と呼ばれるらしいです。確かにお酒が進む味なので、名前の由来を聞いて納得です。

パングラタン

チーズにおぼれるパングラタン

蒸しエビとホタテ

エビとホタテをタジン鍋で蒸したお料理
見えないけれど、一緒にみょうがが入っていました。
久しぶりに食べたみょうが、シャキシャキおいしい。
みょうがは蒸してもいいのですね〜。

カルボナーラ

カルボナーラ
やっぱりクリームソース系パスタは大好き♪

ここのお料理は本当においしいです。お酒に合うものがたくさんですが、お食事もできます。隣のテーブルでは学生さんを連れた家族がいましたが、その家族は食事を楽しんでいました。飲めなくても大丈夫です!(笑)
ランチもやっているみたいだから、今度はランチも行ってみたいです。


■食堂ぬーじーボンボン 
 住所 沖縄県那覇市楚辺276
 電話 098-832-8415
 営業時間 11:30〜14:30 18:00〜0:00
 火曜日はお休み


<過去のぬーじボンボンの記事>
* 食堂ぬーじーボンボン
* 再訪 食堂ぬーじボンボン
* ぬーじーボンボン その3



ぬーじボンボン その3
友人が仕事で沖縄に来ていたので、再びぬーじボンボンへ行きました。前に来たときに、改装中でお休みでしたが、この日は改装も終わって無事入れました。カウンター席ができていたのかな?お店の中が少し変わったようです。

1生ビール.JPG

まずは乾杯♪

2梅酒飲み比べ.JPG

梅酒飲み比べセット

友人が注文したのは、梅酒の飲み比べセットです。カシス梅酒と、マンゴー梅酒とオレンジ梅酒。梅酒ってこんなに種類があるとは知りませんでした。女性が好きそうです。他にもミックスベリーやストロベリーなどがありました。

3アボカドとトマトのサラダ.JPG

アボカドとトマトのサラダです。温泉卵が乗っていて、それをくずして混ぜて頂きます。おいしー。

4チーズにおぼれるパングラタン.JPG

チーズにおぼれるパングラタン、きのこペースト添えです。あんまりチーズにおぼれていなかったかも(笑)ヨナハウスのチーズにおぼれるフランスパンの方がおぼれていましたねぇ。おぼれていなかったけれど、おいしかったです♪

5豚トロと白ねぎのソテー.JPG

豚トロと白ねぎのソテーです。これがおいしかった!!ビールがめちゃめちゃ進みます〜。もう一皿食べたかった!(笑)

6スーチカーとほうれん草のクリームパスタ.JPG

前にも注文した、お気に入りのスーチカーとほうれん草のクリームパスタです。これ、本当においしいです。クリームパスタが好きな人にはぜひ食べていただきたいです。

飲んで食べて、この日も大満足な食事でした。


<drank&ate>
・ビール 2杯
・アボカドとトマトのサラダ
・チーズにおぼれるパングラタン
・豚トロと白ねぎのソテー
・塩豚とほうれん草のクリームパスタ

<Accounts>
1人:約¥2,800


食堂ぬーじーボンボン 
 住所 沖縄県那覇市楚辺276
 電話 098-832-8415
 営業時間 11:30〜14:30 18:00〜0:00
 火曜日はお休み


<過去のぬーじボンボンの記事>
* 食堂ぬーじーボンボン
* 再訪 食堂ぬーじボンボン





EL Patio(エルパティオ) その4
先月末、仕事で内地から友人が来ていたので、前回行ったぬーじボンボンで食事をしようと、お店に向かったら、改装中でお休みでした。事前に電話をしたけど、全然電話に出ないから何でかな〜?と思っていましたが、納得。お休みでは仕方がないので、EL Patio(エルパティオ)へ向かいました。
21時過ぎに向かったら、お店はお客さんでいっぱいでした。窓際の2名席がひとつ空いていたので、そこに座ってビールで乾杯です。
平日で、翌日も仕事なので、飲みは軽めにしました。

17えびとルッコラのサラダ.JPG

えびとルッコラのサラダです。ルッコラのほろ苦さがおいしいです。あんまり苦味のある野菜をサラダにするのって、自分では作らなくてお店で注文することがほとんどです。

18スパニッシュオムレツ.JPG

スパニッシュオムレツです。冷たいオムレツで、具がゴロゴロ入っています。冷たくてもおいしいです。

19クリームパスタ.JPG

メインはクリームパスタです。いつも具が違うのですが、今回は野菜が色々入っていました。かぼちゃ、にんじん、トマト、それからアサリにえびです。にんじんってちょっとめずらしいなと思いました。

20りんごとクリームチーズのデザートピッツァ.JPG

デザートに、りんごとクリームチーズのデザートピッツァを注文しました。お好みではちみつをかけていただきます。もちもちのピッツァがおいしいー。りんごとクリームチーズの組み合わせもおいしかったです。


<drank&ate>
・ハイネケン 2杯
・えびとルッコラのサラダ
・スパニッシュオムレツ
・クリームパスタ

<Accounts>
1人:¥2,500くらい


■EL Patio(エルパティオ)
 住所 沖縄県那覇市泉崎2-4-1
 電話 098-987-1443
 営業時間 18:00〜2:00
 日曜日はお休み


<過去のEL Patioの記事>
*New open ハーバービューホテル近くのバー EL Patio
*EL Patio(エルパティオ)
*EL Patio(エルパティオ) その3


JUGEMテーマ:沖縄


再訪 食堂ぬーじボンボン
東京から仕事でトモダチが来たので、家の近くであり、トモダチの宿泊先ホテルからも近い、食堂ぬーじボンボンへ行きました。ここは昨年の12月に行って以来なのですが、パスタがおいしいし、おうちみたいでくつろげるので、ぜひまた行きたいと思っていたお店です。

ぬーじボンボン

お店の看板です。そういえば、お店の名前ってどういう意味なんでしょう??うちなーぐち??それとも外国語でしょうか??今度行ったら聞いてみようっと。

まずはドリンクを注文です。この日は初めてのお酒に挑戦しました。

リモンチェッロ

メニューにお店のオススメと書かれてあったので、気になって注文しました。リモンチェッロという名前のお酒で、イタリア旅行のお土産の定番ですと教えて頂きました。アルコール度数30度!!このお酒は冷凍庫でキンキンに冷やした(アルコール度数が高いから凍らないようです)ものを頂くそうです。あいにくイタリアに行ったことがないし、イタリアのお土産としても頂いたことがなく、初めて出会うお酒です。どーれ、飲んでみよう♪
アルコール度数は高いけれど、甘くて飲みやすいです。おいしいー!これは何だろうー?ネットで調べてみたところ、レモンの皮をアルコールに漬けたものを砂糖水で割ったものらしいです。(詳しくはコチラ→)しかしサイトによると、イタリアでは食後酒として頂くそうです。アラ、思いっきり食前酒として飲んじゃいました。まぁいいや。

前菜の盛り合わせ

食事はまず前菜の盛り合わせを注文しました。サラダ、サラミ、スモークサーモンとオリーブ、牛肉タタキ、レバーペースト、ポテトフライ、バケットです。どれもおいしくて、オツマミに最高でした。レバーペーストは全く臭みがなくて食べやすかったのがびっくりでした。

ハンバーグ

前に来たときから気になっていた、大人の男のための本格ハンバーグステーキです。注文したときに、
「今日はトマトソースになりますがよろしいでしょうか?」
と聞かれました。いつもは違うのかなぁ〜?男性向けだからでしょうか。どっしりしたハンバーグで、食べ応えがありました。おしゃべりに夢中で、出来立てを食べなかったのが悔やまれる・・・。こういうのは温かいうちにまず食べなくてはいけませんよね(汗)

スーチカーとほうれん草のクリーム

スーチカーとほうれん草のクリームパスタです。スーチカーとは沖縄の料理で、塩豚のことです。このクリームパスタが本当においしかった!!クリームパスタ好きの2人なのでおいしい、おいしいを連呼していました(笑)

ここは行くといつも前菜やパスタのメニューが違うので、定期的に行きたいお店です。また行きたいなぁー。


<drank&ate>
・リモンチェッロ 1杯
・ジントニック
・前菜の盛り合わせ
・ハンバーグステーキ
・塩豚とほうれん草のクリームパスタ

<Accounts>
1人:約¥2,500


食堂ぬーじーボンボン 
 住所 沖縄県那覇市楚辺276
 電話 098-832-8415
 営業時間 11:30〜14:30 18:00〜0:00
 火曜日はお休み


コンヴェント社のリモンチェッロ

サイトによると、代々伝わる秘伝のレシピでレモン園内の工房で作るほとんど手作りの自家製リモンチェッロ。
天然、本場ものの中でも別格的存在だそうです。



JUGEMテーマ:パスタ


食堂ぬーじーボンボン
家の近くにあって、前から気になっていた「食堂ぬーじーボンボン」。先日、ようやく行くことができました。

食堂ぬーじーボンボン

お店というか、おうちです。夜の写真だから分かりにくいのですが、建物は赤瓦の民家なんです。住宅街にあるので、隠れ家のようで穴場です。
入り口も普通のおうちの玄関。「ごめんくださいまし〜」と言いたくなります。

店内

店内はテーブル席と畳の座敷があります。畳でくつろぎながら食事を頂くことにしました。
メニューはパスタや肉料理が中心です。赤瓦の民家のお店だけど、お料理はイタリアンのようです。日替わりのメニューの中にパスタの種類がいくつかありました。私が行った時は、トマトソース、ジェノバソース、クリームソース、アラビアータ、和風と一通りありそうな感じでした。お酒のオツマミに合いそうなお料理もありましたが、次の日NAHAマラソンだったので、アルコールは控えねば・・・と、今回はパスタのみ注文しました。あ、あとサワーが安かったから、1杯だけ飲んじゃいました(汗)

よびリンリン

テーブルに置かれた呼び鈴はこんなにカワイイものでした。でも使わないで「すみませーん!」ってお店の人を呼んでしまった私たち・・・(汗)

ホタテと春菊のクリームパスタ

ホタテと春菊のクリームパスタ

私が注文したのはホタテと春菊のクリームパスタです。大きなホタテと色鮮やかな春菊。サラサラのクリームソースはこってりしていないから、クリームソースは重たくて苦手・・・という人でも食べやすいと思いました。春菊の香りもとっても良かったです。春菊が苦手だとNGでしょうけどね。

ここのお店のメニューで「大人の男のための本格ハンバーグステーキ」というのがあります。これがすごく気になっています。お店の雰囲気も良かったので、今度はこのハンバーグステーキが食べたいです。女子が注文しても大丈夫なのかな?(笑)


<drank&ate>
・サワー 1杯
・ホタテと春菊のクリームパスタ

<Accounts>
1人:¥1,150


食堂ぬーじーボンボン 
 住所 沖縄県那覇市楚辺276
 電話 098-832-8415
 営業時間 11:30〜14:30 18:00〜0:00
 火曜日はお休み

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.